2021年11月12日
前頁からの続き。
鍛冶とヒルシリは段を取った方がいいと聞いたのでと前ページに書きました。
自分でもそう思ってるので、やらないとと思いつつ。ほかにもやることが多すぎて涙目になってるところです。
まず、マジクラ。
マスタートレーンイングで必要な材料です。
気が遠くなりました。
マスタートレーニング必要素材数(失敗無し換算)
魔力変換:シリエンの結晶×30,000
魔力弾製作:シリエンの結晶×12,000 (実習用魔力弾での個数)
魔法材料製作:神秘なハーブパウダー(ブラッディハーブ×4,000、マナハーブ×4,000、ポイズンハーブ×4,000)
魔法アクセサリー製作:幸運のウサギの足(完全なシリエン×12,500、神秘なハーブパウダー×7,500、浄化されたウサギの足×12,500)
- 完全なシリエン
一次加工:シリエンの結晶×62,500、ブラッディハーブ×37,500、マナハーブ×37,500、ポイズンハーブ×37,500
二次加工:シリエン×12,500、神秘なハーブパウダー37,500- 神秘なハーブパウダー
一次加工:ブラッディハーブ×7,500、マナハーブ×7,500、ポイズンハーブ×7,500- 浄化されたウサギの足
一次加工:シリエンの結晶×62,500
二次加工:シリエン×12,500、突然変異したウサギの足×12,500
魔法武器及び鎧製作:雷に打たれたカシワの杖(完全なシリエン×7,500、神秘なハーブパウダー×7,500、魔力が宿る薪×1,500)
- 完全なシリエン
一次加工:シリエンの結晶×37,500、ブラッディハーブ×22,500、マナハーブ×22,500、ポイズンハーブ×22,500
二次加工:シリエン×7,500、神秘なハーブパウダー22,500- 神秘なハーブパウダー
一次加工:ブラッディハーブ×7,500、マナハーブ×7,500、ポイズンハーブ×7,500- 魔力が宿る薪
一次加工:シリエンの結晶×7,500、ヒルウェン鉱石の欠片×7,500
二次加工:シリエン×1,500、ヒルウェン×1,500、中級薪×1,500
累計:シリエンの結晶×182,000(内訳:シリエン加工×170,000)、シリエン×24,000(内訳:完全なシリエン加工×20,000)、完全なシリエン×20,000、
神秘なハーブパウダー×75,000(内訳:ブラッディハーブ×75,000、マナハーブ×75,000、ポイズンハーブ×75,000)、
突然変異したウサギの足×12,500、中級薪×1,500、ヒルウェン鉱石の欠片×7,500
※魔力変換、魔法材料分は魔法アクセ・魔法武器埋め時に埋まるので累計から除外
トレーニング内容。
パーフェクトトレーニング:160.00 MAX時ボーナス:
- 必要AP:11 (累計:78)
- 上昇ステータス:スタミナ+10、Str+2、Int+2 (累計:スタミナ+65、Str+11、Int+12)
- 効果:魔力変換可能、魔力弾製作可能、魔法材料製作可能、魔法アクセサリー製作可能、魔法武器及び鎧製作可能、制作時間2秒減少、最高レベルのアイテム製作可能
【トレーニング方法】
スキルが最高ランクになっているため、これ以上のランクアップはできない。
修練方法 | 獲得経験値 | 回数 | 獲得×回数 |
---|---|---|---|
魔力変換に成功する | 0.005 | 6000 | 30.00 |
魔力弾製作に成功する | 0.005 | 6000 | 30.00 |
魔法材料製作に成功する | 0.005 | 4000 | 20.00 |
魔法アクセサリー製作に成功する | 0.008 | 2500 | 20.00 |
魔法武器及び鎧製作に成功する | 0.04 | 1500 | 60.00 |
魔力変換はもうすぐ埋まります。魔法材料製作も終わっています。
問題は魔力弾製作とアクセサリーと鎧&武器政策ですね。
特に魔力弾の方は全く手を付けていないので、そのまま残っていますしアクセサリーも意外と残っています。
材料を集めてるので、やらないと( ;∀;)。
ウサギの足沢山集めるのは、デュアルガンのグラマス以降泣けるけど頑張らないと><
あれも意外と鬼畜仕様なグラマスでした。
トレーニング関係のコメント。
- トレ内容はR2と同じ。変換0.005*6000,丸0.005*6000,材料0.005*4000、アクセ0.008*2500、武器0.04*1500 -- 2013-06-12 (水) 14:38:18
- このランクになると全てのレシピが平日晴れで95%以上の成功率になる為、ソロでも豊作の歌で常時99%が可能になり、材料系は98%なので二人PTで豊作無しでも99%が可能となる。また20個フルの自動生産にかかる時間は88秒ぐらいなので、1つの作製に約4.4秒程度かかる。 -- 2013-06-13 (木) 02:44:25
- 平日二人PT晴れで幸運のウサギの足を315個作ったところ、Luck15~3の値になった(2~0は出ず)。そしてLuck15から順に20、23、27、23、22、21、39、21、19、28、20、30、22個できたので、恐らく普通に作る分だと高い性能が出来にくいって訳でも無くどれも同じくらい出ると考えられる。 -- 2013-06-23 (日) 03:49:37
- カシワ杖の耐久も最低から最大までほぼ等しく出ました。完全ランダムの模様 -- 2013-06-23 (日) 07:36:06
- 月曜晴れPT無しで315個幸運のウサギの足を作成したところ、Luck3=28、4=25、5=21、6=26、7=18、8=18、9=24、10=29、11=28、12=30、13=18、14=22、15=28個でした。月曜の品質UP効果はなさそうな・・・。 -- 2013-06-25 (火) 01:53:05
- 成功率が変更されてる?晴れPT無し演奏無し水曜で成功率99%と96%の成功率になっています。 -- 2013-07-17 (水) 17:11:29
- ↑今確認したら98%、95%に戻ってました……。エリン時計の予報に無関係の雨にでもなってたのだろうか。 -- 2013-07-17 (水) 17:23:09
- ↑成功率はフィリアの天候が影響します。エフェクトが無くてもフィリアで雨が降ればそのぶんの成功率は上乗せされるようです -- 2013-07-18 (木) 13:40:20
- 計算してみたが、マストレ習得のための材料は失敗込みかつ最も少ないもので大体「シリエン結晶182000個(3610セット)、各ハーブ76000本(3800セットずつ)、変位したウサギの足13000個(260セット)、中級薪1520本(152セット)、ヒルウェン鉱石7600個(152セット)」になる模様。最適な形の材料で保存しても10キャラ鞄マックス銀行満杯でもストックできる量ではなくもはや現実的でない。どこかでトレポを使うべきなのだろうが、実際に突破した猛者達の経験やおすすめを伺いたい -- 2013-07-29 (月) 17:35:18
- 耐久32のカシワ杖ができました。 -- 2013-08-03 (土) 19:11:42
- ↑2 一度に全部の材料をストックしようとするとパンクする。どうせ神秘ハーブパウダーの調達が最後まで残るんだからまずはドロップ率が影響するアクセを埋めてしまおう -- 2013-08-08 (木) 07:19:46
- ↑それは2倍ドロップイベントだからだろ、ちゃんとその辺の前提省かず書いてくれ(後々イベント後に見る人が混乱する訳だし)。↑3 実際に8倍(イベント+総合トレポ+生活トレポ)で修練した時には、3キャラの「インベ+FLC+銀行(計168マス)」に8倍修練で武器・アクセ作製に必要になる下ごしらえした材料を全部集めて収まった。倍にする気が無いなら片っ端からアクセや武器を作っちゃえばいいから、倍ポ修練(2倍のみ)で必要な12キャラより多くストックする意味はあまり無い。 -- 2013-08-08 (木) 13:08:57
- ドロップが影響する上に製作数が多いので、倍pを使って手間や必要素材を軽減するならアクセ製作の項目と思われる。
↑4の人の出してくれた数を参考にすると、浄化ウサギの足6500(130セット)、完全シリエン6500(325セット)、パウダー3800(190セット)も準備すれば多少失敗しても1250成功には余裕ができるくらいの数。- ただし、ノンストップで製作できたとしてもおよそ90分+2分ほどかかる計算になり、倍pは10本必要、総合トレポとあわせてさらに進みを倍にしても5本は必要という計算結果になる -- 2013-08-16 (金) 12:33:08
- 今更ですが、効果の内容:魔力変換可能/魔力弾製作可能/魔法材料製作可能/魔法アクセサリー製作可能/魔法武器及び鎧製作可能/製作時間2秒減少/最高レベルのアイテム製作可能 -- 2013-09-09 (月) 07:49:47
- 累計でウサ足は12500個必要じゃないかな? -- 2015-02-11 (水) 10:22:20
- ↑修正しました -- 2015-02-15 (日) 14:35:53
- マストレの必要数が違う気がします。 -- 2015-07-01 (水) 13:35:53
- ↑パウダー合計で75000で内訳各ハーブ75000ではないでしょうか? -- 2015-07-01 (水) 13:37:25
- ↑↑さらに言うと、シリエンの結晶は計182000(内シリエン加工170000)ではないでしょうか -- 2015-07-08 (水) 05:18:25
- 修正しました -- 2015-08-11 (火) 05:55:46
- 当たり前ですが修練値100埋めは上3つ全部+カシワ500本一択です。 -- 2018-03-29 (木) 15:19:50
- 現状最大16倍まで行けるからウサギの足たったの800個ほどでマスター取れる。楽になったもんだ。 -- 2018-04-03 (火) 01:15:07
- シリエン加工が170,000ならできるシリエンは34,000では? -- 2018-10-15 (月) 12:11:03
- Stamina+10 Str+2 Int+2 になっています。(というか、このランクは記載なしだったか) -- 2019-08-05 (月) 02:39:34
- マスター修練を1倍やっていた5年ぐらい前の層は本当すごいな。36倍でもアクセ埋めはだるかった -- 2019-12-23 (月) 00:04:00
うん。やっぱり鬼畜仕様です。ただイベント時にPTで修練した方がかなり埋まる気がする。暫くシリとヒル鉱山に籠って製作した方がかなりいいかな~とは思います。
ヒルウェンもあまり埋まってない気がする(;'∀')
マストレに必要な材料。
マスタートレーニング必要素材数(失敗無し換算)
鉱物融合:ヒルウェン鉱石の欠片×30,000
部品製作:ヒルウェン鉱石の欠片×6,000
武器及び鎧製作:ショートジャベリンLT(ヒルウェン鉱石の欠片×12,000、ニッケル×4,000)
工学道具製作:スパナー・工学用金槌(ヒルウェン×8,000、亜鉛×2,000、スズ×2,000)
- 一次素材:ヒルウェン鉱石の欠片×40,000
工学武器製作:ゼダーII(ヒルウェン合金×12,000、六角ボルト×10,000、六角ナット×10,000、コンバーター×2,000、ヒューズ×2,000)
ゼダーII ヒル鉱石 ヒル ヒル合金 スズ 亜鉛 ニッケル コア シリエン ヒル合金 12,000 12,000 12,000 12,000 12,000 ボルト 10,000 ナット 10,000 ヒューズ 2,000 コンバーター 2,000 2,000
- ヒルウェン合金
一次素材:ヒルウェン鉱石の欠片×60,000- コンバーター
一次素材:ヒルウェン鉱石の欠片×10,000
累計:ヒルウェン鉱石の欠片×142,000(内、ヒルウェン加工総数:110,000)、ヒルウェン×22,000(内、ヒルウェン合金 加工総数:12,000)、ヒルウェン合金×12,000、
スズ鉱石の欠片×14,000、亜鉛鉱石の欠片×14,000、ニッケル鉱石の欠片×16,000、エメラルドコア×14,000、シリエン×2,000
涙が止まらない仕様です。
トレーニング内容。
パーフェクトトレーニング:150.00 MAX時ボーナス:--
- 必要AP:10 (累計:75)
- 上昇ステータス:スタミナ+3、Str+2、Int+2 (累計:スタミナ+15、Str+12、Int+12)
- 効果:鉱物融合可能 工学部品製作可能 武器及び鎧製作可能 工学道具製作可能 工学武器製作可能 製作時間減少 最高レベルのアイテム製作可能
【トレーニング方法】
Now printing...
修練方法 | 獲得経験値 | 回数 | 獲得×回数 | APトレ |
---|---|---|---|---|
鉱物融合に成功する | 0.005 | 6000 | 30.00 | |
部品製作に成功する | 0.005 | 6000 | 30.00 | |
武器及び鎧製作に成功する | 0.005 | 4000 | 20.00 | |
工学道具製作に成功する | 0.005 | 4000 | 20.00 | |
工学武器製作に成功する | 0.025 | 2000 | 50.00 |
どれも埋まっていません(`・ω・´)
むしろマジクラの方が埋まってる気がする。
鉱山も面倒なので潜っていないのが原因カナ~。
ヒルウェン鉱石の欠片が沢山いるのは理解しました。
ヒルウェンのランク1のコメント。マジクラに比べると少ない気もするけど、どの道両方とも鬼畜仕様ですん。
両方とも気が遠くなるわ><
- トレーニング回数がランク2と変わらない。 -- 2013-06-13 (木) 01:17:44
- ヒルウェンが月曜以外でまだ98%・・ -- 2013-06-13 (木) 01:18:20
- 効果。 鉱物融合可能。 工学部品製作可能。 武器及び鎧製作可能。 工学道具製作可能。 工学武器製作可能。 製作時間減少。 最高レベルのアイテム製作可能。 -- 2013-06-17 (月) 17:25:12
- 4倍修練でコア3550個ほど必要。8倍でも辛い。 -- 2013-06-24 (月) 07:38:27
- 2倍なら無失敗でもコア7000個、ノーマルなら1万4千個必要。ドロ2倍期間等利用して稼がないと恐ろしく辛い。 -- 2013-12-28 (土) 14:42:30
- 印章商人追加でここまで上げるのも難しくなくなったのでマストレの必要素材数を追加してみました。 -- 2015-01-08 (木) 10:15:26
- ヒルウェン鉱石総数、142000じゃないの?(内約:ヒルウェン22000->110000,ジャベリン4000->12000,ボルト10000->10000,ナット10000->10000) -- 2016-03-30 (水) 12:16:34
- 3段マスターまで目指す場合、部品24000でちょうどゼダー2000になる。つまり修練回数以上こなす必要があるのは鉱物融合だけで、1倍計算の場合58000回の鉱物融合が必要=34000回の余分が出る。この範囲内ならトレポやナオタイトルを使わずやっても問題ない。 -- 2018-04-02 (月) 02:01:25
- 巨大鉱石をメインに掘ると深刻なニッケル不足が起きる -- 2018-04-06 (金) 01:46:15
- Stamina+10,Str+2,Int+2 でした。 -- 2020-02-11 (火) 04:49:10
以後文字数制限にひっかかりましたので、リンクしておきます。