ロシア旅行11・運河クルーズなど | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

エカテリーナ宮殿見学のあと、夕方から運河のクルーズの予約をしていましたが、

小腹がすき、ホテル近くのスーパーにおやつを買いに行きました。

カニカマはどこの国にも売っているんですね~

サーモン

チーズ、乳製品たくさんあります。

お米(たぶん)もいろんな種類が売られていました。

さきいか

カップラーメン 100円もしないです。ルーブル×1.8がおよそ日本円。

カップラーメン買ってきました( ̄▽+ ̄*) あとベーコン味のラスクみたいなのと

魚の燻製みたいなのと、さきイカみたいなのと。

カップラーメンはカップ焼きそばみたいなシェイプのカップにはいっていたので、思わずお湯を捨てそうになりましたが(笑) スープを捨ててはいけないカップラーメンです。

世界共通のおいしさ( ̄▽+ ̄*)

ちょっと休憩したあと、運河クルーズまでの間、街を散策しに再びでかけました。

ホテルのロビーではハープの生演奏が行われていました。

こういう空間で美人のハーブ奏者さんがハープを演奏すると、本当に絵になります。

タクシーをアプリで呼んでいたので残念ながらほとんど聞く時間がなく、出かけました^^;

アーチが素敵な建物はデパートです。

中に入ると、縦になが~い売り場がずーっと続いています。

上野松坂屋みたいなフロアにでてしまったw老舗の雰囲気。

階段もとても素敵です。

また外にでて、クルーズ発着の乗り場方面へと歩きました。

足がなが~い美女が。

というか、ロシアの人たち皆、足は長いですね。

ゆったり歩いているように見えても、歩幅が広いのでどんどん進んでいきます。

どんどん追い抜かれる私^^;股下が短いから仕方がないですね~^^;

西洋圏から日本に戻ってきて感じることの1つ、皆小柄で、歩くのが遅い ( ̄▽+ ̄*)(自分も含め(笑)

ZARAも素敵な建物に入っていました。

先日アップしたレストランが入っているストロガノフ宮殿

淡いピンク色が可愛いです。

遠目でみると、とても大きいです。

国旗がたっているこちらの建物は、ホテルでしょうか?オレンジピンク色が素敵です。

ロシアは綺麗な色合いの建物も結構あって可愛かったです。

運河に出てきました。

たくさんのクルーズ船が出ます。

運河に建物が綺麗です。

たくさん運河クルーズはでていますが、日本語のイヤホンガイドがある船にのりました。(ガイドさんが教えてくれました)

運河をとおっていき、ネバ川に出ました。

1時間くらい、音声ガイドを聞きながらクルーズです。

クルーズといっても食事なしの船です。 700ルーブルくらいだったかな。

そういえば、浅草からのる屋形船は天ぷらがでますね( ̄▽+ ̄*)

20代の頃乗ったことがありますが、屋形船、結構おもしろいですよね。

エルミタージュ美術館

船から見る建物も綺麗でした。

日中の建物は結構みたので、夜景のがいいかもと思いましたが、21時くらいになってもまだ明るいんですよね^^;

(19時くらいのにのりましたが、まだ夕方みたいに明るいです。)

運河クルーズ、乗った方が良いと言われましたが、これはまあまあですかね^^;