優先席2席分を占領し、傘とチャックの開いたカバンは席前に放り出された状態…。
そうか、昨日は金曜日。
華金(花金?)ってヤツだ。
上司に朝まで付き合わされた酒の席だったのかな。
それとも同僚と愚痴を共有してスッキリした(ような気分になった)夜だったのかな。
私の勝手な予想は前者(笑)
色々相談を受けていると今はアホな上司が本当に多いから(笑)
周りの人は「優先席なのに…。」と彼を冷ややかな目で見ている。
もちろんその見方は正しい。
彼が100%悪い。2席も取ってるしね。
でも、私は別の視点で見ていた。
「彼も(優先席が必要なほど)病んでいるのだ…。」
ゴールのない無限ループのサラリーマン生活を送りながら、山手線でも無限ループするという荒業をやってのけている彼の背後に日本の教育を見た。
義務教育を経て従順な労働者を作り上げる。
会社のため、お国のために人生を捧げる使い捨て乾電池型労働者を…。
電池は、コキ使うだけではすぐ弱るので、出来るだけ長持ちさせるために時々ハッピーを与えて充電する。
「土日はお休み」もその一つ。
気付いて何とか現状から脱却しようとしても多くの人が既に日々のサラリーマン生活を維持しないと生活出来ない状態であり、そのアリ地獄からはそう簡単には抜け出せない。
崩れ行く砂を更に上回る脚力で駆け上がらないといけないのだ。
当然、多くのサラリーマンは日々疲弊しており、その頑張りは続かない。
放っておけば疲れ果てて勝手に現状に戻ってくる。
元の電池ポケットに再び格納される。
ウィィィーーーーン。。。カチャ。
そしてまた「現状脱却は無理」と脳内がアップデートされ、更に優秀な乾電池となってゆく。。。
何とも恐ろしい仕組み。
気付いてもがいても脱却出来ない仕組み。
彼もまたこの土日で充電され、また月曜日から無限ループに組み込まれるのだろう。
ただ彼に伝えてやりたい。
準備と方法を間違わなければ脱却出来るんだよ、と。
崩れゆく砂に対して頑張って脚を動かすのではない。
ハシゴを組み立てるのだ。
いつかこのブログが彼の元に届き、私の無料レポートを元に心の準備をし、見事、現状脱却を果たして欲しいものだ。
そして平日昼間から美味しいお酒を楽しもうではないか…。
私は彼のカバンのチャックを閉じ、座席に横たわる彼の頭の上に置いて山手線を降りた。
情報漏洩するなよ( ̄▽ ̄)
頑張れ!
方向間違えずに!!
★★★
私への連絡はTwitterのDMからお気軽に(^^)
