日曜日は春らしくて、とっても暖かかったのに、なんだかまた冬に戻ってしまったようだ。

朝から合羽を着て、自転車で走っていたら、手が冷たくて真っ赤になった。

仕事では、半日、掃除だったけど、思ったより順調に進んで良かった。

帰ってから、ちょっとだけ間食してしまった。いや、ちょっとじゃない、ガッツリだ。嘘はいけないねあせる美味しいピザをガッツリ!

その後、息子のノートを買いに、雨の中、100円ショップへ。一件目は売り切れ…。有り得ないなぁ。二件目にやっと手に入れた。

帰ってから、「スーホの白い馬」の音読。私はこのお話が大好き。小学生の頃、読んで感動したのを今でもよく覚えている。あと、私が好きなのは、クラムボンとかいう、宮沢賢治の詞。あと、田中正三のお話。足尾銅山のね。

音読は息子が読んだのを聞いて、採点するというもの。姿勢良く、間違えずにわかりやすく読んでいて感心した。◎沢山。

そして、夕飯とお風呂と洗濯。お風呂に入りながら、制服を洗剤と石鹸でゴシゴシ。ラード汚れだから、普通に水洗いで落ちない。手間がかかる…。

あっという間にこんな時間になってしまった。ニュース23を見た。ニュージーランド地震からもう一週間か…。未だに発見されていない方々の事を思うと、とても悲しい。そしてご家族のかたはどんな思いで過ごされているのか。もしそれが息子だったら、私は気が狂ってしまうだろう。

息子は穏やかな顔で隣で眠っている。
ときがわ町で、360度の山に囲まれて、雲一つない青空のもと、のんびりと休日を過ごさせてもらった。

実家から数分のところに、「水出しコーヒーの店」があり、息子と2人で立ち寄った。

そこでは、約八時間かけて一滴ずつゆっくり作られた美味しいコーヒーがあった。

マスターお勧めの、ミルク砂糖たっぷりのコーヒーをいただいた。

お世辞抜きに、美味しい…

しかも、外だったから尚更。切り株がテーブルで、目の前には、美しい川が流れている。

目を閉じると、サラサラと水が流れる音。

はぁ……最高だね…。

通りに面しているので、車の音がちょっと気分を害するのだが、あとはもう何もいうことはない。

ちょっとだけ贅沢な休日だった。たまにはいいよね
今日はお休み


朝から、部屋のお掃除を頑張った。


いつもの片付けの後、かねてから気になっていた、小汚いカーペットを剥がして、畳に戻した。これのお陰で、きっと喘息になったんだと思う。あぁー、さっぱりしたっ!息子は自分の部屋を片付けていた。

そして、夕方から、2人で、実家へ。電車で片道約1.5時間。みんなで食べる食事はとても美味しかった。

夕食の後、熱めのお湯にゆっくりと浸かった。最高に気持ちよかった…