さ来週くらいから、時間講師のバイトで教壇に立ちます。

今までの経験(?)が生きたのか、試用期間なしでいきなり標準の時給になるのはうれしいところ。

普段はゼミとかでボードマーカーや、パワポを使って説明しているけれど。

やっぱ、いいね。

チョーク。

カッ、カッ、って黒板に書きはじめると、なんか快感。

模擬授業ではノリにノッてしまい、余計な背景知識まで喋って書いて。

指導員からは、意外にも高評価。

原理を知ればすべてが見えるわけではないけど、受験生とはいえ、テクニックだけ詰め込んで、

目先の利だけを追ってほしくないと思っていたので、スタンス的にはこれでいいんだろう。

そのあと遭遇した、Nの文字が入っているバッグを背負った子供たちは、電車内のマナーすら知らない、

教えてもらって(教えられるようなものではないが)ないようで、こういうのはいかんな、と。

で、契約書には数学・理科の担当でサインしたわけだが。

なぜ、英語の担当になってるんだろう。

~~
デジカメを紛失してしまい、残念ながら記録に残せなかったんだけど、

今年もうちの学校の桜は見事なもんでした。

昨日の学会で、今年度の予定もようやく終了。

英語で発表はだいぶ慣れてきたつもりだったが、

やっぱりいざ、となるとテンパり気味になってしまい、出来自体は悲惨。

とりあえず方向性を絞り込み。終わって早速打ち合わせして、論文の方向性を決める。

単著になるのは初めてなので、気合入りまくりです。

自分へのご褒美ということで、今日は休みにしました。

サッカーもあったんだけど、来月から復帰ということで(できるのか)。

友達とひさびさにパチンコに行ってみた(意外だが、やる)。

シャバはひさしぶりじゃのう。とか言いながら、わずかな投資でヒットし、ちょっとした小遣いのリターン。

負けた時は貧乏飯(吉野家とか)だが、夕食をちょっと奮発してみました。たまには、いいよね。

~~
明日は夜に久方ぶりに面接。

研究を続けるためには資金(学費)が必要なので、背に腹はかえられず。

アルバイトを再開しようかと。といっても、今までバイトしていた予備校ではなく。

同じく予備校関連だけれども、違うところに。

ま、研究に支障が出たら本末転倒なんで、「働けるの週一日、数時間ですが」という、

アルバイトならではの我儘で突っ込んでみようと思います。

はたして、教壇に立つことができるだろうか。
研究で行き詰まりかけたので、師匠に相談。

共同研究の難しさを説かれるとともに、

「ざっくばらんにさ。やりたくなければ、やりたくないで良いんだよ。好きなテーマでやりなさい」

というありがたいお言葉。胸のつかえがとれた感じです。

ひらめきがありそうだったんで、朝から研究室へ。

キャンパスにも、研究室にも誰もいない。

朝は仕事がはかどる。昼から晴れてきて、気晴らしに散歩。

親子連れ、若い母親と子供が遊んでいるのを見てほのぼの。

若いお母さん、ってか、あの人たち下手すれば俺より年下。

人妻さん・・・。うーむ。

~~
今年度、自分が主催したゼミのプログラムに予算がついていたため、

年度内に使い切らないといけない指令。

基本、PCまわりか本にしか使わないため、カタログとにらめっこ。

今、PCってすごい安いんだね。100円って・・・。コーヒー一杯よりか安い。

適当に選んで、生協へ注文。調子にのって複合プリンタをつけてしまったが、さて、どこに置こう。

スキャナとかどこで使うかわからないけど、なんか魅力的。

~~
数学(微分方程式)、経済(ミクロ)、アルゴリズム関連を再勉強中。

辞書に載ってる単語がわからないから、別の辞書を使ってその意味を調べるように、

読む本と論文が増えていく。

だが、微分方程式なんかは取り組んでみると意外に面白い。学部のころは使い方なんて気にせず、

ひたすら暗記してたからなぁ。解から現象の挙動がわかると、なんか目からウロコな感じ。

経済は専攻にいるくせにあまり深く取り組んでいなかったため、

新年度からTAを担当することもあって、良い機会だから再勉強。

数学的なモデルを立てることの意義とか、背景とか、前より意図できるようになった感じ。

今更だが。そろそろ、歴史的な部分にも目を向けてみるか。