2022年03月05日

 

 

魔法武器です。

 

 

 

 

  • 中級魔法、合体魔法、ブレイズが使用可能になります。
    • 2013/9/12のアップデートにより、合体魔法とブレイズの使用制限が無くなりました。
    • 2021/9/15のアップデートにより、中級魔法の使用制限が無くなりました。
      ワンドの種類に関係なく全ての中級魔法を使用可能です。
      同属性のワンドで中級魔法を使用するとダメージが5%増加します(公式サイトより)
  • 同属性のボルト魔法の威力・射程を増加させます。(file魔法などの射程比較魔法のダメージ・回復量。)
    • 中級魔法はアイススピアのみ射程が増加します。スタッフ使用時はワンドより射程が短くなります。
  • 2011年12月15日アップデートにてマナの蒸発は廃止されました
  • メディテーション使用中も走れるようになります。
  • 魔法攻撃およびヒーリングの使用で、熟練度が上昇し、耐久が減少します。
  • 一部のワンドは改造によって、同属性のボルト魔法のチェーンキャスティングが使用可能になります。
    (一部のモンスターやNPCが使用可能なスキル「チェーンキャスティング」とは異なります。)
  • 改造による詠唱速度の増減は、同属性の魔法のみに適用されます。
    詠唱速度が増減する改造を行った場合、同属性の魔法の詠唱時間・マナ消費速度の理論値は下式となります。
    異なる属性の魔法の場合は、詠唱速度は変化せずマナ消費速度だけが変化します。
    なお中級魔法の詠唱時間は元の50%が下限です。この制限は改造・Intボーナスなど全ての計算後にかかります。
    ボルト魔法の詠唱時間に下限は確認されていません。
    • 詠唱時間=元の詠唱時間×(1-詠唱速度補正[%])
    • マナ消費速度=元のマナ消費速度÷(1-詠唱速度補正[%])
    • 例)フェニックスファイアワンドで詠唱速度+40%の改造を行った場合、
      FBL(1チャージ)の詠唱時間は2.0秒から1.2秒になり、マナ消費速度は毎秒5.0マナから毎秒8.3マナになる(消費マナは合計25マナで変化しない)。
    • Intやマジックウェポンマスタリなどの影響で詠唱時間が元々30%短縮されていた場合、
      詠唱時間は1.4秒→0.84秒ではなく50%制限を受けた1.0秒になる。
      この場合でも毎秒のマナ消費速度は1.75倍に増加するため、消費マナが1.19倍に増えてしまう。
    • ヒール(Fランク)の詠唱時間は2.0秒のまま、マナ消費速度は毎秒6.0マナから毎秒10.0マナになる。この場合は消費マナが12から20になるが、マナが12あれば詠唱可能。
    • 詠唱速度増加改造はキャスティング速度細工(Lv1あたり、同属性ボルト魔法は2.5%、それ以外の魔法は1.5%短縮)と加算扱いで、この合計値にはキャップが存在する。恐らく最高70%。
      ※韓国公式サイトの記述と実際の性能が一致していないため、上記の情報は検証によるものです
  • マナ消耗量減改造が施してあっても、魔法詠唱時には通常使用時のマナが無いと詠唱できません。(2007年7月26日アップデート以降)
  • ワンドと同じ属性のスプライトから「右クリック>採集」でエレメンタルを採集出来ます。(右手にワンド、左手に何も装備しない状態。)
  • ほとんどのワンドは、近接攻撃時に店売りの未改造両手剣程度の巻き込みが発生します
    • 範囲は人間キャラクターのグラフィックで手が届く程度の距離までです。


ワンドの使い勝手がとてもいいですw

ワンドのCCです。

 

 

 

 

マビノギには2つのタイプのチェーンキャスティング(以下CC)が存在します。
タイプごとに異なった仕様、性質を持っています。

  • ワンド改造と精霊ワンドのCCタイプ
    CC改造を施したワンド、または社会経験(以下SOC)Lv6以上の精霊ワンドを装備することで、
    1回の魔法詠唱で複数詠唱分の効果が得られる。(ヒーリングワンド、打撃用ワンドを除く)
    • 1回の詠唱で複数詠唱分のマナを消費する。
      ただし、複数詠唱分のマナが無くても1詠唱分のマナがあればCC可能。
    • ワンド改造では、その改造内容でCC数が決まる(+1 ~ +4)
      精霊ワンドは、SOCのレベルに応じてCC数が決まる(+1 ~ +4)
    • 効果が有効なのは、各ワンドに対応しているボルト魔法のみである。
    • CC改造を施したワンド、SOCレベル6以上の精霊ワンドでは合体魔法が使えない。
  • スキルとしてのCCタイプ
    (モンスターを含めた広い意味での)NPC専用スキル
    • 1回の詠唱でマナの消費は1回分
    • CC数は+4で固定
    • ボルト魔法以外(サンダーやファイアボールなど)でも複数詠唱(+4)分の効果が得られる

このページでは主に前者について扱っています。後者についてはスキル/特殊/チェーンキャスティングをご覧ください。

 
  • 改造ワンドと精霊ワンドのCCの違い
    • ワンドのCC改造は、魔法詠唱時のマナ消費量が増える効果も一緒に付いてくる。
      そのため、CC改造以外にマナ消費抑制改造を施さないと、通常の複数詠唱時よりも多くのマナを消費することになる(下表参照)。
    • 精霊ワンドの場合は単純にCC効果だけを得るので、ワンド改造のようにマナ消費が余計に増えたりはしない。
  • 未改造ワンドによる複数詠唱時と、各ワンドにおける1回詠唱時のマナ消費量の比較
    チェーンキャスト数 (1) +1 +2 +3 +4
     
    各ワンド共通 CC改造(共鳴改造無) (±0%) +6% +12% +20% +30%
    アイスワンド 共鳴改造4回+CC改造 (-24%) -18% -12% -4% +6%
    ファイアワンド (-20%) -14% -8% ±0% +10%
    ライトニングワンド (-16%) -10% -4% +4% +14%
     
    精霊ワンド
    (各ワンド共通)
    マナ消費 (±0%) ±0% ±0% ±0% ±0%
    SOCレベル 0~5 6~10 11~15 16~20 21~
    ※パルーアイスワンド等はそれぞれアイスワンド等と改造内容が同じなので省略

 

 

 

 

  • メディテーションを使用しても走れる。
  • 中級魔法、上級魔法、合体魔法、ブレイズ使用可能。
    2021年9月15日のアップデートで全スタッフの使用制限が廃止され、共通仕様になった
  • パーティーヒーリングは特定のスタッフのみ使用可能。
  • 魔法の使用でも熟練が上昇するが、ヒーリングの使用では一切熟練が溜まらない。
  • ボルト魔法で攻撃することにより属性の力が蓄えられ、ボルト魔法のダメージが増加する。
    • 増加ポイントはスタッフによって異なるが、チャージ数に関わらず一定。
    • 1秒当たり1ポイント減少する。
    • 一定値貯まると対応属性のボルト魔法ダメージが上昇する。
      ダメージ計算上は各種マスタリと加算扱い。
      • 0段階(0~60) → ボーナス無し
      • 1段階(60~120) → ボルト魔法ダメージ 5% 増加
      • 2段階(120~200) → ボルト魔法ダメージ 10% 増加
      • 3段階(200~280) → ボルト魔法ダメージ 15% 増加
    • 2段階から3段階に上がる際にポイントが最大(280)になる。
      その後一切ボルト魔法で攻撃をしなくても80秒間3段階を維持可能。
    • ショックウェーブを使用するとポイントが0になる(バグ?)
    •