ありすのひとりごと

ありすのひとりごと

毎日の暮らしの中で、ふと思ったことをつづっています。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちはニコニコ

台風24号が、近づいてますね台風

私が暮らす関西も、今夜には最接近の予報が出ていて、JRも、私鉄各線も運休が決定しています。

ついこの間の台風21号でも、電車が運休して、大変な思いをされた方も多いと思います。

どうか、お気をつけて、身の安全を確保してくださいね。

 

そんな台風接近中の週末は、一日家に引きこもって、ぼんやりスマホでSNSしたり、たまったドラマを見たり、たまった新聞を読んだり、まったり過ごしています。

今季のドラマはわりとよく見てたんですが、その中でも好きだったのは、「義母と娘のブルース」と「サバイバルウェディング」「グッドドクター」「dele」でした。(多いな(笑))。

昨日は、「サバイバルウェディング」の最終回を見てたんですが、主人公の上司が、結婚を選んで相手について海外に行くか、別れて日本で仕事を選ぶか迷う主人公の背中を押すセリフに、考えさせられました。。

 

「最後は、自分がどうあるか、自分によく聞いて自分で決めろ。そうすればどんな困難にぶつかったって乗り越えられる。大切なのはどんな選択をするかじゃない。自分が選択した人生を強く生きるかどうか。ただ、それだけだ。」

 

かなり、主人公に対し、暴言も吐く上司の宇佐美編集長なんですが、ここというときに励まし、勇気づけ、前を向かせる言葉がとにかくかっこいい。

こんな上司がいたらなぁと思ったりもしますが、メンタル弱いので、あまりの暴言に耐えられないかなしょぼん

 

いつも、人の言うことに振り回され、自分の今いるところが自分の選んだ場所じゃないと思ってしまう私には、自分の今の場所が自分で選んだ場所だという自覚に欠けているんだと思う。

でも、今の人生は、私が、過去に選んだ結果なんだろう。

だから、これからは、自分の人生は、自分で選ぼう。

今の仕事や、今の自分に、逃げずに向き合うこと。自分にとって、居心地のいい場所は、自分で作るしかない。

やりたいこと、見たいもの、好きなもの。自分の中にある大切なものを守りながら、強く生きていこう。そんなふうに思います。

で、そんなドラマを見て、感化されやすい私は、さっそく原作本をAmazonでポチってしまった(笑)。

 

そんなふうに、日々、起こること、話す言葉、見える景色を大切に思いながら、自分の感じるものを大事にしながら、今日の日を楽しもう音譜

台風の迫る中、そんなことをのんきに考えています。

 

秋の夜長、台風情報を気にしつつ、のんびり音楽を聴きながら、本でも読もうかな。

皆さんも、安全に注意して、お過ごしください。