こんな感じでそろそろ疲れてきたので、観光終了。
今日はホテル移動があるので、いちどメチェナーテパラスに預けてある荷物を取りにいき、
タクシーで次のお宿、HOTEL DEI CONSOLI へ移動しました。
コーラ・ディ・リエンツォ通に一度は滞在してみたいな、バチカン近いし。
amo italiaさんを通すと安く泊まれるし、ということでセレクト。
メチェナーテパラスに一泊したのは、ディ・コンソーリを予約した後で
予定を変更してローマへ1日早く到着することになったのが理由でした。
入ってびっくり。
4つ星だけど、ロビーがない。
入っていきなり玄関、階段。フロントは畳1畳分くらい?
ポーターさんも居ないし。。。。
チェックインしようとして待つ場所もないの。
フロントで外人さんがなにやらもめてる。
話を聞くと、部屋でトラブルがあったそうだけど空き部屋がないので移動できないそうで。
フロントのお兄さん、怒るお姉さんをなだめるのに必死。
明日はスイートに通しますから、お約束しますから!と。
・・・大丈夫かなこのホテル。ちょっと心配になりました。
お部屋はこんな感じ。
ダブルデラックスルーム・バスタブ付きです。
4つ星でヨーロピアンスタイルだと普通な感じ。そんなに広くはなかったです。
その後休憩して、スーパーで買い物。
タクシーでトラステヴェレへ繰り出しました。
サン・コジマート広場のアイ・スパゲッターリが安くて美味しいらしいので
是非行ってみようと思っていました。
広場に着くと、公園がありました。
チェントロには珍しい、遊具のある子供向け公園!
地元の方が子供を連れてたくさんきていました。
大きな木があって日陰ができるし、夕涼みにぴったり!
子供も大喜びで輪に入っていきました。
その間、大人はベンチでおしゃべり。ゆっくりした時間と子供の歓声が、なんとも居心地良かったです。
子連れでローマに行く方、是非遊びに行ってみてください。
タコが目印
その後、アイ・スパゲッターリで夕食。
前評判どおりの美味しさで、スカンピのトマトクリームリゾットは絶品でした。
値段もチェントロにしては安いほうだと思います。
そして事件発生。
リゾットを食べてたら、「パリン」って、何かが割れる音が聞こえた。
子供を見たら、口から血を出してる!!!!
良く見ると口の中ガラスだらけじゃないですか~~~~
何でも噛む癖のある娘、グラスを噛んで割ったらしい。
破片を飲み込んだら大変。生きた心地がしなかったです。
大慌てで破片をかき出し、割れたグラスを見せてお店の人を呼んで状況を説明。
そしたらお店の人もびっくり。救急車を呼ばれそうになりました。
それくらい凄いケガでした。
とりあえず、破片をだしてうがいさせ、本人は飲んでいないといっているものの
怒られるのがイヤでうそをつく場合もあるので、ホテルに戻って保険会社に相談することにしました。
まだ料理の途中だったけど、残りはキャンセルします、お金は払いますと言ったら
もう作っちゃってるので持っていって~と、サルティンボッカをお土産に持たせてくれ、
口を切った娘にナプキンで包んだ氷を持ってきてくださいました。
そんなわけで、アイ・スパゲッタリーリ、いろんな意味でお勧めです。
さて、タクシーで急いでホテルに戻りその後は保険会社のデスクに電話。
ああ、そうそうこのホテル、電話の通信状態が悪くて会話が途切れまくりでした。
保険会社ですが、対応が悪かったです。
夜なので提携病院使えません、お金かかりますよー、
救急なのですごく混んでますけど、それでもいきますか?ですって。
行くに決まってるでしょ!朝まで待てないでしょ!お金とか時間とか関係ないの!
とかなり強い口調で交渉してやっと動いてくれました。
この時点ではどこへ行くか決まってませんでしたが、イタリアは公立病院は無料で診察してくれます。
すぐに通訳さんを手配して病院へ。
ちなみに、このときホテルのフロントの方に事情を説明しても「はぁ」、って感じでした。
いった病院は、バチカンの南のバンビーノジェズ病院。小児科専門病院でした。
待合室は椅子が埋まるくらい待ってましたが1時間ちょっと待って診察してもらえました。
娘は怖がって、診察室で大泣き。外国の病院だし、無理もないこと。
いくつか質問され、ベッドでお腹を押したり口の中を見たりして
今のところお腹は痛くないといっているし、口の中も大きな傷はないので大丈夫です、とのことでした。
レントゲンとか撮るかと思った。拍子抜け。
でも医師に見てもらえて一安心です。
3時間もかからずにホテルに戻れてひとまずホッと一息。
子供は若干興奮気味。
1時ごろ何とか寝かしつけ、母はお風呂と包んでくれたサルティンボッカを食べました。
おいしい・・・!
さめてるのに、ワインとバターとセージの風味が絶妙。
ほんとすごいわ。庶民的なレストランでこのクオリティ。
今度は暖かいのを食べてみたいです。


















































