2021年09月15日

 

戦士系および魔法系のアプデ来ましたね。

過去、ミルが下方修正されCTが追加されたとき、弱いキャラクター持ちの私からしてみれば発狂モノでしたけど。やっ上方修正が来ました(`・ω・´)。
錬金も実装から暫くして、下方修正されまくっていましたけど(特にゴーレムが)やっと上方修正されました。よかった(;'∀')
長かったけど。



リニューアル情報です。
以前、ブログにも上げましたけどどれぐらいの方が覚えていらっしゃるか。

ただ、鎧系はまだ修正来ていないです。過去に着ていた鎧や服など、アプデ来て欲しいですね、こちらも。

こちらは公式からリニューアルされたものです。
公式には目を通さなくてもこちらで目を必ず通してください。


■一部才能をリニューアルしました。

【戦術】

・「突進」スキル使用後に敵が遠ざかった場合にスキルがキャンセルされないようにしました。
・「ランスチャージ」スキル使用後に敵が遠ざかった場合にスキルがキャンセルされないようにしました。
・「ウィンドミル」スキルのダメージを上昇しました。
・近接武器を装備して「ウィンドミル」スキルを使用すると敵がその場でダウンするようにしました。
 ※ナックルやランスなどは以前同様に敵が吹き飛びます。
・「ウィンドミル」スキルの範囲を増加しました。
・「ダウンアタック」のクールタイムを短縮しました。

【魔法】

・中級魔法スキルを同じ属性以外のワンドでも使用可能にしました。
 同じ属性のワンドを装備している場合は、ボーナスダメージが追加されます。
 トライボルトワンドは全ての属性の中級魔法スキルでボーナスダメージが追加されます。
・属性の蓄積が必要なスタッフは蓄積をせずに中級魔法スキルを使用可能にしました。
・「ファイアボール」スキルをチャージ1の状態から使用可能にしました。
 チャージすることによりダメージ量が増加します。
・「ファイアボール」スキル発動から着弾までの時間を短縮しました。
・「サンダー」スキル発動から落雷までの時間を短縮しました。
・「ブレイズ」スキルのチャージがダウンしない攻撃でキャンセルしないように変更しました。
・「ヘイルストーム」スキルが「ムービングキャスティング」スキルの効果を受けるようにしました。
・「メテオストライク」スキルの詠唱時間とスキル発動から着弾までの時間を短縮しました。
・「ムービングキャスティング」スキルをチャージなど元々移動不可状態での移動時にのみ
 スタミナが減少するようにしました。

・魔法スキルのダメージ計算式の一部を変更し、ダメージを上昇しました。

【弓術】

・命中率を照準率に変更しました。
 攻撃時の照準率の数値と関係なく、弓術才能の攻撃は常に命中します。
 攻撃時点の照準率の数値によってダメージが変化します。
・エルグの「照準失敗時、該当スキルのクールタイム減少」を
 「弓術スキルのクールタイム減少」に変更しました。

・矢とボルトのスタック数を最大500個まで増やしました。
・矢筒のスタック数を最大1000個まで増やしました。
・「アージェントショット」スキルが直前攻撃の命中有無と関係なく使用可能に変更しました。
・「アージェントショット」スキルのクールタイムを短縮しました。
・「アージェントショット」スキルの一部トレーニング方法を変更しました。
 「照準失敗直後にスキルを成功させる」を「アージェントショットで敵を倒す」に変更しました。
・「クラッシュショット」スキルの攻撃が敵に命中した瞬間に破片攻撃が発生するようにしました。
・「ファイナルショット」スキルを使用すると即時発動するようにしました。
・「ファイナルショット」スキル発動中は使用中の装備の耐久度が減少しないようにしました。
・「ファイナルショット」スキルの持続時間を増加しました。
・「ファイナルショット」スキルのクールタイムを短縮しました。


【錬金術】

・錬金術スキルのダメージ計算式を変更しました。
・キャラクター情報ウィンドウに錬金術ダメージを追加しました。



・「ヒートバスター」スキルをシリンダーの圧力が50%の状態から使用可能にしました。
・生命力が最大の状態でも「ライフドレイン」スキルを使用可能にしました。
・「ゴーレム錬成」スキルで召喚されるゴーレムのステータスを増加しました。
・ランクD以上の「フレイマー」スキルの持続時間を増加しました。
・特性「時間歪曲」使用後の「ヒートバスター」スキルのダメージに
 現時点のシリンダー圧力が適用されるようにしました。

・「エレメンタルウェーブ」スキル使用後の「ヒートバスター」スキルに
 シリンダーの最大圧力が適用されるようにしました。

・「ウィンドブラスト」スキルを敵指定の単体攻撃から範囲攻撃に変更しました。
 スキル使用時に敵ではなく地面を指定して範囲内の敵を吹き飛ばします。
 なお、スキル使用時に範囲内に敵がいないと使用できません。
・「ウィンドブラスト」スキルの細工とエコーの「ウィンドブラスト射程距離」を
 「ウィンドブラスト攻撃範囲」に変更しました。

・「ウィンドブラスト」スキル使用後の移動不可時間を短縮しました。
・「ウィンドブラスト」スキルのエフェクトを変更しました。
・「ウィンドブラスト」スキルに対してスターダストの「フレア」が優先されるようにしました。

【人形術】

・マリオネットを中心としたカメラの設定を追加しました。
 環境設定の[ゲーム]-[操作]タブに「マリオネットカメラ使用」にチェックをいれると、
 マリオネット中心にカメラが移動するようになります。
・マリオネットを呼び出した状態でペットに乗り、
 その後降りた際に呼び出された状態を維持するようにしました。

・マリオネットでアイテムを拾えるようにしました。
・マリオネットの情報ウィンドウを追加しました。



 呼び出したマリオネットを右クリックして「状態を見る」を押すと表示できます。
 また、キャラクター情報ウィンドウを開くと同時にマリオネットの情報ウィンドウも開かれます。
・「1幕:偶然の衝突」スキルのダメージを上昇しました。
・「2幕:湧き出る怒り」スキル使用時にターゲッティングされた敵を中心に
 周囲の敵も同時に攻撃するようにしました。

・「2幕:湧き出る怒り」スキルの攻撃速度とダメージを上昇しました。
・「4幕:嫉妬の鬼」スキルのダメージを上昇しました。
・「6幕:誘惑の罠」スキルの攻撃を受けた敵の無敵時間を削除しました。
・マリオネットが操作可能の距離内にいる場合、
 「7幕:狂乱の疾走」スキル後に操作状態が解除されなくなりました。

・「7幕:狂乱の疾走」スキルの方向に敵が吹き飛ぶようにしました。

【マギグラフィ】

・マギグラフィ維持時間を増加しました。
・「マギグラフィ発動」スキルのクールタイムを短縮しました。
・マギグラフィ回復呪文書に最大回復を追加しました。
 最大回復はマギグラフィ回復呪文書を複数枚使用して回復可能な最大値まで回復します。


■仕様変更を実施しました。

以下の仕様変更を実施しました。

・時間経過で装備スロットのアイテムの耐久力が減少しないようにしました。

・銀行にゴールドを入金する際の手数料を無料にしました。
 ※ワゴンや個人商店の売上を銀行に入金する際の手数料はかかります。

・ブラックリスト登録可能数を最大60人まで増やしました。

・ギルド加入勧誘自動拒否設定を追加しました。
 環境設定の[ゲーム]-[その他]に「ギルド加入勧誘自動拒否設定」を追加しました。
 「ギルド加入勧誘自動拒否設定」にチェックがはいっていると自動的にギルド勧誘を拒否します。
 デフォルトではチェックがはいっていない状態になります。


パートナーと会話時のカメラの固定を解除しました。

・使用期限があるアイテムにアイコンを追加しました。



・使用期限があるアイテムのみをまとめるボタンを追加しました。

 スタック可能な使用期限がある同じアイテムのみが自動的にスタック状態になります。
 同じアイテムでも使用期限がない場合はスタックされません。



・アイテムを拾うショートカットキーを追加しました。

 ショートカットキーを押すことで自分の近くのアイテムを拾うことができます。
 範囲内にアイテムが複数落ちている場合は、自分に一番近いアイテムから順に拾います。
 デフォルトの設定では「Alt+C」キーになります。

・オブジェクトターゲッティングを追加しました。

 木や看板、ベースハーブなどのオブジェクトをターゲッティングすることができます。
 オブジェクトは黄色でターゲッティングされます。



 オブジェクトターゲッティングはショートカットキーを設定することができます。
 デフォルトでは設定がありませんので、使用する場合はショートカットキーを設定が必要になります。
・転生可能状態の時に転生ポーションを使用できないようにしました。

・忘却の秘薬のアイテム説明に使用可能状態を追加しました。

 使用可能状態の場合は「現在使用可能」と表示されます。
 使用不可状態の場合は使用可能になる時間が表示されます。



・復元の祭壇をスタック可能に変更しました。

 復元の祭壇を最大20個までスタックして持てるようになります。

・スキルのクールタイムを表示するようにしました。

 スキルウィンドウやスキルショートカット上でスキル使用可能状態までのクールタイムが表示されます。
 チェーンスラッシュや精霊実体化などは%で表示されます。



・キャラクター状態のアイコンとスキルのゲージが重ならないようにしました。

 状態リストを表示していない場合、ファイナルヒットなどの一部スキルのゲージと
 キャラクター状態のアイコンが重ならずに表示されます。


・キャラクター状態リストにスキルのバフ時間も表示するようにしました。

 以下のスキルのバフが付与された場合、スキル効果と時間が表示されるようになります。
 戦場の序曲/ヴィヴァーチェ/忍耐の歌/豊作の歌/行進曲/チェーンバースト/バーサーク/インスタントキャスティング




・キャラクター状態リストウィンドウに最小ボタンを追加しました。

 キャラクター状態リストウィンドウを最小化するとキャラクター状態のアイコンのみが表示されます。
 アイコンをマウスオーバーすることで効果と時間が表示されます。



・戦闘ペナルティがある状態でチャンネル移動しようとするとお知らせウィンドウが表示されるようにしました。



・行動不能時にPVP許可設定を変更できるようにしました。



・半神化関連のスキルを使用時に修練値が減少しないようにしました。

 ランクFで修練値が0の場合でもスキルの使用が可能になります。
 「イクリプスオブウィングス」は攻撃を防ぐたびに修練値が減少します。

・精霊武器の弱点分析が魔法防御/魔法保護の減少した敵に対しても適用されるようにしました。

・「マナシールド」スキル使用中に敵の攻撃を受けた際、
 「マナシールド」が解除された場合の余剰ダメージに防御と保護が適用されるようにしました。


・「シャイン・オブ・イウェカ」スキルがランクアップした際の表示を変更しました。



・ベルテンミッション中に見習い騎士たちが倒したモンスターのドロップアイテムも拾えるようにしました。

・アルバン騎士団訓練所でペットに騎乗した状態で一部動作を行っても召喚が解除されないようにしました。

 ペットに騎乗した状態で石像や門に話しかけた場合、ペットの召喚は解除されずにペットから降りた状態になります。

・G10の一部ミッションの遂行人数を変更しました。

 G10のミッション「光と闇」の遂行人数が1~2人になります。

・アドゥニエルの角笛を使用したキャラクター名がメッセージログに表示されるようにしました。

・ショートカットキー設定にダンジョンガイドウィンドウを追加しました。

 デフォルトではショートカットキーが設定されていない状態になります。

・ターゲッティング移動方法の設定を追加しました。

 環境設定の[ゲーム]-[操作]に「ターゲッティング移動方法」を追加しました。
 マウスカーソルから最も近い対象をターゲッティングするマウスカーソル基準と、
 キャラクター位置から最も近い対象をターゲッティングするキャラクター位置基準のどちらを設定できます。
 デフォルトではキャラクター位置基準がチェックされた状態になります。

・ペットスキルスロットロック設定を追加しました。

 環境設定の[ゲーム]-[その他]に「ペットスキルスロットロック」を追加しました。
 「ペットスキルスロットロック」にチェックがはいっているとペットスキルスロットの移動とスキル変更ができなくなります。
 デフォルトではチェックがはいっていない状態になります。

・パーティメンバーと音楽バフ効果共有設定を追加しました。

 環境設定の[ゲーム]-[その他]に「パーティメンバーと音楽バフ効果共有」を追加しました。
 「パーティメンバーと音楽バフ効果共有」にチェックがはいっている場合は自身の演奏での音楽バフ効果が
 パーティメンバーに付与され、パーティメンバーの演奏での音楽バフ効果も自身に付与されます。
 逆にチェックがはいっていない場合は自身の演奏での音楽バフ効果は自分自身にのみ付与され、
 パーティメンバーの演奏での音楽バフ効果は一切付与されなくなります。
 デフォルトではチェックがはいった状態になります。

■以下の不具合を修正しました。

農場設置物「ヒルウェン鉱石」において採掘可能にならない問題について
ダンジョンガイドにて一部ミッション名が異なる問題
エンチャントスクロールの効果表記の少し弱そうの誤りについて

・ランク1のボルト魔法スキルをチャージ中に敵の攻撃を受けてダウンした際、
 チャージ数が維持されずに減少していた問題
・ランク1の中級魔法スキル、「ヒーリング」スキルをチャージ中に敵の攻撃を受けてダウンした際、
 チャージ数が1個ではなく2個減少していた問題

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました事を深くお詫び申し上げます。

今後とも『マビノギ』をよろしくお願いいたします。


マビノギチーム





私見ですが、過去度重なる廃の方から錬金が強すぎるだの魔法のブレイズやミルが強すぎるなどで下方修正されたスキルやCTですが、テフドゥンやアルバン騎士団訓練所、使徒レイドや他のレイド等ずいぶん敵が強化されて、プレイヤーが弱体化のままでは、ってことで下方修正されたのが大分もとに戻ったのでしょうか?
それとも強くなったのでしょうか?

実際プレイしないとわからないのですが、やめていく方々の意見に従った結果大分過疎化もしましたし。
これで、戻ってきて欲しいと思いますがどうでしょうね?

ともあれ、新しいテフのクエストも来ています。
他のテフすら満足にできないのに、新しいの出来るわけねえべって思っています(`・ω・´)

慌てず焦らず、進めていこうと思っています。