技術文書:戦国双姫 - 時空交錯シーケンス
1. キャラクター&シーンアセット
寧々(北政所)シーン(0-4秒)
キャラクターモデル:
着物マテリアル:
ベースカラー: #2B1D0E(黒に近い茶)、金属テクスチャ(金模様、粗さ0.3)
赤帯: 発光マテリアル(輝度0.5、動的流れウェイト0.7)
髪と装飾品:
簪の房: 物理シミュレーション(Chaos、風強度0.4、衝突無効)
シーンレイアウト:
赤い鳥居(⛩):
モデル: 3連構造、マテリアル反射率0.6(2時方向の太陽光)
衛兵: 静的メッシュ(LOD1簡略化)、雪の足跡デカール(毎フレーム生成)
動的エフェクト:
左袖/帯の流れ: 布シシミュレーション(風速2m/s、方向-30°)
雪地面: 頂点シェーダー動的積雪(NPC移動経路に応じて融解)
茶々(淀殿)廃墟シーン(4-8秒)
キャラクターモデル:
着物マテリアル: 赤~金グラデーション(#9E2B26→#D4AF37、端の摩耗アルファマスク)
髪: ダイナミックボーン(Z軸固定の物理シシミュレーション)
シーンレイアウト:
破損鳥居: 単一構造、DestructibleMeshで破壊表現
廃神社:
2階床板: プロシージャル破損(Perlinノイズで穴分布制御)
枯れ木とカランコエ: 頂点アニメーション(風揺れ振幅0.2)
NPC挙動:
跪く人物: アニメーションブループリント(ブレンドスペースKneel_Idle→Kneel_Walk)
通行人シルエット: インスタンス化静的メッシュ(フレーム毎±0.1mランダム移動)
2. アニメーション&カメラロジック
3. VFX&最適化
雪の相互作用:
寧々の足跡: ダイナミックレンダーターゲットRT_SnowDisplacement(1024x1024)
雪片: Niagaraシステム(NPC接近で放出量増加)
パフォーマンス注意点:
フリーズ修正: 廃墟アセット事前読み込み(Level Streaming Volume活性化遅延2秒)
シルエット最適化: 低ポリゴンシャドウプロキシメッシュに置換(-80%ポリゴン)
4. アートディレクター注記
スタイル統一性:
共通雪シェーーダー(廃墟は塵ノイズ重畳)
鳥居色差: 寧々シーンHSV(5,90%,100%)、廃墟HSV(5,70%,80%)
グリッチ演出:
フリーズ後エフェクト: 全画面ノイズ(15%)+走査線(不透明度30%)