母作・パッチワーク | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

実家に帰ったときに、いつも今回はどういうパッチワークが飾られているかな~と楽しみにしています^^


玄関です。

黄色いお花とお揃いのパッチワークでした。

ひまわりです。

カボチャや那須、いんげん、きのこなど 甥っ子が遊んでいました^^

玄関の正面のところ

日本の夏の風物詩のパッチワークのようです。 蚊取り線香もあります。

新作のベットスプレッドだそうです。

この紺色の生地を使うために作ったのだとか。

こちらも新作のベットカバーだそう。



和室の入り口も夏仕様のパッチワークでした。



これも和室に。


干された靴下がかわいいです。


あさがお

子供の頃は、すだれに朝顔をはわせていたことを思い出しました。

つぼみがかわいいです。



母が作ったパッチワークを色々見て回っているときに、玄関マットがトルコ絨毯だということに気が付きました。

去年トルコに旅行に行ったときに、トルコ絨毯を作っているところを見学したのですが、女性たちが一本一本手で折っているのをみて感動し、

美しく手触りも良いトルコ絨毯、欲しくなったけど、値段もそこそこの値段だし、絨毯置くほどの広さはないかなあと思い、あきらめました^^;


そのトルコ絨毯が実家にあるのをみて、やはりトルコ絨毯いいなあと、また欲しくなりました、笑

いろんな素材がありますが、この玄関マットはシルクなので、とても肌さわりがいいです。


デパートで買ったものとのことですが、やはりトルコ現地で買うより当然ながら高いです。

そう思うと、トルコで、値段も安くないので、買うのをやめたというのもありますが、日本で買うよりは安かったんですよね~やぱり買ってくればよかったなあ。


トルコ旅行の記事↓

チューリップ赤トルコ旅行7・トルコ絨毯



ツアーで旅行に行くと必ず何かを買うところに連れて行かれますよね。

(旅行のツアー参加は、ツアーで安い分、条件として、こういうのがはいっていますよね。

売れた歩合がガイドさんたちのポケットマネーになるなどと聞くと、そういったマージン分高いし

なんかこういうところで買うのは、若干はめられている感があって抵抗があるるのですが、

旅の思い出ですし、少しくらいは買ってもいいかなあと最近は思うようになりました。

若いころは、ツアーでいってもこういうの、すごく嫌でしたが、それが嫌なら、全部自力の個人旅行にすればいいんですよね^^


あ、でも、タイでこういう連れて行かれるところで買ってきた枕は、今思うと買わなくてもよかったなー、笑

使ってはいるんですけどね、笑

あれは雰囲気で買っちゃったかも^^;







にほんブログ村