2024年7月現在、未だに高速のパーキング、サービスエリア(PA・SA)は停める場所がない。


 徐々にV字式や短時間マスを導入したりして、改善アピールはしている。

 

 1番の問題は430

 4時間走ったら30分休憩しろという法律。

 環境を整備してから法律を作らなければいけない

 

 そもそも残業規制なども、事故や過労死が話題になってきたからやり始めたことだが、人それぞれ疲労度に差があるので、この手の問題を時間で解決できるわけがない。


 まず事故に関しては、明らかに教育の問題

 車間が近かったり、車線変更もウインカー1回だったりのトラックはザラにいる。

 

 本当に事故を減らしたいなら、人手不足だからどんな人間でも入れるのではなく、最初の段階で足切りして人を選ぶ時代。

 

 今は誰しも簡単に撮影して投稿出来る時代なので、こなせる範囲の仕事で品質重視に切り替えるほうが結果的に得になるはず。


 過労死に関しては自己責任

 今の仕事を選んでいるのは自分自身。

 家族を作る選択をしたのも自分自身。

 資格でも何でも取りに行って、少しでも稼げる努力をすれば良いだけの話。

 

 結局運送業なんて免許さえあれば誰でも出来る仕事だから俺も選んだし、実際底辺を実感できる。

 

 過労死にリスクがあるのを承知で選んでいるわけだから、雇用主と書面なりなんなりで、死んだ際に責任を取らないという契約でもかわしておけば良いだけの話。出来るがどうかは知らない。

 

 430はすぐにでも撤廃して、走れる人や残業したい人は好きにやらせるべき。

 そこで事故が起きた場合に家族や会社に責任を取らせる法律の方を作ったほうが良い。

 それが抑止力になって、それぞれが自分の裁量で考えるようになる。

 何でもかんでも国や他人のせいにしている奴ばかりなので、自分で考えて自立出来るようにさせないと、この国は本当に終わると思う。