rebornのブログ -4ページ目

rebornのブログ

人生のくだらない失敗からこれからの人生

2012年3月 経歴詐称で内定取り消し

内容:過去の会社経歴を本当は中途なのに、新卒と記載。結果2年もさばを読むことに。
結果:内定取り消し、多くの人を裏切る結果に。。。無職となってしまう。


なんて情けないことをしてしまったんだろうと日々後悔。
期待をしてくれた方々は『そんなのしなくてもよかった、君の人間性がよかったのに』といってくれた、チャンスを自分の弱さから棒に振ってしまった。ただ全て自分が悪い。


振り返ると10代の頃から僕の虚言癖は始まった。

13歳~15歳 中学の時

街一番の不良学校に転校。
早く仲間が欲しくて嘘の武勇伝を語り尽くした。結果、バレて最悪の1,2年を送る。
中学3年、素の自分と接してくれる仲間が出来、楽しい一年を過ごした。
でもどこかで人の目を気にしながら生きていた。


16歳~18歳 高校の時

中学のときの人の目を気にしていた自分のダークな部分を払拭したくて、また嘘の武勇伝で固めた1,2年
このときは1,2年は楽しい時間だった。嘘に嘘で固めた時間だったけど。

女性のことで親友とギクシャク。
元カノへの思いが強く、元カノのことを好きになった友人に意地悪をして分かれさせてしまった。
そのことが原因で仲間との関係に傷が、そしてだめ押しだったのが嘘がばれたこと。

最後の高校1年間、生きた心地がしなかった。
学校では空気のような存在になってしまった。

だから素の自分で勉強に励んだ。
すると新しい友達ができた。

大学の進学は、僕の過去を知られない遠くに進学。


19~22歳 大学の時

相変わらず仲間には武勇伝を語ったがそんな価値観が全くない世界。
素の自分に近い状態で生きて行けた本当に楽しい4年間。
本当に最高だった。


23歳 浪人生活

楽しい大学生活がオワリを迎え、オワリという現実を受け入れられず大学院進学という名目で一年間引きこもりに近い生活。親の仕送りに甘えた一年間。


24歳 初バイト

浪人生活ではダメだと思い、初めての接客のバイト。
本当に厳しくもあり、自信をつけさせてくれる一年間だった。
楽しかった。

25歳 就職活動

いよいよ就職活動。バイトの経験に自信を持って胸を張っての活動。
でも社会は就職氷河期、年齢も25歳を迎えていたしバイトということで苦戦。
自分の努力が認めれられないことを実感。

25歳 一社目
バイトと同じ業界の仕事に。
古い体質の会社と自分の子供っぽさが全く会わず、一年未満で退職

25~27歳 二社目
バイト、一社目と同じ業界の大企業に入社が実現。
強い志をもって毎日仕事、結果もかわいくない結果、上司からは期待されていたけど、
あまりにも一匹狼きどりであったので先輩からは攻撃の対象に。

後輩もでき、やっと自分が認められ始められていた時に人がうらやむ業界へ引き抜きという話を受け、
退職後、それが詐欺であったことが発覚。無職に。。。

就職活動をするが短すぎる社歴が尾を引き、半年間無職。


27歳~31歳 三社目
大学時代のときと同じようにまったく異なる業界に行くことで、
情けない半年間を過去の同僚達に知られないようにした。
本当は前の業界に戻りたかったけど、、、。

とにかく働いた。辛かったけど、好きじゃなかったけど。
ここであきらめたらどうしようもない人生になる恐怖から。
結果、4年で入社時には想像していなかった役職までに出世。

ただ人には威張れない地味な仕事に何だか嫌気がさした。
そんなとき知り合った人から輝かしい業界への転職を紹介された。

うれしかった、行きたかった、憧れた。
行き先の人たちも本当に僕を気に入ってくれたし、僕もその人たちに憧れた。
ただその憧れが強い分、確実に受かりたかった。

だから経歴詐称をしてしまった。
そして多くの人を裏切ってしまった、何もなくなってしまった。

そんな中、裏切って失望をさせてしまった人から新たな仕事の紹介をしてもらい、なんとか内定。
本当に本当に良かった。ホッとした。


ブログを書き始める理由は、これから先の未来にもう見栄を張らない、この情けない失敗を繰り返さないために自戒のために書きました。

これからは素の自分でがんばっていくためにありのままの心境を
できる限り日々綴って行こうと思います。

そしてこのブログを書き終える何年後、自分がどうなっているかを楽しみにして行きたいと思います。

おそらく自分を偽り続けるのが許されるのはこれがラストチャンスだと思います。
素の自分で毎日を歩んで行きますのでよかったら読んで下さい。