ひとり親で子供を見て9年。
振り返ってみても社交辞令でさえ
この言葉をかけられたことがなかったことに気がついた。
私は、言うならば よく言えばストイックなひとり親
悪く言えば独りよがりのワンマンプレーなひとり親だと思う。
この独りよがりでずいぶん子供に迷惑をかけてしまっていることもある。
けど、振りかえっていられないのも事実。振り返っても・・・奴はいない(笑 ので。
先日、数日学校を休ませる必要があるため連絡帳にその旨を書いて
担任の先生あてに提出した。バタバタしたスケジュールのなか
ストイックにこなす必要があり、気合十分で準備を進めていた。
そんな中、連絡帳が返ってきて、『わかりました。(中略)大変そうですね。』
と書かれていた。
何でもない社交辞令なのだけど
大変そうですね・・・という言葉に
敏感に感じるものを感じた。
そう、9年間、親兄弟からでさえ
この言葉をかけられたことがないことを・・・
それどころか正月には、子供をそだてたこともない妹から上から目線で
ものを言われ、プチどころじゃないぶち切れで気分がわるくなってから
日にちが浅いこともあり、
この言葉、何気ない社交辞令に
癒された。
ただ、これはほんのブレイクタイムのようなもので
また、すぐストイックに戻りますがね。
あと10年間は、前向いて 自信をもって 空元気でもいいので後ろむかずに
そんな来週は にぶんのいち成人式
ブレイクタイムをくれた担任の先生に
感謝。素敵だなあと憧れてしまいました(照
ルックスも若くて
かわいらしくて素敵な先生なので 笑
以下引用
涙を流している人を見て「つらいね」と言葉をかける。
怒っている人を見て「いらいらしているね」と言葉をかける。
喜んでいる人を見て「嬉しそうだね」と言葉をかけます。
難しいことではありません。
こういうことがさらっとできる女性に本気で弱いのじゃないでしょうか?
男は。




