2022年03月05日

 

 

武器の特徴並びに性能が変化した武器などは、正直私個人があまり知らないことも多かったので、載せています。
参考になる方はどうぞ。
元より、いらんわって方はそのままスルーでお願いします。
こちらの武器の性能が変化した武器は、そのままwiki抜粋してきます。
色は変更しません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍛治スキルにより、品質の高い武具を作成する事が可能です。

傾向としては:

  • 耐久が高い(作成者のランク・製品自体のランクによって変化)
  • 初期数値が高い:詳細は製錬・鍛冶のページを参照。なおドロップ武器と違い、品質によりバランスも上昇する。
  • 作成費用が高い(武器により様々だが、基本的に高価である)
 

2005年07月21日にG2『Paladin』がスタートした際に、武器全般の仕様が変更されました。
この時、PCが入手済みだったそれ以前の武器は当時の性能のまま残りました。
俗に「G1品」と呼ばれており、概して高耐久です。

傾向としては:

  • 耐久が高い(但し、練習用木刀など一部の武器は耐久据え置き)
  • 修理費が高い(G1当時の高価な価格を基準に修理費が決まる為)
  • その他の性能はG2以降の品と同様です。
    但しG1当時に改造が施されていた場合、その改造については改造後の性能もG1当時の改造式を引き継いでいます。
    G2以降に改造を施した場合は、現在(G2以降)の改造式に準拠します。

当然ながら「G1時代の鍛治製品」も存在し、G1品と鍛治製品の双方の効果を併せ持ちます。

コンヌース地下迷宮にて入手可能な武器もG1基準。ただし厳密に言うとG1品とは別物。
入手時の耐久度は G2以降/G1時 となる。耐久度以外の性能は店売り同等。
ただし修理費は現在の価格に準ずる。

 

 

 

 

過去のイベントで、性能が変化した武具を入手できる事がありました。
(色が変化した品(いわゆるレア色)についてはこの項では取り扱いません)

  • その他多数のイベント
    • 中には+10や15といった非常に高い耐久補正が付いた物も存在します。
 

2006年7月6日のアップデートで、モンスターが基本性能が変化した武器をドロップするようになりました。
NPC販売、釣り、ダンジョンのクリア褒賞、イリア発掘宝箱で入手できる武器は性能に変化はありません。
性能が変化しているのは武器のみであり、防具や道具類の性能は従来と同じ。

  • 変化するもの
    • 刀剣類、鈍器類、弓類、ワンド類
    • 採集用ナイフ、伐採用斧、Lロッド
  • 変化しないもの
    • ジャガイモ用の鍬
    • 釣竿、裁縫キット、ハンディクラフトキット、ポーション調合キット
    • 料理道具
    • 楽器
    • 防具類、衣装類
  • 不明(情報募集)
    • 鎌(コボルドDrop)

性能変化の傾向としては:

  • 最小/最大ダメージ、クリティカル、最大耐久度は高いが、バランスは低い。
  • 06/11/16のアップデート以降のドロップ品は、入手時の残り耐久度が1になっています。
    • 性能変化アップデート当初(06/07/06~06/11/16)は、入手時の残り耐久度が0でした(修理が必要)。

なお、性能変化ドロップ品も未改造であれば(オリジナル)の表記がついています。

性能の変化は何パターンか存在します。詳細は下表をご覧下さい。
(必要Dex・・・バランス80%へ達成するのに余分に必要となるDexです。)

等級 耐久 最小 最大 クリティカル バランス   必要Dex
1級 +4 +3 +3 +3 -12   +48
               
2級 +3 +2 +3 +3 -12   +48
               
3級 +2 +2 +2 +3 -10   +40
               
4級 +1 +2 +2 +3 -10   +40
+2 +2 +3 -8   +32
+2 +2 +2 -8   +32
+1 +2 +2 -8   +32
+2 +1 +2 -8   +32
+2 +1 +2 -6   +24
+1 +1 +2 -6   +24
+1 +1 +1 -4   +16
+1 +1 +1 -2   +8

ランダムボックス 

ランダムボックスから入手できる武器の中には基本耐久度に+5されたものが入っています。
変化する数値は耐久度のみで他は変化はありません。
またレアカラーも存在します。こちらは通常性能となります。
2010年辺りから期間限定販売やリニューアル等のアップデートにより鍛冶B+やA+、X級相当など様々な性能の物が出現している。

合成 

合成スキルによって生成されたアイテムには能力値が変動する場合があります。
ドロップ品や鍛冶品の様に法則性は特になく、ランダムで変動します。
ただし全ての数値が変動するわけではなく数値が変わらないケースもあります。
そのため変動した数値がマイナスのみというケースもあります。逆もしかり。

マジッククラフト、ヒルウェン工学製品 

性能は武器毎に決められた範囲でランダムに決定されます。

その他 

打数や速度が変化した武器

  • 過去のイベント等で極少数出現しました。
    これは極めて例外的なアイテムであり、打数と速度は基本的に固定です。