2022年03月05日
魔法武器です。
ワンドの特徴
- 中級魔法、合体魔法、ブレイズが使用可能になります。
- 2013/9/12のアップデートにより、合体魔法とブレイズの使用制限が無くなりました。
- 2021/9/15のアップデートにより、中級魔法の使用制限が無くなりました。
ワンドの種類に関係なく全ての中級魔法を使用可能です。
同属性のワンドで中級魔法を使用するとダメージが5%増加します(公式サイトより)
- 同属性のボルト魔法の威力・射程を増加させます。(、 。)
- 中級魔法はアイススピアのみ射程が増加します。スタッフ使用時はワンドより射程が短くなります。
- 2011年12月15日アップデートにてマナの蒸発は廃止されました
- メディテーション使用中も走れるようになります。
- 魔法攻撃およびヒーリングの使用で、熟練度が上昇し、耐久が減少します。
- 一部のワンドは改造によって、同属性のボルト魔法の
(一部のモンスターやNPCが使用可能なスキル「 」とは異なります。)
が使用可能になります。
- 改造による詠唱速度の増減は、同属性の魔法のみに適用されます。
詠唱速度が増減する改造を行った場合、同属性の魔法の詠唱時間・マナ消費速度の理論値は下式となります。
異なる属性の魔法の場合は、詠唱速度は変化せずマナ消費速度だけが変化します。
なお中級魔法の詠唱時間は元の50%が下限です。この制限は改造・Intボーナスなど全ての計算後にかかります。
ボルト魔法の詠唱時間に下限は確認されていません。- 詠唱時間=元の詠唱時間×(1-詠唱速度補正[%])
- マナ消費速度=元のマナ消費速度÷(1-詠唱速度補正[%])
- 例)フェニックスファイアワンドで詠唱速度+40%の改造を行った場合、
FBL(1チャージ)の詠唱時間は2.0秒から1.2秒になり、マナ消費速度は毎秒5.0マナから毎秒8.3マナになる(消費マナは合計25マナで変化しない)。 - Intやマジックウェポンマスタリなどの影響で詠唱時間が元々30%短縮されていた場合、
詠唱時間は1.4秒→0.84秒ではなく50%制限を受けた1.0秒になる。
この場合でも毎秒のマナ消費速度は1.75倍に増加するため、消費マナが1.19倍に増えてしまう。 - ヒール(Fランク)の詠唱時間は2.0秒のまま、マナ消費速度は毎秒6.0マナから毎秒10.0マナになる。この場合は消費マナが12から20になるが、マナが12あれば詠唱可能。
- 詠唱速度増加改造はキャスティング速度細工(Lv1あたり、同属性ボルト魔法は2.5%、それ以外の魔法は1.5%短縮)と加算扱いで、この合計値にはキャップが存在する。恐らく最高70%。
※韓国公式サイトの記述と実際の性能が一致していないため、上記の情報は検証によるものです
- マナ消耗量減改造が施してあっても、魔法詠唱時には通常使用時のマナが無いと詠唱できません。(2007年7月26日アップデート以降)
- ワンドと同じ属性のスプライトから「右クリック>採集」でエレメンタルを採集出来ます。(右手にワンド、左手に何も装備しない状態。)
- ほとんどのワンドは、近接攻撃時に店売りの未改造両手剣程度の巻き込みが発生します。
- 範囲は人間キャラクターのグラフィックで手が届く程度の距離までです。
ワンドの使い勝手がとてもいいですw
ワンドのCCです。
特徴
マビノギには2つのタイプのチェーンキャスティング(以下CC)が存在します。
タイプごとに異なった仕様、性質を持っています。
- ワンド改造と精霊ワンドのCCタイプ
CC改造を施したワンド、または社会経験(以下SOC)Lv6以上の精霊ワンドを装備することで、
1回の魔法詠唱で複数詠唱分の効果が得られる。(ヒーリングワンド、打撃用ワンドを除く)- 1回の詠唱で複数詠唱分のマナを消費する。
ただし、複数詠唱分のマナが無くても1詠唱分のマナがあればCC可能。 - ワンド改造では、その改造内容でCC数が決まる(+1 ~ +4)
精霊ワンドは、SOCのレベルに応じてCC数が決まる(+1 ~ +4) - 効果が有効なのは、各ワンドに対応しているボルト魔法のみである。
- CC改造を施したワンド、SOCレベル6以上の精霊ワンドでは合体魔法が使えない。
- 1回の詠唱で複数詠唱分のマナを消費する。
- スキルとしてのCCタイプ
(モンスターを含めた広い意味での)NPC専用スキル。- 1回の詠唱でマナの消費は1回分
- CC数は+4で固定
- ボルト魔法以外(サンダーやファイアボールなど)でも複数詠唱(+4)分の効果が得られる
このページでは主に前者について扱っています。後者については
をご覧ください。ワンド改造と精霊ワンドのCC
- CC可能なワンドと魔法
- 、 ・・・アイスボルト
- 、 ・・・ファイアボルト
- 、 、 ・・・ライトニングボルト
- 改造ワンドと精霊ワンドのCCの違い
- ワンドのCC改造は、魔法詠唱時のマナ消費量が増える効果も一緒に付いてくる。
そのため、CC改造以外にマナ消費抑制改造を施さないと、通常の複数詠唱時よりも多くのマナを消費することになる(下表参照)。 - 精霊ワンドの場合は単純にCC効果だけを得るので、ワンド改造のようにマナ消費が余計に増えたりはしない。
- ワンドのCC改造は、魔法詠唱時のマナ消費量が増える効果も一緒に付いてくる。
- 未改造ワンドによる複数詠唱時と、各ワンドにおける1回詠唱時のマナ消費量の比較
チェーンキャスト数 (1) +1 +2 +3 +4 各ワンド共通 CC改造(共鳴改造無) (±0%) +6% +12% +20% +30% アイスワンド 共鳴改造4回+CC改造 (-24%) -18% -12% -4% +6% ファイアワンド (-20%) -14% -8% ±0% +10% ライトニングワンド (-16%) -10% -4% +4% +14% 精霊ワンド
(各ワンド共通)マナ消費 (±0%) ±0% ±0% ±0% ±0% SOCレベル 0~5 6~10 11~15 16~20 21~
スタッフの特性
- メディテーションを使用しても走れる。
- 中級魔法、上級魔法、合体魔法、ブレイズ使用可能。
2021年9月15日のアップデートで全スタッフの使用制限が廃止され、共通仕様になった - パーティーヒーリングは特定のスタッフのみ使用可能。
- 魔法の使用でも熟練が上昇するが、ヒーリングの使用では一切熟練が溜まらない。
- ボルト魔法で攻撃することにより属性の力が蓄えられ、ボルト魔法のダメージが増加する。
- 増加ポイントはスタッフによって異なるが、チャージ数に関わらず一定。
- 1秒当たり1ポイント減少する。
- 一定値貯まると対応属性のボルト魔法ダメージが上昇する。
ダメージ計算上は各種マスタリと加算扱い。- 0段階(0~60) → ボーナス無し
- 1段階(60~120) → ボルト魔法ダメージ 5% 増加
- 2段階(120~200) → ボルト魔法ダメージ 10% 増加
- 3段階(200~280) → ボルト魔法ダメージ 15% 増加
- 2段階から3段階に上がる際にポイントが最大(280)になる。
その後一切ボルト魔法で攻撃をしなくても80秒間3段階を維持可能。 - ショックウェーブを使用するとポイントが0になる(バグ?)