エドガー・ドガ。印象派の巨匠でありながら、彼自身は「私は印象派ではない」と語った頑固な芸術家。彼の名を世界に知らしめたのは、あの有名な『踊り子』や『バレエの舞台稽古』の作品群。光と影のコントラスト、動きの一瞬を切り取る独特の視点——まるで観客が劇場の片隅から覗き込んでいるかのような臨場感が漂う。
そんなドガが、もし現代にいたなら?
ここは、フランス印象派の芸術家たちが集う歌舞伎町の「パリ分部」。夜の街を照らすネオン、賑やかなバー、行き交う人々。ドガは画材を片手に、遅れてくると電報で告げながら、じっと何かを見つめている。
「ここなら、いいスケッチが描けそうだ。」
そう呟きながら、彼はキャンバスを広げる。
酒場の片隅、ドレスの裾を翻す女性たち。劇場のバックステージに負けないほどの活気が、そこにはあった。ドガの視線は、まるでバレエ教室を覗き込むように、夜の街の一瞬の動きを捉えようとしている。
——現代のパリがここにあるなら、ドガもきっと筆を取るだろう。