Another Life ~Style~

Another Life ~Style~

流行や様式に関する「もっと新しい価値観」を提供します。

Amebaでブログを始めよう!
ペットのごはん



ペットと一緒に食事 = 手作りごはん


ペットを飼っている飼い主さんにとって、愛しいペットと同じ食事をする生活は、夢の生活ではないでしょうか?
ただ、巷では人と違い、食べさせて良い食材やや悪い食材。犬種によって必要は栄養素があるなど言われていることもあり、飼い主さんが「おっかなびっくり」になってしまい、手作りごはんに一歩踏む出せないのがほとんどではなでしょうか。


ペットに与えるのを避けたほうが良い食材はありますし、人と比べ大きさの違いがありますので、食べさせる量は気を付けなくてはいけません。
また、人と同じで、食材に対してアレルギーがある子たちもいます。要は、その子たちに合わせた食事になっているか?と言うことです。


ただ、それには食材に対する知識が必要になってきます。
例えば、アレルギーを持っている子たちは、どういう症状を発症するのか?
食材にどんなリスクあるのか?など…。
リスクのある食材を無理しても与える必要はないですし、食べさせたからと言って、症状が出ていなければ、特に慌てる必要もないですし。
それを判断するために、食材についての正しい知識は必要になってきます。


正しい知識さえあれば、愛しい子たちとの理想の生活を実現することも夢ではありません。






手作りごはんのメリット


ペットの手作りごはん



①水分を沢山摂れる。
水は生命を維持するうえで最も大切な栄養素です。食事から得た栄養素を運んだり、体温を調節したり、老廃物を排出したりなど、様々な役割があります。カリカリのドライフードよりも、手作りごはんにすることで、水を飲む量が減るかもしれません。それは、手作りごはんは沢山の水分を含んでいるからです。これが手作りごはんのメリットです。


②アレルギー対策として。
今、たくさんの子たちがアレルギーに苦しんでいます。特にアレルギー体質からくる皮膚病や外耳炎を患っている子はとても多く、その治療に向き合っている飼い主さんの苦労は大変なものです。アレルギー反応を引き起こすアレルゲンは、食事以外にも植物やハウスダスト、ダニなどであると言われています。もちろん、かかりつけの獣医師からの適切な治療を受けることは大切です。けれども、なかなか症状が改善しない場合には食事を変えることにより、体質改善、自然治癒力の向上を図ってみるのもひとつの選択肢ではないでしょうか。水分の多い手作りごはんで水分摂取量を増やし、体に溜まった毒素を排出することでアレルギー体質の改善に成功した子たちもたくさんいます。また毎日違った食材を与えることはアレルギー予防にもなります。


③その他健康トラブル対策として。
悩みのひとつに、毛やけや涙やけ、目やにが多い、体臭がきついなどがあります。摂取水分が少ないと体内の毒素が十分に排出されません。人と同様に沢山の水分量が必要です。しかし体に水分が必要とだからと言っても、水だけたくさん飲ませるのは難しく、体内に老廃物が溜まることで、これらの健康トラブルが起きやすくなります。尿路結石の子たちはとても多く、水分の多い手作りごはんを与える事で、予防にもなります。


④安全な食材を与えることが出来る。
人の社会では、食と健康に対する意識が高まり、「健康食」「自然食」という考えが広がる中、ペットたちの「食の安全」については、まだまだおろそかな気がします。人もペットも身体は食べたものでできています。生命力に溢れた自然の食材を食べることにより、免疫力UP、体質改善、自然治癒力の向上が期待できます。


⑤保存料、着色料などの化学物質を含んでいない。
ドッグフードもメーカーの熱心な研究により、自然食の考えをベースにした安全なフードもたくさん売られるようになりました。しかし、良いものからそうでないものまでその幅は大きいのも事実です。平成21年に施行されたペットフード安全法により、それまでの安全基準がなかった野放し状態からは、かなり改善されたと言えます。しかし、添加物(酸化防止剤や湿潤剤)、カビ毒、残留農薬、重金属に関して上限値が定められているものの、人のインスタント食品と同様、防腐剤や人工香料、着色料は多少なりとも含まれています。ペットフード安全法では、原則として使用する原料・添加物はすべて表示すると定められているので、興味のある方は今、与えているドッグフードのパッケージをご覧ください。愛する子たちが健康でいられるように安全なものを選びたいものです。一方、手作りごはんはそういった不安物質の心配をしなくて良いのがメリットです。


⑥体調・症状に合わせた栄養を与えることができる。
最後に、これが一番大切なことですが、体調、体質、また健康トラブルを抱える子の場合にはその症状に合わせて材料を選び、調理法を工夫してあげられることです。ダイエット中の子にはカロリーが少なめな白身魚やささみを使ったり、便秘気味の子には野菜を多目に使ってみたり、また加熱時間を調節してみたりしながら愛情込めて作られた毎日のごはんはペットたちにとって最高の食事です。






ペットの“食”で、家族の“食”も改善できる。


実はもう一つ、隠れたメリットがあります。
それは、ペットの手作りごはんを通して、その楽しさを知ることが出来るところです。
作ったごはんを楽しみに待っている子がいる。待っていてくれる子のための手作りごはんは、作っていてとても楽しいことです。
また、美味しそうに食べている姿は、自分の自身にもなります。


ペットの素材



ペットの手作りごはんと、人の手作りごはんは、なったく同じです。使う食材も一緒ですし、調理法も一緒です。強いて言えば、調味料を使うかどうかと、その量です。
例えば、ご主人のための手作りごはんは面倒くさいけど、ペットとなら…。結構、頑張れちゃう方も多いと思います。ペットの手作りごはんを毎日することで、料理に自身がない方でも、知らず知らずのうちに上達する。なんてことも、充分にありえますね。


是非一度は、ペットの手作りごはんに挑戦してみてください。