今年はなかなか山に行けないでいました。
そしてもうすっかり涼しくなった9月の終わりにやっと今年の初登山に出かけました。
今年選んだ山は北アルプス「立山」と「剱岳」です。
富山から電車、ケーブルカー、バスと乗り継ぎ室堂に着きました。



1日目は室堂から立山を縦走し剱沢まで進みます。
立山は日本三大霊山のひとつで特に雄山山頂には立派な社が据えられて神々しい雰囲気が漂っていました。


雄山から大汝、別山と縦走路を行き剣沢カールに着きました。
正面には剱の猛々しい姿。1日目のゴールは間近です。

2日目は悪天候に見舞われ足止めをくらいましたが、
おかげで3日目朝素晴らしいご来光に照らし出された剱岳は一層感動的なものでした。

いよいよ剱岳登頂に挑戦です。

前剣を越えて主峰を目前にすると、やはり険しい山肌が緊張感を誘います。
この岩稜を登らなければ登頂できません。
有名なカニのたてばいもここにあります。

そして剣沢を出発して約3時間。剱岳2999m山頂に到着です。

かの有名な「2等三角点」もここにあります。

登ってきた方向を見ると立山連峰。その奥に槍穂高が美しく眺められます。

下りは疲労もあり細心の注意を払いながら梯子や鎖を通過していきます。

剣御前までくるといよいよ剱岳の勇姿ともお別れです。
かわりに進行方向にはモウモウと水蒸気を噴出す地獄谷、室堂のバスターミナルが臨まれます。

紅葉に染まり始めた立山の山肌に秋を感じつつ帰路につきました。