9秒アニメーション技術仕様書(Unreal Engine 5.3)

▌‌基本設定‌
尺:9秒/216フレーム (24FPS)
使用エンジン:UE5.3 (Lumen/Nanite適用)
主要モデル:
• 軍馬:8,742ポリゴン (筋肉変形BlendShape対応)
• 建物モデル:
植民地様式:LOD2 (120万ポリゴン)
廃墟仕様:LOD0 (370万ポリゴン + Nanite変位)
▌‌カット設計‌
‌00:00-02:14‌
• 35mm→28mm ドリーズーム (馬のサイズ固定)
‌02:15-04:08‌
• 体積雲密度:0.8→0.2
減衰曲線:easeOutQuint補間
風速:(0.3,1.2,0)m/s
ノイズ:3次パーリンンノイズ (Lacunarity=2.0)
‌04:09-06:00‌
• 建物変形処理:
vertex_offset = mix(植民地メッシュ, 廃墟メッシュ,  
   smoothstep(105,144,frame));  
if(頂点移動>0.7m) 破片エフェクト生成();  
亀裂 = fract(worldPos.x*0.2) * noise(worldPos.zy*5.0);  
▌‌マテリアル比較‌
‌[植民地バージョン]‌
• 水面反射:平面反射 + スクリーンスペースノイズ
• 窓明かり:IESプロファイル (800lux)
‌[廃墟バージョン]‌
• 壁材質:Quixel 4K + 動的仮想テクスチャ
粗さ:0.85 + 風ノイズ影響0.1
環境遮蔽:RTXDI影マスク
• 風化表現:高さ1.5m以上で風向きに応じた汚れ
▌‌最適化‌
• 植民地シーン:SSR無効 + 簡易LOD採用
• 廃墟シーン:RTXDIレイトレ影を適用
• 共通リソース:馬骨格流用 (スキンウェイト調整版)
▌‌サウンド‌
• 蹄の音:ボストン舗石の特性を再現したコンコンボリューションリバーブ