ロシア旅行13・高速列車でサンクトペテルブルクからモスクワへ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

この日は、サンクトペテルブルク出発の日、

午前の高速列車でモスクワに移動です。

エルミタージュホテル、朝食ブッフェのレストラン前です。一番乗り^^

とっても素敵なレストランラブラブこういう感じのところに住みたい~^^

このケーキ食べるの忘れた~ガーン

このレストランがとても気に入ったことの1つ、肌触りのよい麻のナプキン音譜優雅な気分になりました(*^▽^*)

薔薇が赤からオレンジに変わっていました。

出発まであまり時間がないので、最終日はよくばらずこのくらいに^^;

夫はイクラとサーモンが気に入ったようでした。

素敵なホテルともお別れ。

白いピアノの前でも記念撮影^^

ロビーでガイドさんと待ち合わせし、列車が出発するモスクワ駅へ。

ロシアは、行先(目的地)が駅の名称になるのだそうです。

8時のモスクワ駅です。

駅もとても立派ですね。

荷物チェックを通ってから進みます。

日本は新幹線乗り場でセキュリティーチェック今はないですけど、したほうがいいですよね。

少し時間があったので、ガイドさんとお茶をコーヒー

今回のツアーは自由時間が多いツアーだったので、ガイドさんにお世話になったのは送迎と、半日観光のみの短い時間でしたが、とてもよい方だったので、また行くことがあればお会いしたいです^^

色んな旅行会社の仕事しているそうですが、ワールドカップ期間中は、なんと日本人500人も案内したそうです。

大忙しですね。

モスクワ行きの高速列車です。

パスポートを見せて中へ乗り込みます。

一等列車、平日というのもあるのか、結構すいていました。お仕事している人もいたり、とても静かです。

スピードは速い時は300キロ弱でていました。

のんびりとした景色を楽しみながら、モスクワまでおよそ4時間の列車旅です。

ワインもだしてくれます。

クリームチーズをつかったもの、結構多いですね。

モスクワに到着。

座席もゆったり、車内も清潔で静かで揺れも少なく、快適でした。

飛行機での移動よりも、のんびりしていて、このくらいの時間ならいいなあと思いました。

飛行機だと、国内線でもそれなりに早めに空港に行かないといけないですし。

あとエルミタージュホテルから駅が10分くらいと近かったこともありますね。

サンクトペテルブルクより少し南に位置しているためか、気温も少しだけ暑かったです。(といって21~22度だったかな

このあと宿泊先のホテルへ向かいました。 つづく。