卵をたくさんもらったので、カステラも作りました。
レシピは15cm角の四角い型使用なのですが、
うちには18cm角と21cm角のものしかないので
卵を5個にして作りました。
<カステラ>
【材料】
卵 5個
三温糖 140g
蜂蜜 大匙3
熱湯 25cc
強力粉 125g
180度で焼き色がつくまで焼いたら170度に下げて
アルミ箔をかぶせてトータル50分~55分焼きます。
(オーブンのタイマーを55分にセットして、見ながら焼いてください)
卵の泡立てのポイントですが、
最初ハンドミキサーの高速でガーっともったりするまで泡立てますが・・・。
本で言う「もったり」とかリボン状って実際どのくらいなのかわかりづらいですよね。
私がたまに開くケーキ教室ではみなさん最初はびっくりします。
あまりにも長い時間泡立てているので。
私はこのとき「これでもかってくらいに泡だててください」と説明します。
最初にしっかり泡立てておくと、後で粉をあわせるときに多少混ぜすぎてしまっても
泡がつぶれないので、結果失敗が少なくなります。
この画像は高速でこれでもかってくらい泡立てた時の状態です。
高速で泡立てているので大きな気泡が見えますよね。
ここでやめてしまってはいけません。
このままではまだ生地は不安定な状態です。
ここからさらに低速で1分くらいまわすのです。
そうすることによって、大きな気泡が小さくなって生地がしっかりしてきます。
これが低速で生地のキメを整えた状態です。
艶々しているのがわかりますか?
いってみれば、洗顔クリームがきめ細かい泡が良いとされているのと同じですね
こうなれば、完成です。
ここまでくるのに結構な時間泡立てます。
共立てのスポンジケーキ(ジェノワーズ)もおなじです。
スポンジが膨らまない、かたいという方は是非がんばってやってみてください!
粉の合わせ方のポイントもそのうちアップしますね。
さてさて、1回目に18cmで作ったら・・・型からあふれてしまいました
なので、続けて21cmで作ったら・・・ぴったりでした!
焼き上がったら型から出してラップをピッタリかぶせて
平らなトレーなどの上に逆さまにします。
トレーごとビニール袋の中に入れてスチーム状態にして
半日から1日寝かせるとしっとります。
2日以上寝かせるともっとしっとりしておいし~
すぐに食べてしまってはもったいないので我慢我慢!
ラップのかぶせ方が悪くて表面がシワシワになってしまいました
(逆さにしたときにラップにシワがよってしまったのです
)
味はばっちりでしたけど。