いよいよ明日SENMOさん主催のREDROCKコンペです。


しかし天気が心配ですねぇ。予報によると晴れのち雪??のようです。最高気温は2℃と…。



生きていけるかな…。



今回の遠征ツアーはMPさん、しょうちゃん、DANさん、会長さんと私tackyの5人で参加です。出発は午前一時。


まだ仕事してるオれ。ダイジョウブかな。


myクローラーといえばダンパーセットを変えたのですが、テスト出来てません。


まぁ、何とかなるでしょう。MPさんもいるし、KINGしょうちゃんもいるのでww




3月28日に開催される仙台のSENMOさん主催のクローリングコンペに参加することになりました。


一通り車のメンテを行い、いつものテストコースでテスト走行。さすがは人工物のフィールドは激グリップです。

先週もPALROCKで走らせたので、ギアにかなりの負担だったようで、昨年の10月に装着以来今まで一度も故障のなかったリダクションのギアがなめてしまった様子。


リダクションをバラシテ見ると、なめてしまったギアはリダクション内のスパーギア側でした。昨年よりFRC3rd、YSS、今年のMRCCxFRC交流戦、FRC1stと大きなクローリング大会の他練習も含め、現在まで壊れなかったので強度は抜群ですね。


タイヤは現在HB Roverブルーですが、RedRockはグリップが悪いときいていたので、とりあえずSENMO組が多く愛用しているパンサーを用意しました。


準備万端 あとは天気がいいことを祈りますー^^




Rock scalando



クローリングをはじめたのは、おおよそ1年前。BergV1にアキシャルのAX10のシャーシという組み合わせでした。


それからモントラックスのサイクス、ベック、ブレイドなどを使用していました。


そして昨年の5月に新型のBergV2に変更、シャーシはモントラックスのブレイドと組み合わせておりましたが、Tracerの登場で、また変更。


それまではシャーシを2ヶ月に1回変更することが多く、いまいち車のセッティングが出ないまま…シャーシ変更をしていましたので、今回はTracerで長く使用しセッティングをすることに決めました。


まずトレーサーの特徴ですが、なんと言ってもフロントにショックがなくリジットサス仕様。その恩恵で最大切れ格46度はすばらしいですね。


ノーマル巣組みでもかなり性能は高いのですが、苦手は下りキャンバー走行や、直登など リアのショックセッティングとショックがレイダウンで取り付けられているので、ロール動作の際ショックの減衰力が低くなるところなどをリセッティング、改良の余地がありそうです。


リアのロアリンク、アッパーリンクはシャーシのほぼ中央から伸びています。走破性はなかなかですが、センターからのせいで以外にリアヘビーのため岩を乗り越える際、シャーシが引っかかった場合、フロントが落ちないこともあり、重量バランスの見直しをしました。


現在の仕様


シャーシ:ポールトレーサー(トレーサー形状の自作FRP製のロックショータイプ)

アクスル:Berg2.2 V2


ESC:enrote A6クローラーx2

モーター:enP26-3800x2 リダクション(4:1)使用で160:1

サーボ:JR DS8911

電子ピック:ノバック


主な変更点

ロアリンクの2段ベント加工

自作シャーシ(ポール師匠お手製)でリアのショック取り付け位置を30mm後方に設定

リヤダンパーはLOSIでダンパー長は95mm

重量物はシャーシのロアリンク取り付け位置よりすべて前方に移設。

タイヤは前後ローバーブルーを基本にしてます。タイヤホイールで1本F525g、Rウエイトなしだから何グラムだろう?

※画像はパンサーです