アリシアの気ままな日々 -2ページ目

アリシアの気ままな日々

北九州市を中心に糸かけアート作家&講師として活動中のアリシアです。
このブログはアリシアの個人的な生活を中心に、好きな音楽や旅、食いしん坊な日常などを自由気ままに綴ります。

¡Hola!

アリシアです!

 

前回はホテル近辺のお散歩とカーネギーホールのお話でした。

 

今回はメトロポリタン美術館とライド乗車のお話です。


またもや長文です。

~~~~~☆~~~~~☆~~~~~

2019年7月19日~28日。

8泊10日の日程で友人とニューヨークを旅してきました。

 

旅人は私「Alicia(アリシア)」と、「エレナ」。

「エレナ」も「アリシア」も、二人が知り合ったスペイン語教室で呼ばれていたニックネーム。

2人ともどこからどう見ても、見た目は日本のオバちゃん!です笑。


英語の話せない2人の珍道中を、撮りためた写真とともに少しずつ振り返りながら記録を残したいと思います。


~~~~~☆~~~~~☆~~~~~

7月25日

7時起床。

いつものようにラウンジで朝食を摂り、10時前にホテルを出てタクシーでメトロポリタン美術館へ向かいます。


N.Yに行きたいと思ったのは、美術館巡りがしたかったから〜と言うのも理由の一つです。

その割には他の美術館には行っていないのですが…😅



いやぁ、広いとは聞いていたけれど、ホントに広い!


イヤ、広いというよりどデカイ‼️


人も多いけれど、混み合った感じがしないのは広さのおかげかな。


チケットは自販機で購入。
大人は25ドルでした。
このチケットは連続して3日間有効です。

やっぱりなぁ。

とても1日で回りきれるものではないですから。

まして数時間で…は無謀だわ〜。


マップが欲しかったので、エレナがインフォメーションカウンターでカタコト英語でたずねると、流暢な日本語で『日本の方ですか?』と逆に問いかけられて ‘ホッ’としました。

偶然、ラッキーなことに日本人スタッフだったみたい。無料の日本語ツアーの時間や日本語音声ガイドの貸し出しなど、親切に色々と説明をして頂けました。
助かった〜


このマップは必要です!
無いとかなり高い確率で迷子になります。笑

広い展示室の場合はまだ大丈夫なのですが、細かく分かれた部屋が続くエリアでは、展示物に気をとられている内に方向感覚がおかしくなってくるんですよね〜
部屋から部屋へ廊下を通らずに続いている場合も多いので、部屋に入った出入口と出た出入口が違う事もしばしばあって、それだけで迷子になりやすい。

そんな時にマップが大活躍!
部屋にはどの出入口にも番号が付いているので、マップがあればその番号を見ながら進む事が出来るってワケ。

私たちもこのマップにかなり助けられました。

日本語無料ツアーの集合時間までは、エジプトコーナーを見学。このコーナーだけでも見どころたっぷりです。


一部屋全部が神殿!
で、この広さ。
広すぎるでしょ…。

ツアーでもこの部屋を通りましたが、やはり説明を受けると見方が変わりますね。
時間が合えば是非参加をお勧めします。

ツアー参加出来ない場合も大丈夫。
有料(7ドル/2019年7月現在)ですが、日本語対応の音声ガイド🎧もありました。
ただし、全ての作品・展示物には対応していません。かなり限られたもののみでした。
これだけ広くて展示も多ければ無理もないですね。

ツアーは1時間ほど、エジプトコーナーとヨーロッパの絵画を中心に歩きます。
実際にはもう少し長い時間でしたが、あっという間に感じましたよ。

かなり早足だったけれど、やはり見足りないですね〜

特に絵画コーナーは「これでもか!」とばかりに有名名画が次々に迫ってくる感じ。
しかもちょっと手を伸ばせば手が届きそうな場所に展示してありました。

ルノワールがこんなに近くに!
さらに解説付き。
贅沢ですよね〜


ゴッホも




ゴーギャンも。

ツアー終了後もエレナと2人でまだ見ていないエリアへ行ってみたのだけど、そこではフェルメールとエルグレコをたっぷり堪能。



それ以外にモネ、スーラ、ルソー、、、いったいどれだけの絵を見たんだろう?

あまりに見過ぎて感動が薄れる…?

いやいや、それぐらい凄かったです!

しかも写真も撮り放題‼️
(三脚、フラッシュは禁止。一部、撮影不可の場所もあり)

絵画だけでこれだもの、美術館全体を見るには3日間のチケットでも無理かも?

好きな画家の所だけを重点的に見る、などの工夫をしないと、とてもじゃないけれど時間が足りません〜

何度も言うけれど、とにかく広い!


アメリカ美術のコーナー
ツアーで鑑賞。



こちらはヨーロッパかな?
中世美術コーナー


日本やアジアのコーナーもありましたよ。


日本のコーナー




これはどこだっけ?


残念ながら、この辺で時間切れ。
足も疲れた〜。
これだけ満喫したのに、まだ全く足を踏み入れていないエリアの方が多いなんて信じられる〜?

こりゃぁ、また来なきゃいけないかな?



美術館で昼食。


館内にはレストランやカフェがいくつかあり、私たちが選んだのは、好きなものを好きなだけ盛合せて、重さ分を支払うカジュアルなお店です。
薄味で美味しかったですよ。

あぁ、館内だけで歩き疲れた感じ…。

ここからタクシーで5番街へ向かいます。
エレナがお土産を買いに行きたいお店があるんですって。

乗りあわせたのは気のいいおじさんの車で、寒がりのエレナが「エアコンを切って欲しい」と伝えると、「良かった! 自分も寒かったんだ」とニッコリ。

よく見ると確かに長袖を着てたわ。
N.Yでは珍しいと思うけれど、寒がりの人もいるんですね〜
暑がりのお客さんが多いだろうから、寒がりだと大変だろうなぁ。

ところが渋滞に巻き込まれて、全く前に進めない状況が続き、おじさんに「 降りた方が早いよ」と勧められて目的地まで1ブロック手前で下車。

エレナが行きたかったところとは…




ここ。
ティファニーです。

いやいや、宝石を買おうって訳じゃないですよ。



写真はお借りしました

マグカップです。
お世話になっている方にですって。

つられて私も、弟夫婦へのお土産に紙コップ型のペアカップを購入。


何を買おうかなぁと悩んでいたので、これで決まりです。
気に入ってもらえるといいな♪

ここからホテルまでは徒歩で10分ほど。
歩いて戻ります。

あ!
騎馬警官!



N.Yもワシントンにも、騎馬警官がいました。
アメリカにはどこでもいるのかなぁ?
気さくに写真撮影に応じてもらえました。

歩いたから出会えたのね〜



ホテルで一息ついて、もう一度タクシーを呼んでお出かけ…の予定が、タクシーがつかまらない〜😱
ホテルマンにお願いしていたのだけど、到着した車から降りる人がモタモタしていて時間だけが過ぎて行く…。

この後の予定に間に合わなくなりそうでハラハラしながら乗車。
しかし、またもや渋滞にはまって全く動かず…。

運転手はまだ若くて融通が利かない様子がうかがえるし、仕方なくここでも途中で降りて走る事にしました。

焦ったーーーー!

タイムズスクエア周辺を猛ダッシュ。
途中、綺麗に着飾った人だかりのする劇場の前を通り抜けたのだけど…。

どうやら記者会見の場だったようで、ポーズを取った女優さんらしき人を囲んで写真撮影の真っ最中。
そこへ女優さんと記者の間を「sorry!」と叫びながら全速力で駆け抜ける東洋人のオバさん2人…。

かなりおかしな状況だったはず、、、ですよね?😱😱😱


さて、そこまでして急いだワケとは?


写真はお借りしました

これに乗るためです。

超有名な観光バス『The Ride』
集合時間ピッタリに到着。
ゼイゼイと肩で息をしながら乗車です。
汗びっしょり💦

最前列を予約していたので、目の前は全面ガラス窓です。逆に外からも見られている訳で、ちょっと気恥ずかしいけれど、ここは楽しまなきゃね♪


日本語ツアーはほぼ月に1度だそう。
私たちは日程が合わず、英語ツアーに参加です。
ジョークも連発されている様子だけど、サッパリ分からず…。笑

それでも雰囲気だけで盛り上がれるのは流石!



乗客の国籍も多様。アメリカ国内の旅行者も多く、「誰が一番遠くから来てる?」みたいなやり取りも。


天井までガラス張り。
クライスラービル?


街角や公園で不意に行われるパフォーマンス。
どれも凝っていて楽しい。



あっという間の1時間15分。

お見事!
楽しかった〜❣️

私たちは日本から、公式サイトで定価で予約したのだけど、「あっとニューヨーク」でも格安チケットを扱っていたようです。多分、他の旅行代理店でも大丈夫かな?


解散したのは、前にミュージカルを観に来た劇場の前です。
歩いてでも帰れる距離だけど、流石に歩き疲れていたのでタクシーでホテルへ戻ります。

夕食はホテルの売店でサラダを購入。
ボリュームがあるのでこれで十分かな。

シャワーと洗濯の後で就寝。

よく歩いた。よく走った。
おやすみなさい…😴💤💤



まだまだ続きます



























¡Hola!

アリシアです!

 

前回は国連本部見学とjazz編でした。

 

今回はホテル近辺のお散歩とハラルフードに挑戦のお話です。

珍しく、短めですよ

 

~~~~~☆~~~~~☆~~~~~

2019年7月19日~28日。

8泊10日の日程で友人とニューヨークを旅してきました。

 

旅人は私「Alicia(アリシア)」と、「エレナ」。

「エレナ」も「アリシア」も、二人が知り合ったスペイン語教室で呼ばれていたニックネーム。

2人ともどこからどう見ても、見た目は日本のオバちゃん!です笑。

 

英語の話せない2人の珍道中を、撮りためた写真とともに少しずつ振り返りながら記録を残したいと思います。

 

~~~~~☆~~~~~☆~~~~~

7月24日  

7時半頃起床。

今日の予定は午後からしか入れていないので、午前中はスケジュールに追われずにゆったりと過ごす。

こんなにのんびりしたのは初めてじゃない?

1階のラウンジでいつもの朝食を頂きに行く・・・と、

 

あれ?

今まで気がつかなかったけれど、ここでミネラルウォーターをもらえるんだ!

ドリンクバーの下は冷蔵庫になっていて、みんなその中からミネラルウォーターを自由に取り出して持ち帰っているじゃないの!

何で今まで気がつかなかったんだろう?

知らなかったばかりに、今まで外で買ってたよ~😓

 

朝食後、エレナが「もう一度MoMAのショップに行きたい」というので、お散歩がてらホテルから徒歩3分のショップへ行くことにしました。




エレナが昨日購入した時計の時刻合わせが、どうしても出来ないんですって。

取説が英語なんだもの、しょうが無いよね。


 


お店で事情を説明(エレナの英語は通じてた!)したところ、お願いした店員さんもものすごく手こずっていたみたいで、30分以上かかってやっとなんとか使える状態になったようです。

 

でも時間に余裕があったのでゆっくり待ちましたよ~

相変わらず、お店の中で写真は撮れず(遠慮しちゃうんだよね…)、でしたが、街の写真は撮れたかな。

 

お昼と夕飯は今のうちに買っておこう!と、ネットで評判の「The Halal Guys(ハラルガイズ)」でコンボボールを購入しました。




ベンダーと呼ばれる屋台の料理です。

ホテルのすぐ横にいつも出店していて、夜遅い時間まで営業しているようです。



ハラルとは、イスラム法で許された物という意味だそうで、食べ物の場合は「イスラム法に則って準備された食材で調理された物」を指すそうです。

しかしイスラム教徒だけが食べているわけではなく、誰にでも安心な食べ物として人気があるんですって。

いつも長い行列が出来ていましたよ。



 

しかし、ここで1番人気の「チキンオーバーライス」を選ばずに、なぜか「コンボボール」を注文しちゃった私たち。

間違っちゃったかなぁ…。

かなりしょっぱくてのどが渇くお味でした…。ちょっと残念!

1人前でもかなりのボリュームだったのでお昼だけでは食べきれず、夜食用に残しておきましょう。

 

さて午後からは、少しお洒落してお出かけです。



歩いて10分ほどのカーネギーホールへちょっとしたお手伝いに行ったのですが、まぁ、この辺は私の仕事上の話になるので、端折っちゃいますね。


お手伝いが終わったのが17時頃。

一旦ホテルに戻り、ホテルのラウンジでドリンクを頂いて少し休憩です。

軽食もあったので少しだけつまんで、部屋で一息。


 

19時にもう一度カーネギーホールへ戻り日本人向けのショーを見たのですが、ホールの中は冷房が効きすぎて寒い~~~~!🥶🥶🥶

ギンギンに冷えていて、足元が痺れるほど。

寒さを感じたのは私たちだけではなかったようで、女性客はトイレに列を作っていましたもの。若い男性客もロビーに避難する始末でした。


 

これなのよ…。


N.Yで1番困ったのは野外と室内の温度差!

外は30℃を超える(37℃超えの日も!)猛暑なのに、一歩ビルの中に入るとカーディガンを着ていても凍えるほどに冷房が効いているんですよね。

この日のホールの中は特に冷房が効いていて、ショーを最後まで見続けることが出来ませんでした。

残念!


 

閉演後、展示作品の片付けを手伝い終えて会場を出たのが22時半。

てくてくとホテルまで歩いて帰り、いつものようにシャワーと洗濯を済ませて1時半に就寝。

やはりその日のうちにはベッドに入れなかったわ…。


あ、夜遅い時間でも、私たちが宿泊したホテルの付近は問題なく歩く事が出来ました。

場所にもよるのだろうけれど、大通りは女性の一人歩きも大丈夫なようでした。




 

 

明日へ続きます~

 

 

 

 

 

 

 

¡Hola!

アリシアです!

 

前回はニューヨークを離れてワシントンD.C.へ行ったお話でした。

今回は国連本部見学ツアーに参加したお話です。


またまた 長文+たっぷりの写真で〜す

~~~~~☆~~~~~☆~~~~~

2019年7月19日~28日。

8泊10日の日程で友人とニューヨークを旅してきました。

 

旅人は私「Alicia(アリシア)」と、友人の「エレナ」。

「エレナ」も「アリシア」も、二人が知り合ったスペイン語教室で呼ばれていたニックネーム。

2人ともどこからどう見ても、見た目は日本のオバちゃん!です笑。

 

英語の話せない2人の珍道中を、撮りためた写真とともに少しずつ振り返りながら記録を残したいと思います。

 

~~~~~☆~~~~~☆~~~~~

7月23日 

7時起床。

今日は日本からネット予約していた国連本部の見学ツアーへ行ってきまーす♪

 

朝食はホテル1階のラウンジで頂いて、9時半前にホテルからタクシーで国連本部へ。

昨日のワシントンはいいお天気だったけれど、マンハッタンは大雨だったそうで、今日もちょっと曇りがち。

折りたたみの傘を持ってお出かけです。

 

私たちが予約したのは11時から。

この日は日本語のツアーは行われておらず、仕方なく英語のツアーに参加しました。

 

先ずは本部ビルの道路向かいにある、ビジターチェックインセンターと呼ばれるビルへ向かいます。

 

 

ここではツアー参加グループの代表のみが入り、パスポートを提示し、顔写真を取って入館シールをもらいます。

私たちの場合はエレナが代表として受け取りに行きました。

エレナは代表者のシールを胸に貼り、更に二人ともリストバンドを着けてツアーに参加します。

 

 

国連へ入るための行列。

雨は降っていなかったけれど、各国の国旗は掲揚されていませんでした。

 

 

ツアーを予約していなくてもビジターセンターまでは、チェックインセンターでチェックを受ければ入れます。

ビジターセンター入り口で同じ列に並ぶので、ツアー参加者はちょっと早めにチェックを受けておいた方が良さそうです。

 

まず、セキュリティチェックのための建物でチェックを受けます。

荷物のチェックは飛行場のチェックと同じ感じかな。

水は持ち込めないと聞いたのだけど、どうだったんだろう?

 

チェックを終えて建物を出ると広場へ出ました。

 

あれ?

意外と大きなビルだったんだな~。

 

 

外から見るのとは違って、ずいぶんと奥行きがあることが分かります。

 

見たことのあるモニュメントも。

 

 

ねじれた銃口。平和への願いだろうか?

「発射不能の銃」という名前だそうです。

 

ビジターセンターへ。

予約時間まで写真を撮りながら見学です。

 

シャガールの絵を基にしたステンドグラス

 

ツアーの受付場所や受付方法が分からず、ちょっと戸惑いましたがなんとか時間前に受付完了!

受付カウンターはちょっと奥の方にあります。

ここで受け付けてもらわないと、ツアー参加者の目印であるシールがもらえないので要チェック!

 

ちなみにこの日のツアーはsold outでした。

出来るだけ1週間前までには予約した方が良いそうですよ。

ネット予約=大人22ドル(2019年7月時点)

 

日本語のツアーもあるようですが、私たちが予約した時点(約1ヶ月前)では、何時から行われるのか?は、ネット上では分かりませんでした。

 

会議棟へ。

チラッと日本庭園が見えます。

 

 

 

 

会議が行われていなければ、会議場の見学も出来ます。

私たちは2つの会議場を見学できました。

先ず一つ目は、

 

 

信託統治理事会会議場です。

この会議場、ツアー中は何の会議場だか分からず…。帰国後に調べました。

だって英語はわかんないんだもーん!

 

 

もう一つは国連総会会議場。

TVのニュースでもよく見ますよね。

 

 

会議場以外にも沢山の展示物を見学できたのですが、ツアーの中で写真って取りづらい…

あまり撮影は出来ず、撮れたのはギフトショップぐらいかなぁ。

 

ツアーが終わると、地階のギフトショップ前に繋がるエレベータへ案内されて解散になります。

地階にはギフトショップが2軒?3軒? と、ドリンクや軽食がとれるお店と郵便局があるそうですが、私たちは郵便局を見つけきれず…。

ここでしか買えない切手があったらしいので、ちょっと残念~。

 

ショップには国連マークの入った物が沢山!

 


国連のマークが入ったチョコ。

アスターチョコというメーカーらしい。

 

量の割にはちょっとお高めだけど、ここでしか買えないデザインなのでお土産に購入しました。

 

 

 

国連の職員になった気分が味わえる?

 

 

カードホルダー。4.99$

これは買わなくてもいいなぁ。

パス!

 

 

 

10時半頃に入館して11時からツアー参加。

ショップの買い物を終えたのが12時半頃。

ツアーが日本語じゃなかったのが残念だったけれど、のんびり楽しめたし大満足です~!

 

 

 

さて、お腹も空いてきたところで、Mくんとの待ち合わせ場所へ移動です。

そーなんです!

20日にお世話になったMくんにもう1日、ガイドをお願いしていたのです。

彼がいてくれると心強いしね~

 

国連前まで迎えに来てもらう予定を急遽変更して、グランドセントラルステーションへ歩いて向かいます。

途中でちょっと迷いながらも(直線でなぜ迷う???)、なんとか到着!

早速、Mくんが予約しておいてくれたお店でちょっぴり遅めのランチで~す♪

 

オイスターバーにて。

 


 3種類の牡蠣の盛り合わせ




魚介のサラダ




ロブスター!


 

ここのお料理はとっても美味しかった~

3人で頂くにはちょっと量が多かったかな?

お腹がパンパン!

 

このお店は、抜群の立地もあってちょっとお高め?

実はチェルシーマーケット内にもオイスターバーがあるそうで、そちらは安くて美味しいと聞いていたのだけれど、距離と時間の関係でこちらを選びました。

 

 それに…、


今日は私の誕生日だしね〜♪


1年に1度くらいは贅沢もいいでしょ?





レストランも素敵だったけれど、駅自体もステキ~

 



天井がここまで高いのはなぜ?

 

構内に沢山のショップもあるそうだけど、時間が無いのでゆっくり見ることは出来ませんでした。

もし次回があるならば、次こそは是非ゆっくり見学するぞ~

 

今日こそはお土産をgetしなければ…。

リニューアル工事のため休館中のMOMAも、ショップだけは開いていると聞いて地下鉄で移動です。

その途中でホテルに立ち寄り、国連のお土産を置いて身軽になってから、さぁ、買い物だ~!

 



ショップ内の写真は取り忘れたけれど、おしゃれな小物がたくさん!

文房具やポストカードなど、N.Yらしいお土産をいくつか購入出来ました。

 

エレナはここで時計を購入。

日本から持ってきた時計の電池が切れちゃったんですって。

 

 

タクシーでチェルシーへ移動。

チェルシーマーケットで、Li-Lac(ライラック)のチョコレートを購入。

ニューヨークで一番古いチョコレート屋さんですって。

カワイイ猫ちゃんのチョコです。猫好きの方へのお土産に~

(写真がないのが残念…)

 

エレナの欲しいものはここでは見つからなかったようで、次の目的地はエレナの希望で「The Ink Pad」という、ゴム印とインクのお店へ。

 


ガイド本で見つけたらしく、ここに行けば大抵のスタンプは揃うと書いてあったそうだけど…。


しかしここでもお目当てはなかった様子で、買い物したのは私だけ。

まぁ、いいんです。スタンプもお土産になりますから。

 

地下鉄移動で、夕食のスペイン料理のお店へ。

ここもMくんが予約しておいてくれました。

Mくんのオススメのお店はハズレが無いので安心して任せられます。

 

だけど、お昼の料理がまだお腹の中に…。

なので夕食は軽めのオーダーでお願いしました。

 



ここの料理も美味しかったな〜




さて、ここからは今日のもう一つのメイン、jazzライブへ。


今日のお店も超有名店の『VILLAGE VANGUARD

(ビレッジバンガード)


もちろんMくんが予約してくれていました。




店内は薄暗くてなかなか写真は難しい…。



今日の演者は「FRED HERSCH TRIO」




始まる前にMくんの解説を聞いていたので、「あぁなるほど〜」と、楽しく聞くことが出来ました。


予備知識無しでもいいんだろうけれど、聞くポイントを教えてもらえるとわかりやすいよね。

jazz初心者にはありがたかったです。



こうしてN.Yの夜は更けて…、楽しい時間もあっという間。


私の誕生日も終わりに近づき、タクシーでホテルへと戻ったのでした。



ニューヨークで迎えた誕生日は最高の思い出になりました〜💕





翌日の日記に続きます…