去年の12月ごろの案内です。

 

詳細は以下の通りです。

1. 弓術才能

  • レンジコンバットマスタリー
    • 開始照準率補正効果が追加されます。 (3段基準20%)
      ※開始照準率補正効果は、弓術才能スキルを使用する際、該当値を開始点に照準率が開始される効果です。
      ※開始照準率補正効果は重ね合わせ可能です。
      ※開始照準率補正効果は最大上限値が存在し、該当上限値を超えることはできません。 (3段基準上限40%)
    • ランク別スキル説明文が変更されます。
  • マグナムショット
    • 各ランク別ダメージ倍率が上方になります(3段基準560% -> 590%)
    • ランク別スキル説明文が変更されます。
  • クラッシュショット
    • 各ランクごとのダメージ倍率がアップします。 (3段基準280% -> 370%)
    • ランク別スキル説明文が変更されます。
  • アージェントショット
    • ランク別スキル説明文が変更されます。
    • アージェントショット使用後、適用されていたレンジ系攻撃照準速度増加効果が削除されます。
    • アージェントショット使用後、10秒間レンジ系攻撃ボーナスダメージが増加するように変更されます。 (1ランク基準12%)
    • アージェントショットを使用する場合、最大生命力と最大スタミナの10%を消費するように変更されます。 (全ランク区間同一)
    • イエローエコーストーンに適用されている「アージェントショット次の照準速度」覚醒能力が同レベルの「アージェントショット効果維持時間」覚醒能力に置き換えられます。 (レベル当たり0.1秒増加、最大20レベル2秒増加)
    • アージェントショットマスターのタイトル効果が変更されます。
      >変更前:技量20増加 / アージェントショット以降、レンジ系攻撃の照準速度30%増加 / 体力20減少 / 意志10減少
      >変更後:技量20増加 / アージェントショット使用時に消費される生命令とスタミナ2%減少 / 体力20減少 / 意志10減少


2. 魔法才能

  • ヘイルストーム
    • 使用中ダウン時、スキルがキャンセルされず、1チャージ状態に変更されるように改善されます。
      ※1チャージ状態でダウン時スキルキャンセル
  • ブレイズ
    • 適用射程距離が増加します。 (近接攻撃距離+0.5メートル ->近接攻撃距離+2メートル)
    • 最大チャージまでの時間が短縮されます。 (3秒 -> 1.5秒)
    • スキル準備中に攻撃範囲内にある敵を確認できるマークが追加されます。
    • スキル使用後ディレイが削除されます。 (2秒 -> 0秒)
      ※ディレイ時間中、一部攻撃に免疫効果があった部分がディレイ削除により消えます。
    • スキル使用に合わせてマウスカーソルが適用されるように改善されます。
    • 爆発ダメージ式でダウンゲージ依存量が50%減少します。
      ※従来はダウンゲージ70%が爆発ダメージを全て引き出すことができたが、今では35%のダウンゲージだけでも爆発ダメージを全て引き出すことができるようになります。
    • 爆発ダメージ適用前武器交換時、ダメージが異常に適用されていた問題が修正されます。
    • ブレイズ使用後、ウィンドブラスト使用時、ウィンドブラストのダメージが異常に適用されていた問題が修正されます。
    • チャージ中、範囲外の敵を選択したときにスキルがキャンセルされないように改善されます。
  • ライトニングロード
    • スキル準備中に攻撃方向がわかる方向表示エフェクトが追加されます。
    • 魔法陣エフェクト保持時間が変更されます。 (20秒 ->無制限)
  • ショックウェーブ
    • スキル使用後ディレイが短縮されました。 (1秒 -> 0.3秒)
    • スキル使用時にキャラクターが眺める方向が変わった問題が修正されました。
  • ムービングキャスト
    • スキル使用中、地域移動時にもスキル使用が維持されるように改善されます。
  • メテオストライク
    • スキルヒット時の点滅演出中にもスキルスロットが見えるように改善されます。
    • スキルヒット時の点滅演出が[エフェクト簡素化]オプションに適用されるように改善されます。
  • ボルト魔法の組み合わせ
    • ボルト魔法組み合わせで攻撃時、ボルトごとにそれぞれ相手の魔法防御の50%が適用されるように変更されます。
      ※ボルト魔法の組み合わせは、組み合わせたボルト魔法ごとに1回ずつ合計2回の魔法防御計算が適用されます。


3. 種族専用スキル

  • アローリボルバー
    • 各打撃のダメージ倍率がアップします。 (1ランク基準110%/120%/125%/145%/190% -> 170%/180%/185%/205%/250%)
    • 1番目のみに適用された照準率ボーナスが削除されます。
    • スキル照準中の状態で敵をCtrl+右クリックして現在の照準率と現在打数のダメージ倍率で照準中の矢を一度に発射する一斉射撃攻撃ができるようになります。
      例1) 1ランクスキル準備後即時一斉射撃攻撃時、1打目のダメージ倍率170%で5連続攻撃します。
      例2) 1ランクスキルで2発発射後、一斉射撃攻撃時、3打目のダメージ倍率185%で3連続攻撃します。
    • ノックバック中に詠唱時にスキル使用状態が正常に表示されなかった問題が修正されます。
    • ランク別スキル説明文が変更されます。
  • ブレスオブラデカ
    • 使用時、双剣装備後近接戦闘才能スキル使用時ボーナスダメージ10%が適用される項目が追加されます。
    • ランク別スキル説明文が変更されます。
    • 適用スキル:
      > 一般攻撃、スマッシュ、カウンター、突進、ダウンアタック、レイジインパクト、バッシュ、ウィンドミル、ファイナルヒット
      >エレメンタルナイトスキルには直接適用されず、スマッシュ/ウィンドミル/ダウンアタックダメージ上昇により間接適用
      ※他のボーナスダメージと合演算で重ねて適用されます。
  • ブレスオブラデカ/ビジョンオブラデカ/マイトオブラデカ
    • スキル使用中、ログオフ(チャンネル移動)してもキャンセルされないように改善されます。
    • 転生時にもスキルが維持されるように改善されます。 (忘却の秘薬同じ)
      ※ログオフ中も持続時間は過ぎます。
  • ミラージュミサイル
    • ミラージュショットの効果持続時間がアップします。 (1ランク基準21秒 -> 22秒)
    • ミラージュショットのダメージ適用と伝播時間間隔がアップします。 (全ランク基準3秒 -> 1秒)
    • ミラージュショットダメージに影響する知力の倍率がアップします。
    • ランク別スキル説明文が変更されます。
  • エルブンマジックミサイル
    • エルブンマジックミサイルをファイナルショット状態でも使用できるように変更されます。
    • エルブンマジックミサイルを使用する方法が既存のミニゲーム方式は削除され、希望の属性を選択して使用する方法に変更されます。
      ※エルブンマジックミサイルを使用すると3つの属性選択肢が活性化され、希望の選択肢を選択すると該当する属性のエルブンマジックミサイルが用意されます。
    • エルブンマジックミサイルを詠唱している状態でも移動できるように変更されます。
    • エルブンマジックミサイルのクールタイムが減少します。 (全ランク区間9秒 -> 5秒)
    • エルブンマジックミサイルの詠唱時間が減少します。
    • エルブンマジックミサイルの投射体速度がアップします。
    • エルブンマジックミサイルのファイア、ライトニング、アイス属性ダメージがアップします。
    • エルブンマジックミサイルのライトニング、アイス属性の適用範囲が減少します。
    • アイス属性エルブンマジックミサイルの氷結効果仕様がアイススピア仕様と同様に変更されます。
    • アイス属性エルブンマジックミサイル効果で氷結した対象を攻撃できなかった状態を攻撃できるように変更されます。
    • アイス属性エルブンマジックミサイル効果で氷結した対象を攻撃する時、与えるダメージが30%減少するように変更されます。
  • ファイナルショット
    • ファイナルショット効果が発動中の時、攻撃されてもダウンゲージが累積しないように変更されます。
    • ファイナルショットの持続時間がアップします。 (1ランク基準45秒 -> 50秒)
    • ランク別スキル説明文が変更されます。
  • ファイナルストライク
    • 各怒り段階で攻撃後の硬直時間が短縮されます。 (段階別2秒/1.5秒/1秒 -> 1.5秒/1秒/0.75秒)
    • ランク別スキル説明文が変更されます。
    • スキル使用中に並列キャスティング発動時、怒り数値が初期化される問題が修正されます。
  • ストンプ
    • スキルがすぐに準備完了に変更されます。
    • 攻撃後の硬直時間が短縮されます。 (1.5秒 - > 1秒)
    • スキル準備中に攻撃範囲内にある敵を確認できるマークが追加されます。
    • ランク別スキル説明文が変更されます。
    • 硬直中の敵にも攻撃が可能に変更されます。
  • タウント
  • タウントスキルで誘引できる相手がより拡大されます。
    ※クロムバス、テフドゥインミッション、マグメルミッション、夢幻のラビダンジョン、使徒レイド、フィールドレイドなど一部コンテンツのボス級モンスターは誘引できません。
    • 誘引に成功した敵の数に比例して誘引効果などの時間中に自分の防御および魔法防御が増加する効果が追加されます。
      ※タウントの再利用によるエフェクトの更新、再接続などにより、終了時点は誘引効果と異なる場合があります。
    • ランク別スキル説明文が変更されます。
    • 「タウント誘引した敵1人あたり自分の防御/魔法防御増加」 細工オプションとエコーストーン覚醒能力が追加されます。
    • 各種装備で「タウント誘引可能強化」細工オプションの代わりに「タウント誘引した敵1人当たり自分の防御/魔法防御増加」細工オプションが出現することになります。
      ※対象装備は、従来「タウント誘引可能強化」細工オプションが出現していた装備に限ります。
      ※出現確率は既存の「タウント誘引可能強化」細工オプション出現確率と同じです。
      ※洗練された細工道具、地味な細工道具、簡単な細工道具、永遠の細工道具、初心者の細工道具使用時のみ適用されます。
    • すべての装備に適用されている「タウント誘引可能強化」細工オプションが、同レベルの「タウント誘引した敵1人当たり自分の防御/魔法防御増加」オプションに置き換えられます。
    • レッドエコーストーンで「タウント誘引可能強化」覚醒能力の代わりに「タウント誘引した敵1人あたり自分の防御/魔法防御増加」覚醒能力が出現するようになります。
      ※出現確率は従来の「タウント誘引可能強化」覚醒能力出現確率と同じです。
    • レッドエコーストーンに適用されている「タウント誘引可能強化」覚醒能力が、同レベルの「タウント誘引した敵1人当たり自分の防御/魔法防御増加」覚醒能力に置き換えられます。
  • 投擲
    • 投擲で敵を攻撃する時、連続攻撃(特性)およびブラスト(スターダスト支援効果)が発動できるように変更されます。
    • ランク別スキル説明文が変更されます。
    • 「投擲クールタイム減少」細工オプションが追加されます。
      ※エコーストーンでは登場しません。
    • アトラートルで「攻撃速度増加セット効果数値」細工オプションの代わりに「投擲クールタイム減少」細工オプションが出現するようになります。
      ※出現確率は従来の「攻撃速度増加セット効果数値」細工オプション出現確率と同じです。
      ※洗練された細工道具、地味な細工道具、簡単な細工道具、永遠の細工道具、初心者の細工道具使用時のみ適用されます。
    • アトラートルに適用されている「攻撃速度増加セット効果数値」細工オプションが同レベルの「投擲クールタイム減少」オプションに置き換えられます。
  • ジャイアントフルスイング
    • すべての両手斧、両手鈍器をジャイアントフルスイング専用武器として使用できるように変更されます。
      ※既存ジャイアントフルスイング専用武器アイテム説明文の「ジャイアントフルスイング専用武器」表記が削除されます。
    • ジャイアントフルスイング専用武器使用時のダメージ倍率がアップします。 (1ランク基準400% -> 430%)
    • ジャイアントフルスイング専用武器使用時、ミニゲーム進行経過時間によるダメージ倍率ボーナスが削除されます。
      ※ミニゲームのゲージ量によるダメージ倍率ボーナスは従来と同様に適用されます。
    • ジャイアントフルスイング専用武器攻撃エフェクトがキャラクターに沿って動かないように変更されます。
    • ランク別スキル説明文が変更されます。
    • すべての両手鈍器で「ジャイアントフルスイングダメージ」細工オプションの代わりに「ジャイアントフルスイング専用武器ダメージ」細工オプションが出現するようになります。
      ※出現確率は従来の「巨大フルスイングダメージ」細工オプション出現確率と同じです。
      ※洗練された細工道具、地味な細工道具、簡単な細工道具、永遠の細工道具、初心者の細工道具使用時のみ適用されます。
    • 両手鈍器に適用されている「ジャイアントフルスイングダメージ」細工オプションが同レベルの「ジャイアントフルスイング専用武器ダメージ」オプションに置き換えられます。


4. その他

  • 攻撃速度増加セット効果が早い速度以上の近接攻撃武器にも適用されるように修正されます。
修正
  • 才能レノベーションS4アップデートが適用されます。
  • 貿易中[エリントッププレミアムシューズ]着用時に発生した位置ずれ問題が修正されます。


(内容追加)12/1 15:00

  • アルバンエイレル貿易シーズン以降、NPCサイブが販売する一部アイテムが表示されない現象が修正されます。
  • 精霊情報ウィンドウで精霊が生成順序と違ってソートされていた問題が修正されます。
  • ゲームサーバーの処理遅延現象が一部緩和されます。
  • 実際のゲームに存在しない武器群をホームページの細工確率表で検索できないように修正されます。
    • 片手剣 - 人間/巨人専用
    • 両手剣 - 人間専用
    • 盾 - 人間/巨人のみ
    • 手袋 - 人間専用
    • 手袋 - エルフのみ
    • 楽器(眩惑の演奏可能) - 人間/エルフ専用
    • 楽器(眩惑の演奏可能) - 人間専用
    • 楽器(眩惑の演奏可能) - エルフ専用
    • 楽器(眩惑の演奏可能) - ジャイアント専用
    • 服(貿易強化衣装) - エルフ専用
    • クロスボウ - 共用
    • クロスボウ - エルフのみ
    • ランス - ジャイアントのみ
    • レイピア - エルフのみ
  • 実際のゲーム環境に存在する以下の組み合わせをホームページの細工確率表で検索できるように修正されます。

※インゲーム確率表では確認可能だった武器群です。

    • 重鎧 - 人間/エルフのみ


(内容追加2)12/2 17:00

  • アローリボルバーの使用およびキャンセル時に不要なシステムメッセージが出力される問題が修正されます。
  • [レンジコンバットマスタリー]、人間[アージェントショット]スキルの修練値項目条件を正常に満たしてもスキルランクアップが不可能な問題が修正されます。
    • [レンジコンバットマスタリー] 2ランク以下の場合、スキル修練経験値が100以下であれば100に上昇してすぐに昇給可能な状態になり、スキル修練完了状態に変更されます。
    • [レンジコンバットマスタリー] 1ランク~2段以下の場合、スキル修練経験値が100以下であれば100に上昇し、スキル修練完了状態に変更されます。
    • [レンジコンバットマスタリー] 3段の場合、スキル修練経験値が最大値に変更され、スキル修練完了状態に変更されます。
    • [アージェントショット] 2ランク以下の場合、スキル修練経験値が100以下であれば100に上昇してすぐに昇給可能な状態になり、スキル修練完了状態に変更されます。
    • [アージェントショット] 1ランクの場合、スキル修練経験値が最大値に変更され、スキル修練完了状態に変更されます。