アリスと豆の木 blog -350ページ目

長い髪のお姫様「ラプンツェル」の切手

 今年、ディズニープリンセスの最新作としての公開も控えてる「ラプンツェル」


これは、魔女によって塔に幽閉された長い髪のお姫様のお話。


姫に恋した王子が塔から垂れたラプンツェルの髪の毛をハシゴのようにしてのぼり、密会をかさねるお話。


 元のお話は大人の恋を描いた描写があることで女性の人気も高いようです。


ディズニーはあまり見ない店主ですが、ディズニーがこれをどう表現していくのか、楽しみなところでもあります。


 そんなラプンツェルの切手が届きました。


6枚組で物語性が高いです。


 この6枚からどんなお話か想像するのも楽しいかと思います。


アリスと豆の木



話を知らない場合、最後の1枚をみてどんな話なのか全く想像も

つかなそうですが、気になったら是非読んでみて下さい。


 グリム版なら著作権が切れた青空文庫で読めるのでだれでも気軽に読めると思います。


 短い話なので是非。




ペタしてね

小さなおうちの万華鏡


今回ご紹介しますのはドイツの玩具。

手のひらサイズで外観はこんな感じ。

こちらは白雪姫

photo:01



こちらは長靴をはいた猫。
photo:03


光にかざして中をのぞくとこんな感じに

photo:02



下のボタンを押すと中の映像が切り替わります。

まだ当店でも種類が少ないですがドイツでの買い付けが本格的に始まれば種類を揃えていきたいなとおもいます。

それでは。


iPhoneからの投稿

アリスとピーターラビット、ヘンゼルとグレーテルの切手

今日は切手をご紹介します。

プーさんやアリス、 ピーターラビットなどの絵が美しく描かれてます。

photo:01




子供のころは切手の魅力がわからなかった店主ですが、

歳を重ねたらその小さな世界に描かれた魅力に引き込まれるようになりました。

切手を眺めてるだけで時間がゆっくり流れます。

もうひと組はヘンゼルとグレーテル。

4枚が紙芝居のように組あっています。

photo:02



絵も日本ではなかなか見られないタッチで味わいがあります。

是非ご覧になりにきてください。





iPhoneからの投稿