今晩は。

実は、12日の夜、携帯を落としてしまいまった。

雪の中、必死に探し回って、それでもみつからなくて、かなり落ち込んだ。

もうみつからないかもしれないし、雪の中だったから、故障しているに違いない。そう思った。

そして、交番へ。
翌日、すぐに警察から電話があった。よかった。誰か親切な方が雪の中、拾って届けてくれたんだ…。しかし、交番から警察署へ携帯が移送されて、移送先の警察へ問い合わせると、「あなたの名前で紛失届が出されていないし、それらしき携帯もあるかどうかわからない」とのこと。おかしいなぁ、確かに前日に交番で紛失届を出した筈なのに…。そしてまた交番へ行ってみると、「名前の入力間違い」という事が判明。「章子の章は文章の章です」といったところ、文章の文で入力してしまったようだ。

その上、携帯をロックしてあった為、持ち主の所在を確認する為に警察がauに電話をしたとのこと。そしてauから持ち主のところへ通知を郵送するので、それを持って警察へ来てくださいとのことだった。

そこまでに、非常に時間がかかった。

そしてようやく無事に警察で携帯を受け取ることができた。
壊れてもいなかった。本当によかった。拾ってくれた人は、「お礼はいいです」といってくれていたそうだ。

安堵と疲れと、感謝。全身の力が抜けてしまい、自転車がこげなかった(笑)。

雪の降る寒い中、警察へ出向いてくれて、本当に感謝したい。警察の方々にも、手違いはあったものの、本当に感謝。
仕事から帰って、ちょっとしてから、買い物に。


そして、お風呂を沸かした。


「お風呂沸かしてるからはいろうね」と息子に声をかけたら、途端にお布団に入ってしまった。息子はお風呂が嫌いなのだ。いつも決まってタヌキ寝入りしてしまう。困ったものだ。


お風呂が沸くのを待っている間に、ギターを弾いた。


THE ALFEEがまだTHEがつかなかった頃の、ずっと昔の名曲「さよならの鐘」。


7カポで、2本のギターの曲なんだけど、1人しかいないから、ちょっとさみしい。それでも、やっぱり楽しくてしょうがない。アルペジオなんだけど、結構変則的なので、私にはとても難しい。何度も何度もつっかえるし、左指が変なところに触れているらしく、音がミュート気味になってしまう。それでもとても夢中になって練習した。

まだ完璧に弾けるわけじゃないから、コツコツやってみよう。


そしてお風呂に入りながら、自分の制服をジャブジャブゴシゴシ洗った。


ああ~ 気分爽快!


けっこう汗だくになったけど、ベランダで脱水してたら、ひんやりと冷たくて気持ちよかった。


明日は早出だ。朝6時半には出勤しなくちゃならないから、いい加減もう寝ないとね。


おやすみなさい
あと1か月…


娘の高校受験まで。

訳あって、今は遠くにいる。電話で頑張れというくらいしか私にはできない


あまり追い詰めるようなことだけは言わないようにしよう。

受験なんて、長い人生においてひとつの通過点でしかない。

「落ちたら、その時に考えよう。もし万が一、失敗したら、帰っておいで」と言った。


究極の楽観主義ショック!