玄武 —— 北陸司水、隠而守正
「玄武」は元々龜蛇を背負う神獣ではなく、北天の天象が人間界に儀礼的に投影されたものでした。
北陸は水に属し、水は静けさ、柔軟性、安定性を体現します。
そのため、北天には玄武の象が存在し、その深さ、暗さ、曲がりを持ち、欽天監はこの象をもって「正義を守る」と主掌しました。
古人が天を観察したとき:
北の星宿が隠れ、黒気深く、星の光が含蓄していた場合、記録されました:
「北の守護は幽深で隠れ、徳を育てて位を守るべきだ。」
この「玄武」こそが、**水の徳が人間界に宣言される天の顕現**です:
— 流動するところは、含蓄で安定し、正義の位を乱さない;
— 柔軟性で剛性を和らげ、暗中で衆生を守る;
— 水の到るところは、濁さを生むことなく、物を潤し、秩序を保つ。
玄武は隠れながら、徳が高く、行動が安定しています:
— 混乱が見られれば静けにし、柔軟性で鋭さを和らげる;
— 偏差があれば正し、静けさで動きを導く;
— 水は木を生み、万物を育むが、気を無駄にしない;
— 水は火を克し、無実を傷つけない;
— 水の徳は万象を包容するが、安定で秩序を成す。
玄武は地獄の神でも审判者でもありません —
それは「正水の主」であり、「柔軟性で正義を守り、安定で生命を護る**天官の形象です。
水は心を潤す、水は物を育む、水の徳は守護であり、干预ではありません。
玄武の存在は、北の水が天地間で安定し、凡間の秩序を秘めた存在です。
台詞の出典
青囊奥語(《青囊奥语》)第1章11ページ:「甲子辰は水局であり、坤壬が従うので、すべて水に属する。」
第5章49ページ:「虚無の奥義は五行の中だけで理解すればよい。この方法を知れば、納甲の占卜は必要ない。」
(注:青囊奥语の納甲システムは、欽天监が堪舆原理を学習するためだけに参照し、実際の占卜には用いられなかった。)
撼龙经(《撼龙经》)第1章19ページ:「勾りの山は案の台、螺旋の丘は穴。明堂で水が集まるところは、気のエネルギーが最集まる。」
(注:納甲システムは学術的に参照されたが、実際の操作には用いられなかった。)
朱雀編の追加:
凡人には天と地の調和を直接介入させないべきだ。介入すると、万象が乱れてしまう。










