上の子で
あーコレやっておけば良かった〜

のひとつ
やっぱり科学
可愛い絵本!
ストーリーが面白い絵本!
って選び続けていたからか
『かがくのとも』等の、科学絵本は
嫌がったのだ
だから、大して読んでこなかった
字も、入学するまで 一切教えなかった
まぁ 字はね、本人が興味を持っていたから
自然と早かったのだけど

理科は 「はじめまして」という感じ
基礎知識の暗記いっぱいで
学校のテストはOKだけど
入試問題レベルは、
ひっかけ問題に見事に引っかかる始末…
私もさすがに学習して
今回は、
◎早くから字を書けるようにしたい
◎幼少期から 調べる習慣をつける
◎絵本とリアルをリンク。そしてカタチにする
これで、就学後の理科に備えていく
先日、カブトムシの幼虫を3匹もいただいた
絵本でしか見たことがなかった幼虫
そもそも、クワガタは採ったこともあるけれど
カブトムシは、
まさに絵本でしか見たこともなかった
第一声が
「幼虫 動いてる

」



そう。
私も子どもも、幼虫って ずっと
土のなかでじっとしていると思っていたのだ
季節が秋になり
絵本も、秋絵本にしていた最近だが
また 昆虫絵本を集めはじめた
幼虫がリアルに出てくる絵本はコレ。
こんなふうに
それから
一瞬で 覚えちゃって
「観察日記をつけよう
」と提案しました

とにかく字を書くのがめんどくさい!
と、今まで文章を書いたことがなかったのだが
カブトムシ愛で 頑張っていました
黒色か青で描いていくの
だから、ほぼ黒か青 一色の絵
はじめ、黒で描こうしたけれど
「幼虫って 黒色だった?」と聞くと
「黒はクワガタだ」と言って
描き直していた。
よく考えている。
幼虫は、白だけど、白のぺんはなかったから
多分 考えて 考えて
黒で線を描き、土を茶色くして
白を描かないことで表現する。
へぇーーー

しかも、文章が
「八・七・五」で、俳句っぽくて 笑えたw
月いちで、続けていけたらなぁと



ちなみに
【半年前の絵】
【最近の絵】
カブトムシ絵本で、最近のお気に入り
これ、ソフトに面白い^ ^
このページに差し掛かった時
「ちょっと 待って!!」って言うから
待っていたら
「おおー!かぶくわれっしゃだー
」

ああ。本当だっ

こういう発見が 楽しいんだよね
