GW開けからのご無沙汰。
暑かったり寒かったりで鼻水ズルズルになりましたが、元気です。
先生のスケジュールに振り回されっぱなしだった社長ちゃんが、予約をキャンセルするわざを覚えた!
次回の通院は6月の第2週です。
それにしても、(今朝のニュースでも分かるように)チャッピーは若い子が使い倒してるからか、なーんか信用できないなぁ。
設定いじくって「スマートなおじさん」を希望したら応答が「なんかムカつくー」になってしまい、全然起動してません。
元に戻せば?うへへ。
Geminiちゃんは知りたいことの先を読んで、詳しく提示してくれるのがいいですね。
引用元を信用するかしないかは別で。
一発で正解にたどり着くことはめったに無いし。
多少知識があること(モノ)を検索する場合には「間違ってますよ」と入れれば正しい参照元を見つけてくる。
社長ちゃんの病気のことは全く知らないことだらけなので、予備知識程度に、と思います。
5月14日(木)
雲、かわいくないですか?このあとゲリラ豪雨に発達するのだった。
サカイの黄色がいい感じ。
前回、検査結果が出揃ってなくてムダ足回、の出直し回。
コチラは尿の分析結果で、血清の分析もやって同様の結果でした。
見方がよく分かりませんが、濃い線が出ること自体が異常なようです。
すべてが薄ボンヤリならOKらしいです。
で、ラムダ(λ)が濃いと「フリーライトチェーン ラムダ型」と言うんですと。
なんだか鉱物を付けたアクセサリーのような名前ですねぇ。
私たちの体で作られる(免疫システムの)抗体は、重鎖(H鎖)と軽鎖(L鎖)というパーツが結合してできています。抗体を作る細胞(形質細胞)は、通常パーツを多めに作ります。余って結合しなかった軽鎖が、そのまま血液中に流れ出たものが「フリーライトチェーン」です。フリーライトチェーンには、カッパ型とラムダ型の2種類が存在します。
つまり、タンパク質の「ゴミ」なんだそうです。
先生がゴミと言ったのですよ。
で、このゴミが腎臓や心臓に絡みついて悪さをするんだと。
ラムダ型で疑われる病気の代表的なもの:多発性骨髄腫
「骨髄腫かどうかの検査をしに別の病院へ行ってください。うちではできないので」
Σ(゚д゚lll)ガーン
「結果次第で腎臓の生検をやるかどうか決めます」
何をするかと言いますと「骨髄穿刺」です。
血が止まりにくい薬を飲んでいても大丈夫、薬抜きが必要な腎臓の生検よりラク(日帰り)だから、のようです。
「痛いですよ。ゴリゴリ、ブスッと」
「日赤病院、三宿病院、駒沢の国立医療センターから選んでください。依頼書を作りますので」
すまん!ころちゃんが仕切ってもうた。
「三宿病院で!」
だって、ほかは三宿病院に比べたら、遠いし、でかくて混んでそうだし。
「予約はご自身で行ってください」
病院出て早速予約(;´д`)トホホ…
帰ってきてから「日赤のほうがよかったんじゃない?」とブチブチ言われる。
5月18日(月)
行ってきました。明けて月曜日。
小さな病院なのであんまり具体的に書くのはやめときますが、国家公務員向けの病院で、笑っちゃうくらい建物が古い。
時間帯にもよるかもしれませんが、患者さんが少ない、空いてる。
持参した親書を見て
「これ、具体的に書かれてないけど、どゆこと?」
「腎臓の生検する前にやってきてと言われました」
「あーなるほど、具体的に書くと失礼に当たると思われたようですね」
ざっくばらんな先生(笑)
「じゃ、明日やりましょう♪念書、今日書いてってください」
Σ(゚д゚lll)ガーン
帰り道。
社長ちゃんが「ジャパンミート行きたい!旨い肉と牛乳!」と言い出し、一般道で2時間以上かけて帰る。
前回買ったサーロイン、めっちゃ旨かったんですよ。
所沢あたりの川越街道の旧道。
石碑も建っててなかなか良い。
着いたら閉店間際(19:30閉店)であんまり良いお肉が残ってなかった。
5月19日(火)
受付に行くと
「血液検査してください」
「ええー?(必要ないのでは?)」
血液検査のブースに行くと追っかけてきた処置室のナースの方が
「待ってくださーい!予約票見せてー!」
「すみません、書いてあるけど必要ないです。ついてきて」
そのまま処置室に連れ込まれる社長ちゃん。
(元気に戻ってこいよ~!)
受付の人、先生の名前も間違って教えてくれるし、やばしwww
スマホの電波が入る場所に移動して待つこと40分。
そろそろかな?と処置室前に行ったらちょうど出てきた。
「痛かった?」
「バットで殴られた感じが2回。でも大したことない」
あとで見せてもらったら、絆創膏で止血、穴が1コ。
つーわけで、6月第2週に結果説明を聞きに行きます。
大学病院にはメールで回答、だそうです。
弱火でじっくり焼いた「ごちそうステーキ 国産牛モモ肉」。
旨かったけど、じゅわわーんでない分、サーロインには負ける。
皿の中でいちばん旨かったのは、もやし。
あ、牛乳ですね、ジャパンミートと「明治おいしい牛乳」と飲み比べしてみました。
比較すると「おいしい牛乳」の負け。
おいしい牛乳のほうがさっぱりしてて物足りなく感じてしまいます。
あと、旬ではありませんが、なぜか地元産で細くて柔らかそうなのが出回ってるので、巷で流行ってる春菊サラダを。
先っぽだけむしってドーン!ですわ。
ドレッシングは白だし醤油+酢多め+ごま油。
旨ぁぁい!既に3回リピート。
5月22日(金)
法務局までクルマで行ってもらいました。
電車でも行けるんですけど、行ってくれると言うので。
どっちも1時間半くらいかかかります。
新幹線の高架の向こうの与野市まで、2年に1回の変更登記です。
めんどくさいんですよ。けど、罰金払いたくないですから。
あっ、ちなみに、申請ソフト。
久しぶりに起動したら「Microsoft Defender」が真っ赤に「警告!!」。
ビックリしたけど、Geminiちゃんに聞いたら「警告ダイアログの下方の「詳細」を選んで起動できます」と出た。
ご存じの方はご存知でしょうが、料金払って人に頼まなくても簡単に申請できますが、申請書類(現物)を持参するという手間がかかります。
クルマ出してくれた理由。
法務局から2kmのところにある「資さんうどん」。
社長ちゃんは塩分摂ってはダメなので、汁飲まない、丸天なし、とろろも1掴みだけでガマン。
けど、ひとくち食べたら社長ちゃんの顔がパアッー!と明るくなかったので、来てよかったなぁ。
お汁、甘いのかと思ったら全然甘くないですね。
次回があれば、ごぼ天もトッピング(別皿)でオーダーすべき、と思いました。









