2021年07月07日

 

 

エコーイベントが終了しました。結局、ダメでしたね( ;∀;)

でも、おかげで好奇心がソロで30分ほどで行けるようになりました(⌒∇⌒)
イベントお疲れさまでした。
またエコーイベントが来るのを待ってます( *´艸`)


さてイベント中、特性のことを聞かれました。
私はすでにG25まで終わらせていますので、いろいろ調べてある程度は理解しています。
といっても、他人に説明できるかといえばそうでもないので。

メインストリームG22から始まるストーリーと以後、クエストで取れるものと別れます。

私が持っていないのは、元素研磨と保護の手と急所貫通、あとは刻印:フラガッハかな?

まず特性について。
APOCALYPSE | マビノギ (nexon.co.jp)



まずは公式をよく読むこと。

特性をゲットすると最初はレベル1ですが、ブリー獲得などでレベルを10に上げていくと、効果や特性スキルの威力が強くなることを覚えてください。

ブリーの結晶はテフを回って宝箱からもらうか、ペット冒険隊でテフを回るクエストやタコと戦うクエストありますので成功すればブリーの結晶他などを貰えます。
タコはレベルが高くてまだ冒険隊で成功したことがない気がします。背水の陣でペットのレベルを上げねば(●´ω`●)

特性の発動条件は、公式にあります。チェックしてみてください。

スキル/特殊/特性 - Mabinogi Wiki* (wikiwiki.jp)


さらに細かくはwikiへ。
必要です。
必ず必要です。

因みに、今クエストで取ろうとしてるのは元素研磨と保護の手です。

元素研磨は。


wikiより。
 

  • 範囲攻撃や魔法攻撃でも発動する。1匹ごとに確率判定あり。
  • 出血ダメージ
    • 最大攻撃力比例の防御保護無視ダメージを1秒毎に合計5回与える
      最小攻撃力は影響なし
    • 敵の最大ライフが高いほどダメージが増えるが、正比例はしない(計算式不明)
      ライフ7桁のモンスターにはライフ2~3桁のモンスターと比べて4~5割高いダメージになる
      参考:元素研磨Lv10のダメージ
      ライフ15=約59% ライフ1000=約73% ライフ1000000=約96%
    • 物理・魔法軽減率100%のモンスターにも通じる
    • ヒュドラ錬成でダメージが入らないタイプの敵には効かない
  • 移動速度減少
    • 移動速度が12秒間減少する。
      ミラージュミサイル等と重複可能。
  • ダウンゲージ減少
    • 通常攻撃(左クリックで出る攻撃)のダウンゲージ増加量が減少する。
      バッシュなどのスキルには無効。
    • この効果のみ、自キャラにバフの形でかかる。また、範囲攻撃でも発動判定は恐らく1回のみ


とあります。





こちらに、エルグ50とたぶんエコーも30+元素研磨を使用した動画です。
ただ、獲得するのが面倒くさいクエストがあります。

元素研磨のクエスト。
 

  1. [快速]特性3レベル達成
  2. ピルアンと会話
  3. 火属性を付与した武器で蘇った虚像ミッションモンスターを50体討伐
  4. 雷属性を付与した武器でフェスピアダミッションモンスターを50体討伐
  5. 氷属性を付与した鎧装備を着用し、ダメージ1000以上の攻撃を30回受ける

あああ、面倒くさいぃぃぃぃぃ。

ラストのダメはガシで埋まりそうです( *´艸`)
あとはスカアハの野良アメジストゴレのスマミルで埋まるみたいです。
アメジストゴレすんごくやばいやん( ;∀;) 硬いけど死ぬやん( ;∀;)

蘇った虚像もフェスピアダも地獄を見そうです。ノーマルでもすんごぉぉぉぉっぉぉぉく硬いです。
フェスピアダは、イリュージョンゾンビもしくはタフルムと戦うのがいいみたいですが、なんにしろ硬いやん( ;∀;)
エコー30いかなかった私、クリアできるかのぅ。精霊成長がんばろ。こっちは時間かかるけどたぶんソロいけるやろ。
エルグもがんばれば35までは行けそうです。開放が失敗ばかりで薪なくて困ってますけど( ;∀;)
お米様ぁ。

釣りイベ来いや~~~~~(# ゚Д゚)
ほんと、ぽよんがやばいので切実に釣りイベ欲しいです。

 




そして保護の手。

こちらもwikiより。

  • 実体化バフが掛かるタイミングで特性セットに入っていると発動。
    • 実体化バフが掛かった後に切り替えても発動しない。
    • 実体化バフが掛かるタイミングは実体化スキル使用から5秒後なので、
      撃った直後に急いで切り替えれば発動可能という裏技がある
      (連続実体化と保護の手が別セットでも実質的に併用出来る)
  • 発動後に特性セットから外すと効果が切れる。
  • 実体化ダメージバフと違って実体化使用後に武器を持ち替えても有効。

連続実体化 

  • 1レベルでも10レベルでも表記は変わらず、レベルによって確率は上がってると思われる。
  • 連続実体化Lv10でも体感発動率50%以下?
  • 2回連続で実体化を使用すると2回目は絶対に発動しない(クールタイムがある)
    つまり同じ精霊武器の実体化を3連射以上は不可能。
  • 精霊武器の連続実体化発動後クールタイムはそれぞれの精霊武器で管理されている。
    例:片手剣の精霊実体化した後に、両手剣の精霊実体化した場合、両方とも連続実体化が発動する可能性はある。
  • 実体化を使う瞬間だけセットしていれば発動判定が行われる。即座に切り替えても問題ないようだ。


この実態化ってのは精霊の実態化が連続で2回出来るってことかの?わからんのぅ。

こちらがクエスト。

■手順■

  1. [遮断]特性5レベル達成
  2. 精霊20レベル達成
  3. 精霊バフ受けた状態でダメージ1000以上の攻撃を30回受ける
    ※精霊バフ=精霊実体化使用後のバフの事

こちらhじゃいま3の所を埋めようとしていますが、通常でやっても3回までしか埋まらないのでやっぱり流星のガシかアメゴレですね。ゼバブは言ったことがないので何とも(;'∀')



こちらはゼバフ。ソロで行けるとは思えない( ;∀;)