順風満帆ライブ『照井会議』まで、カウントダウンとなりましたが、相変わらず「淡路島神戸遠征記」続いておりますニコニコ


でも、神戸に戻ってきたので、かなり前進しています。もう少しなのでお付き合い下さい(笑)



photo:01


さて、神戸に戻ってホテルにチェックインしてから、急いで向かったのがここ。


はい、テリー『ちぬの誓い』予習コースの一部でございますー。



何しろね、17時閉館で、入館は16時半までですからね、うっかり間に合わなかったりしたらタイヘ~ン叫び


照子3人、すっげー早足で向かったよ急ぐ急ぐ急ぐ


この博物館、要するに神戸の港の歴史がわかるというか、船の模型やらなんやらが展示してあるんですが、そうそう時間も無いので、1Fの船等の展示物は軽く流しあせるとりあえず『大和田の泊』関連の展示物の方へと急ぐ。


おおっ、『平清盛』の事とか、『福原京』の事とか、前日にワンステップ公演でテリーが話していた事とリンクするような『大和田の泊』を造る人々の模型とか、とても興味深い展示物に、思わず没頭してそれぞれが無言で読み込む照子たち。←まさしく『予習』モードでした勉強勉強勉強←テリー、褒めてエヘッ



私が一番興味深かったのが平清盛の話で、多分「ちぬの誓い」に出てくると思うんだけど、「大和田の泊」を造るために人柱になった松王丸さんの話。


昔は「人柱」を生け贄として神様に差し出す、という行為は実際に行われていたようなんですが、清盛は絶対に「人柱」なんかをしてはいけない、って言って、そのかわりに海に沈める石(岩?)1個1個にお経を書かせた、というような記録がありました。その為に全国の僧侶が動員されたとか?なんかそんな事書いていたような・・・あせる←ちょっと曖昧(笑)


ん~?「松王丸」さんの話は~?人柱、って本当はウソだったの~?


あたかもそういう話にして、そんな事を聞いた不動丸と若者達、そりゃ真剣に死に物狂いで仕事するよな~って話なのかしらはてなマーク


ちょっとここらへん、「ちぬの誓い」本編ではどのように描かれるのか?とか興味あります。




あと、その『大和田の泊』を造る話のビデオ上映なんかもやっていて、すご~く良い予習になりましたチョキ



なんだかとっても賢くなった気がした照子なのでしたにひひ



ますます『ちぬの誓い』が楽しみです~音譜