不思議の道と自由の道 -150ページ目

競馬:桜花賞

G1シーズンまっさかり。桜花賞です。


9番ブエナビスタの取捨が難しいところですが。


15-3-9でどうでしょう。



麻雀の質問2件

今朝、ひさしぶりに大学の部活の先輩から電話がありました。


内容は


「暗カンしたときにロンできるのは国士無双だけだっけ?」


というもの。


ひさしぶりの電話の内容がこれですか・・・。ま、先輩らしいな。


事前のルールの決め次第だけれども、国士無双以外は暗カンはロンできない。また、加カンはどんな役でもロンできる。


と回答しておきました。



午後に高校の同級生とひさしぶりに会いました。4か月ぶりくらい。


そのときに、同級生から麻雀の質問があって。


「流局したときにテンパイしているかどうか見せる順番はどうだっけ?」


と聞かれたので、その時の親から順番に、東家、南家、西家、北家の順位に手を見せる、と回答。



その日は麻雀関連の仕事をしている方の荷物の移動のお手伝いをしました。


もう何年も麻雀の話をすることなんてなかったのに、今日に限って麻雀の質問がふたつもありました。


麻雀を引きよせているのだろうか?不思議な1日でした。



給付手続き

元勤務先から離職票などの書類が届きました。退職から1週間もたってません。あいかわらず元勤務先は対応が早いです。


せっかくの早い対応を生かすため、さっそくハローワークに失業給付手続きに行きました。


14:00頃にハローワークに到着。やっぱり人が多い。


給付手続きの窓口は37人待ち。だいたい予想どおり。番号札をとってハローワークをあとにします。


待ち時間は2時間とふんで、神社に行ったり、買い物をしたりします。


15:20頃に戻ってみると、あと12人まで減ってました。あと30分くらいか。ということで本屋へ。


16:00頃に戻るとあと3人になっていて、10分ほど待ったら順番がきました。手続きが終わったのが16:30頃。


トータル2時間半。ご時世なので時間がかかったけど、まあ予想の範囲内。


そうそう、手続きの応対をしてくださった方はテキパキと処理してくれるいい方でした。


このご時世ではハローワークの職員の方々も大変だと思います。職員の方々、お疲れ様です。


さて、これで手続き関連はひと段落かな。次回は今月下旬です。