不思議の道と自由の道 -38ページ目

引き寄せの法則 余談

こんにちは。アルファです。


引き寄せの法則について。余談として、私がブログを書いている経験から感じたことを少し書いてみます。


私はこのブログでいろいろとよもやま話を書いています。スピリチュアルなこと、自己啓発の本の話、金融経済、健康、その他。


金融経済の話を書くと、ぺタに金融経済のブログを書いている人が多くなります。スピリチュアルを書けばスピリチュアルのブログ。というように、同じような内容を書かれている方々がぺタ(あしあと)やコメントなどで引き寄せられます。


これも引き寄せの法則の一種かな、と感じたりします。


インターネットが普及するより前にこのような引き寄せをしようとすると、たとえば雑誌などに掲載して同好の人達に集まることを呼びかる、というような形をとったりして、同じものを引き寄せるのに時間がかかっていたように思います。


そういう意味では引き寄せの法則の働く力が強くなっている、あるいはより短時間で引き寄せられるようになっている、と言えるかもしれません。


引き寄せの法則について書いていて、ふと、こんなことが思い浮かんだので書いてみました。



ブログを読んで頂いてありがとうございます。もしよければ、クリックしてもらえると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

引き寄せの法則 科学的な見方

こんにちは。アルファです。


引き寄せの法則の科学的な見方です。


またまた書籍「億万長者脳」から、ちょっと長いのですが引用します。


(引用はじめ)


「私たちの思考や言語から肉体やそれを取り巻く物理的世界に至るまで、万物は本質的に、特定のエネルギー周波数で振動する原子と分子でできているという。」


「この説を支持する科学者たちによれば、わたしたちの思考は磁石のように働き、わたしたちが意識を集中するものは絶えずわたしたちに「引き寄せられる」という。音楽ではこれを「共鳴の原理」とよぶ。部屋に2台のピアノを置いて、一方で「ド」の音を鳴らせば、もう一方のピアノの「ド」の弦が同じ割合で振動し始める。あなたの思考の背後にある感情が、その思考が表れるスピードを決める。あなたは絶えずエネルギーを発している。それが常に物事を引き寄せたり、退けたりしている。」


(引用おわり)


原子、分子レベルで引き寄せる力がはたらいている、という見方です。そして思考と感情によって、引き寄せる、或いは退ける、という力がはたらいている、としています。


目に見えない部分のこともあるので、証明するのは難しいかと思いますが、思考と感情が引き寄せの力に影響を及ぼす、というのは、他の見方と共通するところもあります。


また、私が読んだ「引き寄せの法則」についてのいくつかの書籍でも思考と感情が重要な要素であることは書かれていました。


今さらという話でもありますが、思考と感情のコントロールが引き寄せの法則のポイントのひとつと言えそうです。



最後まで、ありがとうございます。もしよければ、クリックしてもらえると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

引き寄せの法則 行動主義的な見方

こんにちは。アルファです。


引き寄せの法則の行動主義的な見方について。


書籍「億万長者脳」から引用すると。


(引用はじめ)


「あなたの考えや支配的な感情の状態は、外的な行動へ与える影響に応じた重要性しかもたず、そうした行動が周りの世界に影響を与え、一種の「自己成就的予言」のような効果を生み出す」


(引用おわり)


引き寄せの法則にしたがって思考や感情を働かせる。その思考、感情が行動に働きかけて、その行動が結果をもたらす、という見方といえます。


ここでいう思考と感情は、行動に働きかけるレベルのものなので、意識できるレベルのものもあるかもしれないけど、無意識レベルのものもあるかと思います。


そういう点では行動に注目しつつ、無意識、潜在意識レベルの思考と感情に働きかけることで引き寄せの法則を実現できる、という見方もできそうです。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。

人気ブログランキングへ