yotaroの趣味と音楽のブログ

yotaroの趣味と音楽のブログ

yhooブログから移動してきました。ヨタロウと申します。
好きな車の事や友人のミュージシャンのライブ模様、など
結構好きな事をアップしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

Amebaでブログを始めよう!

 

昨日届きましたよ

まだ場所を確保とEINSTEINスピーカーケーブルの作成が、出来てないので

一日掛けて 頑張りました。

結局 設置まで 夜になってしまいました。

 

劣化しているので すべて皮をむき作り直しです。

アンプ側にロジウムメッキのバナナ端子を付けるため

悪戦苦闘しました。

しかし太さが キツイ!!

なんとか無理やりですが 作りました。

ONKYO integul A-2001 プリメインアンプのB端子側に繋ぎました。

 

そして今度は スピーカー側が プッシュ式なので 口が小さい~~~!!

同線を細くして 何とか挟み 21時から ボリューム小さくして音出しをしだいたい0時前ぐらいまで

音出ししてました。

 

 

そして一夜明けて

今日は スピーカー接続の皮をむいてプッシュ式に差し込んであったので

ここが接触しないようにするため 前にストックしていた

ピンプラグ端子の出番です。

中国製でしょうね ナカミチの銘がありますが

偽物です。

これはヤフーオクでゲットして 本当はA-2001の端子がバナナが

出来ない端子だったので 穴が小さいのかと思い

準備しておいたんですけど 結果はバナナも入る大きな穴でした。

ということで使わなかったんですよね

 

早速 ケーブルを挟み 接続しました。

今 少しボリュームを上げてみましたが

思ったいたように13インチのウーハーが ブーミーに鳴ってしまいますね

ボックスも結構振動があります。

台座も作らないといけませんなぁ~~

また余裕が出たら 台座も考えましょう

 

スピーカーケーブルも ベンデルあたりがいいのかな

細いケーブルの方がいいのか 

またそのうち遊んでみたいと思います。

 

取り敢えず設置と音出しが出来ました フゥ~~~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~~ お金もないのに バカなヨタロウですが

JBL cntororu waveを昨日ゲットしてしまいました。

 

90年代 良く秋葉原へ行って 各お店で視聴させて貰う中

JBLスピーカーで様々な機種に使われいた 

このピュアチタンダイアフラムツイーターの音色は 

とても魅力的で 当時 カーオーディオのJBLスピーカーも

これを使われていて 欲しかったんですよね

 

我が家では 大きなボックスのスピーカーは置けないので

JBL Control 3PROが 小さいスピーカーでは 

この3PROのピュアチタンダイアフラムツイーターが大きくて

いい音だったので ずっとこれを狙っていたんですけどね

 

 

今回 Control WAVEを見つけて  当時結局 聞くことが出来なかったんですが

ピュアチタンダイアフラムツイーターとミッドの3ウエイで小さいサイズは

このWAVEしかないと思います。

特にミッドはあまり見かけないんで

とても貴重品です。

 

 

そうそう テレオンさんで XPLシリーズを視聴したとき

ピュアチタンダイアフラムミッドを聞いて 独特の甘い余韻がある音色に

マジ欲しくなったこと思い出します。

大きさからXPL140が欲しかったんですよね

懐かしいなぁ~~ (#^^#)

 

 

 

当時の記事なのどで読んだんですが

13センチの小さなウーハーが 少しブーミーぎみになるようですが

力強い当時のJBLらしい音色を聞けるだけで ワクワクしますよ

 

 

説明文です

デザインと優れたデジタル再生能力の両立を図った、

コントロールシリーズのスピーカーシステム

JBL Control Wave です。

91年頃の発売で、当時は9万円弱しました。

コンパクトですがレスポンスが良く力強いJBLの音です。

思った以上にしっかりと前に出てきて気持ちのよい音質です。

外観は使用感はありますが動作は良好です。

左側ユニットのモデルタグがありません。

バスレフ方式防磁型3ウェイスピーカー

低域用:13cmコーン型

中域用:5cmドーム型/クロスオーバー周波数1kHz

高域用:2.5cmバランスドライブ型/クロスオーバー周波数6kHz

周波数帯域:57Hz~25kHz

インピーダンス:4Ω

許容入力:180W(定格60W)

出力レベル:88dB

W165×H340×D160mm、3.8kg

年代に伴う傷や汚れがありますが、

音質には影響しておりません。

3ウェイスピーカーのきめ細かい音は

オールマイティーに使えると思います。

コーン紙の破れはありません(

ネットが外れないので外側からの目視です)。

パッシブ型スピーカーですので、

別途、アンプ等のシステムが必要です。

それなりのシステムに接続するモデルです

 

さてゲットしたのは 欲しかったからいいのですが

問題は・・・ 設置場所ですなぁ 

まあ 何とかなるでしょう (^^;)

 

 

 

 

 

 

今回も また AIExpressから注文しました。

ヤフオクなども見たのですが まあまあの値段するんで

AIExpressサイトでみていましたら 4個セットで2000円しなかったので

2セット注文しました。

ディスカウントセールをやっているようで 安くなっているようです。

 

 

 

EINSTINスピーカーケーブルを接続するため

購入したんですよね

もう30年前のスピーカーケーブルです。

当時 秋葉原のお店で真空管アンプに繋いであり

シーファ N-120スピーカー聞かせてもらった時

音は自然な音で特に女性ボーカルの艶やかさが耳に残り

N-120スピーカーを購入する時に一緒に購入

 

1年ぐらいは繋いで聞いてました。

その後 MITのスピーカーケーブルを購入し

交換したのでずっと仕舞っていました。

 

ちなみに。。。。

MITは 何処かに仕舞まってから

何処にしまったか?? 

本気で探せば見つかるとは思いますけど

倉庫か自宅か さてどっちかな??

 

 

先日 倉庫で見ていたら出てきたので

自宅に持ってきまして これでまた聞いて見たいと思い

それに・・

サンスイが戻ってきたら スピーカーケーブルが1組また必要になりますから

取り敢えず使えるようにしておきたかったのです。

 

時間がある時に 皮向いて 接続して見る予定です。

 

 

 

 

 

 

次の日に

Dラーから連絡がありました。

 

後左リアバンパーが、当たった跡が、

有るのですが、何処でぶつけましたか?

との事、

ヨタロウさんは 車を大切にしているから

もし当てたのなら 言ってくれるはず

この傷は 当日辺りに付けた傷だとも

 

見てびっくり なんじゃ~~これ!!

 

当てた記憶もないし、

渡す時は、綺麗だったと言ました。

 

店内で誰かが当てたのでは。。。?

 

そういえば 左側に止めていた

お客さんがいましたよ

車を出すときバックで出してましたが

何回か、切り替えしをしていて なんか危なそうだなぁとは思いましたが

遠くからでよく見てませんでした。

まさか 接触されるなんて 思ってもいませんからね 

参りましたよ

 

バンパー傷は、私が、話した

切り返しをしていたお客さんに

問い合わせと実車を見させていただきましたが、

何回かすでに当てているので

分からなかったそうです。

でも 店内での事故なので

Dラー側でバンパー交換するか

板金になるかして下さると言う事になりました。

まずは 安心しましたが、

後は、ターボの件が、残りました。

 

代車のcx30ですが、

運転も大分慣れて

楽だなぁと思いました。

バックも感覚が、慣れて

運転しやすさがいいです。

 

昨日の昼にDラーから連絡が有り

整備は、すべて完了しましたが、

ターボの故障は、最初にチェックした

数値が、68%しかなかったそうで

清掃しつ78%まで復帰したが、

正常は、80%何だそうで

正常までの数値までには

行かなかったそうです。

ターボ交換の値段は、

18万円だそうで

担当者の方で

もう一度、本社に話をして見ると話てくれました。

 

 

昨晩 デミオの12ヶ月点検 完了し 引き取ってきました。

 

今日はひどい雨が降っています

午前中 ちょっと雨が小降りになった時 

見て来ましたが、 雨だとあまり傷は目立たたない感じです。

このバンパーの傷はターボの件と合わせて

直すことになっていますが

ターボの件が 決まらないと進めないかもしれません

当分は この状態のままで走らなくてなりません 

 

 

明細の様に 

12ヶ月点検の点検作業は

問題は無かったとの事。

 

その一番下が タービンセンサー修理のために

エンジンのバルブスプリングとインジェクターを交換

これで 過給圧が

70%まで上がったという事です。

通常の基準は80%との事なのでまだまだ足りませんが

整備前の60%よりは上がりましたので多少は大丈夫かと・・・。

 

今回は 2年間パック車検に含まれているので

すべて無料でした。

助かります。

運転してみましたが 急加速する場面が有りませんでしたから

警告灯は付くことはありませんでした

まあ 普通に運転は大丈夫です。

 

 

事件です。

今日、Dラーから連絡が、有り

後左リアバンパーが、当たった跡が、

有るのですが、何処でぶつけましたか?

との事、

あてた記憶もないし 持って行った時 

当たってはいなかったはず・・・

 

慌ててDラーへ向かいましたよ

 

 

 

見てびっくり なんじゃ~~これ!!

当てた記憶もないし、

渡す時は、綺麗だったと言ました。

店内で誰かが当てたのでは?

そういえば 左側に止めていた

客さんがいましたよ

バックで出す時、

何回か、切り替えしをしていた車を見たよ

当たったかまでは、見てないけど

 

これだけ当たっていれば、あてた人は気が付きますよ

 

という事で

渡した時は、無かったと言ってきました。

いつもなら ボディチェックしてから

渡すんですが、今回、やる段取りなどの

説明をすぐ受けてやって無かったですね

荷物を移す時 左側から荷物を出したので

しっかり見てませんでしたが、

こんな傷が、有れば私でも気が付きますよ

 

店にある車もチェックしたんだそうですが

該当する車は、無かったんだそうです。

 

一応 報告書を上に出すと話されてました。

いや 参ります。

ショック‼️ 

渡した時に撮った写真は上の1枚だけ これでは良く分からい 証拠にはならないのかな

一応見せましたけどね

 

本当に チョックです

帰って来てから 晩御飯もあまり食べれません

落ち込んでますよ

あんなキズを見たら ・・・ ダメだ 

心が( ;∀;)・・・

だれが ぶつけたんだ~~~

腹が立ってきました

 

クソ~~ 

冷静にならなければ 怒ってもしょうがない

直してもらえればいいのだから

まさか修理代 自分持ちなんて ないよね

ダメだ 明日 一応18:00に戻ってくるので

板金修理は 後日になると説明された

あの傷で 当分は乗らなくてはならんのか

耐えきれない~~~

と。。。心の叫び~~~

 

あああ・・・あああ・・ ボディは綺麗でないと嫌な ヨタロウなのです。 トホホ

 

 

 

 

 

Dラーに デミオを出して来ました。

治ってくれるといいのですが・・・(^^;)

 

 

3日間の相棒は、CX30 ディーゼル車です。

大きさも丁度いいサイズ

 

でも 改めて運転して見ると

最初、デザインからのサイドの出っ張りが、

ミラーから見るとちょっと気になりました。

 

バックに入れると

運転側のサイドミラーが

下に下がるんですよ

ちょっとバックが、慣れるまで

しづらいと感じました。

 

 しっかりした、ボディーだけど

重いなぁ加速しないなぁと言うのが 

最初の感想かな、

 

あ、ブレーキが、多少 利きが甘いので

初期タッチ 効かねぇ〜‼️

 

ハンドルもデミオより反応が、鈍感なので

慣れるまで ソロ〜リ、、ソロ〜リ、、運転です。

 

どれだけ ウチのデミチャンの反応が、

いいか 体感しましたよ(笑)

 

後は、少ない出費で 故障解決してくれることを祈りますよ

 

実は L/Rの接続が 間違っていました。

しっかり確認を繰り返していたはずなのですが・・・ポリポリ(#^^#)

 

気が付いたのは A-2001をいつもダイレクトで聞いていたので

分かりませんでしたが、今日 何気なく

ダイレクトを解除し 左右バランスを回してみたら・・・・

あれ 左右違う 左側に回すと 右のスピーカーから音が・・・

え?? なぜ あんなにチェックしたのに・・・

 

1本1本 チェックしていき・・・見つけました。

 

結論は セレクター側の2つのスピーカーへの接続が

2つも逆になっていました マジ~~~!!!

 

接続なおして 今音出ししておりますが

とてもクリアな音に変わりましたよ

 

これが本来の音なんですね

今まで いい音なんだけど 高音がこんなものなのかなあと

まあ 中古品だから こんなものなのだろうと思ってきいていたのです

しかし 今 音出してして いや 目の前のうすいオブラートが綺麗に消えて

いやこんなにクリアな音なのかと 驚いております。

今ひさしぶりに ザ スーパーギタートリオのCDを掛けていますが

いや~~~ 生々しいギターの音が目の前に現れましたよ

ボユームを上げて行くと 一音がしっかりして切れがいいこと

左右奥行すべて 手に取るように聞こえて来ます

シーファー N-120スピーカーが 元気な音で奏でてくれてます

ちょっと近所迷惑だと思いますが 昼間だからいいか (^^)/

 

いや~~

初歩的なミスですね 恥ずかしい次第です。

 

 

 

 

何てことはありませんが、

今 修理に出している DENON SA-1 CDプレーヤーを置く場所が

もうオーディオラック内にないので このPCのラック上段に置くことにしたのですが。

約5cmの厚みが有る黒御影石を台にするので 強度を考え 合板を2枚にし 

しかし  PCのキーボードやマウスの設置が出来する場所がない事に気が付き・・

そうなると もう一段スペースを作成するしかないかと・・・・・・

思い腰を・・・・・ あ~~痛い!! シンドイ~~

 

買い物ついでに シマホに行き 物色

9cmぐらいの厚みのある木材かゴムを探していました所

ブロックは有ったのですが 1個600円ぐらい これ4個2500円ぐらいか

いろいろ見ていたら DIYする方ように テーブル作りのブースに

丸い長さが45cmのマル足が単品で1480円で売られていたので

これを4等分すれがコストも安く上がると思い決めました

結局 10cmを4等分にしてもらい

6mmX60のネジを4本 これを差し込んで

ラックの穴にさして板を乗っけた 簡易的なものですが

作って見ました。

 

これで 修理から戻って来られる 準備が整ったという事に・・・

早く戻って来てくれ SA-1とモスリミ~~~~

 

お粗末ですが これで今日のブログは終了!!

 

 

 

 

 

 

 

2月17日に 近所の環状七を走行中 前のトラックが

ゆっくり走行していたので 追い越そうと 4速から3速へ

シフトダウンし アクセルを踏んだら ガクンとノッキングが起こり

何だろうと思った所 エンジン警告灯が点灯していました。

エンジンも止まらず 少しアクセルが重い感じはしましたが

普通に走れたので 帰宅し 次の日エンジンをかけると

まだ 点灯していました。

それから 買い物を済ませ エンジンをかけると

警告灯が消えていました。

その後は普通に走れるようになり

それから 3日後 千葉県に用事が出来て

高速を走って 千葉へ・・

そして帰る高速の料金所を通過し加速しようとした時

また同じ事が起こりました。

 

今回も走れるのでゆっくり走行してDラーへ行ってきました。

テスターでエラーの原因を調べてもらった結果、

な、な、な、何と、原因は、

ターボの過給圧エラーで

 

一気に過給圧を上げるとセンサーが

圧力をタービンに送るのですが、

センサーが、数値をオーバーと認識して

制限をかけてしまうと言う事だそうだ

これを直すには、

センサーが、ターボに付いていると言う事で

タービンごと交換が、一番の解決なのですが

タービンが、高額で それをすると

20万コース以上なんだそうです。

 

そこで担当者さんが、

昔、ターボ周りの不具合リコールが、

あったそうで それが適用できれば安くなるのですが、

もう 期限が過ぎてしまっているそうで

なんとかリコールで出来ないか

本社に問い合わせていると言うお話

と言う話で返事待ちです。

 

当分は、優しくアクセルを開けて下さい

と言う事に!

いや〜 原因が、ターボセンサーとは?

O2センサー交換で治るぐらいかと

思っていましたが、、、、トホホ

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

そして 今日 Dラーから連絡が有り

本社に問い合わせをした結論は、

タービンセンサーだけとは、限らない

との回答だそうで、

エンジン自体の何らかの原因も可能性が、あるので

エンジン側もチェックしなさいとの回答・・!

丁度 3月に12ヶ月点検の予約をしているので

その時に見てもらえることになりました。

点検作業項目が増えるので

予定の2日間預かりが3日預かりに変更となりました。

 

何とか 安く済みますように 祈るだけです。・・・・トホホ