2022年03月05日
デュアルガンの特徴 ![Edit](https://cdn.wikiwiki.jp/to/w/common/image/plus/paraedit.png?v=4)
- 攻撃力はStrとIntに依存する。詳細はこちら
- なぜかアタックスキルのバランス補正が乗る。
- 通常射撃は2Hit、カウンターもチャージ済みの魔力弾が残っていれば同じく2発消費する。
- 魔力弾がある時は独自モーションで、ない時は通常の近接カウンターのモーションでカウンターする。
魔力弾がある時とない時でダメージに差異がある。
- 魔力弾がある時は独自モーションで、ない時は通常の近接カウンターのモーションでカウンターする。
- 射程距離は短い。弓の最低レンジが1500に対し、デュアルガンは700か800。
- 使用するスキルによっては近接距離~ランクの低いウィンドミル程度にまで接近する必要もある。
→射程や範囲の表記について
- 使用するスキルによっては近接距離~ランクの低いウィンドミル程度にまで接近する必要もある。
- 他の遠距離武器と違いダウンアタック使用可能。
- ダメージは近接攻撃計算でStrに依存する。ウィンドミルも同様。
- 弾切れ時のカウンターダメージ(自分側攻撃力)もStr依存と思われる。
- 両手武器扱い
- 両手武器用のエンチャントが貼り付け可能。
- 遠距離武器用のエンチャントは貼れない。
- ジャイアントでも盾を持つことはできない。
- 基本攻撃は射撃になるため、弓同様近接でのアタックは出来ない。
- ファイナルヒットを発動させても攻撃できない。
- クロスバスター以外の攻撃スキルは弓同様の扱いで、敵のナチュラルシールドによって防がれる。
- 唯一クロスバスターは近接攻撃扱い。
- 弓と違って照準や命中率の概念がない。
ボルト魔法同様撃てば必中。- アップデートで敵のLuckによる回避判定が追加され、通常攻撃と一部のスキルはミスすることがある。ただし頻度はまれ。
この場合は1発だけ当たる。
2020/03/02時点で2発とも外れるようになりました。 - 稀に明後日の方向に発射する事がある(バグ?)
この場合はダメージを与えられないが攻撃した事になっているようで!!は出される。
- アップデートで敵のLuckによる回避判定が追加され、通常攻撃と一部のスキルはミスすることがある。ただし頻度はまれ。
- 基本的に遠距離攻撃の武器なので、5ランク以上の防護壁越しに攻撃できる。
- 飛行中のビーパーやブレイドワイバーンをアタックで攻撃できない。(範囲スキルは当たる)
- イカダ下りのゴブリンは基本的には射程不足で攻撃できない。
(限界まで接近した上で、改造含めた最長射程の銃を使ってギリギリ届く程度) - 未改造の武器の基本のバランスは他の武器に比べてかなり低め。
- サンロッド・コルト系以外のデュアルガンは改造で最大耐久度が減少する。
さらに改造を進めていくと最大耐久度が合計で-5ぐらいされることもある。
入手やエンチャントはこれを踏まえておく必要がある。 同じ「とても早い」や「普通」表示でも攻撃速度が統一されておらず微妙に違う。- 2022/1/19のアップデートで修正された模様。
魔力弾 ![Edit](https://cdn.wikiwiki.jp/to/w/common/image/plus/paraedit.png?v=4)
- デュアルガンを撃つためには別途魔力弾が必要になる。
- 装備は不可能、インベントリに所持していれば良い。
- 矢や錬金術の結晶と異なり、インベントリの魔力弾をそのまま消費するのではなく、
リロード1回ごとにインベントリの魔力弾を1消費してデュアルガンの弾をフルチャージする。
デュアルガンに残っている魔力弾の残数に関係なく、リロードした回数ごとにインベントリの魔力弾を消費していく。
※ちなみに実習用魔力弾(NPC販売状態の)1スタック500発で未改造ゼダーIIを使う場合
理論上最大24000発発射できる(ただしフレンジーは考慮しない)。
シューティングラッシュ3000回分。
残数0でのフレンジーや残数0になる前のリロードなどで実際に撃てる数は前後する。 - 武器から直接発射するのではなく、1回デュアルガンに弾を充填してから発射するという形を取るので
デュアルガンにチャージされた魔力弾の数は、最後にデュアルガンを使用した時点での数量を維持する。
リログしようと持ち替えようと他のキャラに渡そうと、使ったりリロードしない限りは弾数は変わらない。 - マジッククラフトスキルで作成可能だが、最下位の実習用魔力弾のみNPC売りされている。
- 魔力弾をデュアルガンにチャージすると、その追加ダメージはデュアルガンの最大ダメージの右に+5などと青い文字で表示される。
画像 | 名称 | 追加 ダメージ |
作成 ランク |
スタック数 | 材料 (古代の魔力弾以外は1回で10個) (古代の魔力弾は1回で50個) |
---|---|---|---|---|---|
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実習用魔力弾 | 5 | F | 1000 | シリエンの結晶x2 |
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魔力弾 | 10 | C | 1500 | シリエンx1 |
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高密度魔力弾 | 20 | 9 | 2000 | 完全なシリエンx1 |
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古代の魔力弾 | 30 | 8 | 2000 | 古代の太陽模様シリエン結晶x1 |