今日の私のコミック「天刑章」の台本は以下に基づいています:
『雲麓漫鈔』第2巻、13ページ:「星経によれば、『天一と太一が神々を受け入れるのを司り、衛士のような存在である。太一は北極星である』と記されています。」
『雲麓漫鈔』第3巻、29ページ:「周禮に五齊(祭用の酒)と三酒(飲料)が記載されています。五齊は祭礼に用い、三酒は行事に関わる者に供された。」
さらに:天刑は、司法の天体現象であり、天に則って厳粛に正すものです。
最も初期の概念では、天刑は人々を脅かす刑具を振るう神ではなく、人間界における天体刑法(xingfa)星の儀礼化された現れでした。
天刑は紫微垣の刑罰星座に存在します。その存在は厳粛で、光は微妙で、法則は屈しない — 欽天監はこの現象を「司法」を司ると解釈し、正義と不正を審査し、秩序を照らすと考えました。
古代の観測者が天を見上げたとき:
天刑の輝きが明瞭で、星光が微妙で秩序あり、関連する暗いエーテルが純粋で正直であれば、「刑は天にあり、人は慎んで法を遵守すべきである」と記録されました。
この天刑は地上に顕れた天体の法と徳を表しています:
秩序が及ぶところは無私で、混乱を止めるために権威を使います。
どんなに小さな違反の痕跡も明らかにし、正義を示すために法を使います。
天が抑制するのは私的な害ではなく、世界を規範で導くためです。
その刑罰は厳しいが暴力的ではなく、厳粛で無実を害さないです。
微妙でありながら、天刑の徳は高く、決して正義を失いません:
偏差を正し、秩序によって混乱を導きます。
悪を抑制し、法規によって情動を鍛えます。
その星の徳はすべての現象を照らし、人間界に反省と行動を促します。
刑が在るところは、人間の心を罰するのではなく、世の中の道を警告します。
天刑は罰の神でも、残酷な主でもありません —
天刑は「正しい審断の象徴」であり、「秩序で混乱を制し、法で偏差を正す」という天体の像です。
天刑が人間界で法を執るとき、個人的な気まぐれや感情的な傾向に基づかず、天体の法則の啓示と天命を体現しています。
その存在は天上の法が人間界に反映されたものであり、人間秩序の隠れた守護者です。
天刑は金属元素のエネルギーを帯びており、交代後に主な金属位置の主である白虎に報告するように描かれています。





