一旦書き上げた記事が飛びましたガクリ

気を取り直してもう一度。


昨日の夕食は2010年カレー納めカレー
La Tranquilla Vita
ネパール風チキンカレー

クミンライスと合わせました。

夫のリクエストが「辛いカレー!」だったので、レシピよりチリペッパー・ガラムマサラを増量&唐辛子を追加して辛口に。

かなり増量したはずなんですが、カシューナッツペースト(焙煎していないカシューナッツを水と共にマルチブレンダーで攪拌しペースト状にしたもの)が入っているせいか思ったよりもマイルドでした。

美味しかったんだけど結構油多目でヘビーだったので、次回はもっとサラダ油を減らして作ろうと思います。


今日は昼食は上記のカレーの残りと、夕食は先程お寿司をつまみながらぬる燗と晩酌モードにひひ

もう少ししたらお蕎麦を茹でて、年越し蕎麦をいただきます。



今年はカレー以外には塩豚に嵌まってました。

塊肉が特売の時は鼻息荒く歌気分でスーパーに買出しに行き、せっせと岩塩をすりこみ仕込んでました。

新鮮なうちに塩をすり込んでおくのがポイントなので、前日作業分が出されている午前中ではなく当日に処理されたものが出てくる午後早めの時間に行って脂の量などをしっかりチェックしてお買い上げ笑い

一番使いやすくてお気に入りなのは肩ロース。

脂の加減が丁度いいので。

ももだと茹で豚にするには脂が少ないし、逆にバラだとちょっと多いかな。

仕込んで5日~7日の物は大抵茹で豚に、その他焼いたり細かく切って炒め物に使ったりと大活躍でした。


La Tranquilla Vita
タジン鍋を使った一品。

カットして表面を焼いた後、えのきと日本酒小匙1を入れて蒸し焼きに。

仕上げは胡椒と葱で。


La Tranquilla Vita
ひよこ豆を前日に洗って吸水させておき、下茹でしたものとキャベツと一緒に煮込んだ洋風の一品。

仕上げは削りたての胡椒とパルミジャーノ。


La Tranquilla Vita
こちらはローズマリー風味のローストポーク。

オーブンで塊のまま焼いた後カットしてお皿に盛り、煮詰めたバルサミコで作ったソースをかけていただきました。

ジャガイモも塩豚と一緒にオーブンでロースト。


La Tranquilla Vita
大根と塩豚のスープ煮

和風の煮込み料理。

塩豚は塊のままフライパンで表面に焼き目をつけてからカット、皮を剥いて3センチくらいの厚めのいちょう切りにした大根と唐辛子、ニンニクと共に鍋に入れ、日本酒と水を具が被るくらい入れて中火にかけます。

沸騰したら弱火にして軟らかく煮えるまでコトコト。

仕上げは塩胡椒と三つ葉。

私は三つ葉が好きなので上に散らした以外にもお椀にたっぷり入れておき、具を盛り付け熱いスープを注ぎ入れていただきました。

かるくしんなりしてシャキシャキ感の残る三つ葉と、軟らかく煮えた塩豚と大根のコントラストが楽しかったですニコニコ



塊肉を調理するのが楽しくて、先日牛もも肉が安売りだった時はこんなものも作っちゃいました。


La Tranquilla Vita
定番のローストビーフ

今回はこちらのレシピ で作りました。

今まではグレービーソースでいただいていたのですが、このレシピかなり美味しくてお気に入りに音譜

ご飯にも合うと思います。

翌日はサンドイッチにしてお弁当に。

粒マスタードとの相性も良く、お肉に下味がついているのでいい塩加減でしたGOOD


さらに
La Tranquilla Vita
パストラミビーフも作りましたビックリマーク(レシピはこちら→ )

この塩分量で大丈夫なのかなと少々不安もあったのですが、多くの人も作ってらっしゃるしと強気で(?・笑)11日間熟成シャキーン

少々胡椒が多かったのですが、サンドイッチにしたらいい感じでした。


La Tranquilla Vita
休日ランチにニコニコ

今気付きましたがサラダ菜が豪快にはみ出してますね(-"-;A

がさつですみません(;´▽`A``

軽くトーストしたパンにオリーブオイルを少々、パストラミビーフにはマヨネーズを少々塗っていただきました。

かなりボリュームのあるサンドイッチでお腹いっぱい!



写真に撮ったものの記事にすることなく放置してた料理も数多いのですが、今年も楽しんで色々な料理を作りました。

来年も楽しめたらいいなまるちゃん風

拙い日記をご覧くださった皆様、ありがとうございました。

来年もよろしくおねがいいたしますおじぎ

年が変わる前の駆け込みUPです苦笑

今年の思い出は今年のうちに、ということで。


11月はふたつ記念日があります。

結婚(挙式)記念日と私の誕生日。


La Tranquilla Vita
誕生日は特に外出はしませんでしたが、夫が花とケーキを買ってきてくれましたラブ



誕生日を地味に過ごしたのは、結婚記念日は贅沢に過ごしたから。

今年は久しぶりに挙式会場であるサバティーニ・ディ・フィレンツェに行ってきました。

なかなか行けるわけではないので、ちょっと奮発したコースとワインを楽しんできましたよ( ´艸`)

いただいたのはこちら
La Tranquilla Vita
30周年記念 シェフ バルディ お薦めコース

(食事中にカメラを向けるのも躊躇われたのでお料理の写真はサバティーニのHPとぐるなびに掲載されていた写真を使わせていただいてます。)

http://www.miyoshi-grp.com/cardinal/sabatini/index.html

http://r.gnavi.co.jp/g001103/


予約時間より少し早めに到着しましたが、ぶらぶらする程の時間はなかったのでそのままお店へ。

3年前成約者特典ディナーをいただいた時と同じ窓際の席。

席に着くとシェフソムリエの福原さんが来てくれ、食前酒の説明をしてくれました。

シャンパンにしようかと思っていたのですが、フレッシュストロベリーを使ったカクテル・ロッシーニがあるというのでそちらに。

シロップなどと違って優しい控えめな甘さで美味しかったですまるちゃん風

そして上記のコースを注文して、福原さんにワインの相談。

白ワインをボトルで注文して、その後お肉料理に合わせて赤ワインをハーフかグラスでという流れに決定。

夫がシャンパンを飲んでいるのを見ていたら、やっぱりシャンパンも飲みたくなったので白ワインの前にグラスシャンパンもお代わり笑い

結局二人で食前酒を2杯ずつ飲んじゃいました(^▽^;)


そして1品目のスープが運ばれてきたのでさっそく食事開始ビックリマーク
La Tranquilla Vita  

数種類の季節のキノコと、薫り高い松茸入り

コンソメスープ

思ったよりは松茸の香りは控えめだったけれど、他のキノコの香りがうまく混じり合ってましたね。

複数のキノコの歯応えも楽しめて、スープも深い味わいでとても美味しかったです。


シャンパンを飲み終え、白ワインが供されました。

選んだのはMarina Cuvetic Trebbiano

ヴィンテージは忘れちゃいました(´・ω・`)

飲みやすくも熟成された深みもあるワインでしたよ。

別の産地・ワイナリーですが、私達の披露宴で出されたのもトレビアーノでした。

ソムリエって凄いですね。

日付を聞いただけでどんなワインを出していたかすぐわかるんですもん。

「あの白ワイン美味しかったですよ。招待客からも評判良かったです。」

と言ったら

「あれはいいワインでした。今はもう出していない(置いていない?)んですが。」

とのこと。


白ワインと共に冷菜をいただきました。
La Tranquilla Vita
話題のさっぱりとした信州サーモンのタルタル仕立て

イクラ、サワークリーム、ほのかな柚子風味

このサーモン、本当に美味しかった!!

十分脂が乗ってるんだけど、上品なので文字通り「さっぱり」なんです。

口当たりが良くて、でも満足感がある逸品の一品キラキラ


続いてはパスタ
La Tranquilla Vita
イタリア産ポルチーニ茸と帆立貝の

自家製手打ちタリアテッレ

ポルチーニ食べたさにこのコースにしたようなものです笑い

もちろん他の料理も文句なしに美味しそうだったので選んだんですけど、これはHPで見た時から楽しみにしていて。

サバティーニの手打ちパスタもすごく美味しいから、パスタなら手打ちとも決めてました。

その期待に違わず、大変おいしゅうございましたよだれ

歯応えに旨み、塩加減。

もうどれをとっても文句なし。

シンプルだけど、真似できない味ですねえ。


魚料理
La Tranquilla Vita
平目の香草パン粉焼き バジリコソース

甘い玉葱のオーブン焼き、フレッシュトマトを添えて

表面はパリッと、中はふんわり。

魚料理に良く使われる表現ですけど、お約束なんでしょうけど、やっぱり美味しいですよね。

淡白な平目の風味を楽しめるように濃すぎず薄すぎずな上品なハーブの使い方でした。


お魚を食べ終わる頃に白ワインもちょうど空に。

残りはお肉だけなので、グラスワインを注文することにしました。

ワインの前に「お口直しの自家製フルーツシャーベット」が運ばれてきました。

レモンがしっかり効いてて結構酸っぱかったです。

私は酸っぱいもの大好きなので美味しくいただきましたが、苦手な人だときついかな?

スイーツではない、お口直し用に作られたという感じのシャーベットでした。

赤ワインは二人違う銘柄を注文。

私がRigoleto、夫はVie Coveにしましたが、こそっと取り替えて味見し合ったりもf^_^;


そして肉料理
La Tranquilla Vita

La Tranquilla Vita
シェフ バルディ特撰

和牛フィレ肉のソテー 秋のトリュフと共に

極限まで濃縮したブドウのヴィンコットソース

野菜のミックスグリル添え

まだ予約を入れていない頃、メインは披露宴と同じ肉料理がいいな~と思っていたんです。

でもその料理はアラカルしかなく、CPや内容のバランスなどトータルで考えるとこのコースが一番よかったので今回はその料理は諦めることに。

でも、このコースにして大正解!!

このお肉料理も本当にすごく美味しくって大満足!!

お肉の焼き加減はもちろん最高だったし、なんたってソースが絶品じゅる・・

バルサミコソースは自分でもよく作るんですけど、バルサミコよりもずっとコクがあって深くて香りも良くって。

甘みも結構強いんですけど、お肉や付け合せのお野菜と相性がいい自然な甘みで。

ワインとの相性も最高でした。


肉料理の後、デザートの前に追加でチーズを注文。

隣のテーブルの方々が注文されていたのを見たら食べたくなっちゃって(^▽^;)

ワゴンサービスって心惹かれちゃうんですよね。

自分一人で「いいな~」と思っただけなら頼まないんですが、夫が「食べたい」と・・・。

量はもう入らないので、2種類を小さめにカットして盛り付けていただきました。

そしてオーダーしたら「チーズに合うデザートワインはいかがですか?」と・・・。

断れるわけがない(笑)。

福原さん、上手すぎます(笑)。

1杯ずつ頼むつもりでいたら、3種類のボトルを持って見せてくれて

「こちらを全種類お試しになりませんか。1杯は私からのサービスにさせていただきますので。」

と嬉しい申し出ドキドキ

利き酒セットのように3種類のグラスが並び、ずらっとチーズが並ぶワゴンから食べたことなかったものを選び、楽しく美味しくいただきました。

私はウォッシュチーズが好きなので、ウォッシュタイプのを。

夫は・・・何を選んだか忘れました(´・ω・`)

本人に聞いてみたら、やっぱり覚えてませんでした(´・ω・`)

美味しかったことは覚えてるんだけど(-"-;A


そしてデザート。

記念日ということでプレートをつけたケーキを用意してくれて、写真も撮ってくれましたニコニコ

こんな風にプレゼントしてくれました。


La Tranquilla Vita
左はメニュー、右が写真が貼られているカードです。


この写真撮影の後、デザートワゴンが来て1品選んでプレートのケーキ(チョコレートケーキ)と一緒に盛り付けてもらいました。

(このお皿だけは写真撮りました。)
La Tranquilla Vita
私はミルフィーユを、夫はティラミスを選択。

プレートは私のところに来ましたにひひ


すっかり舞い上がって気が大きくなっている私達。

コーヒーの前に食後酒を注文(^▽^;)

夫はグラッパを、私はアルマニャックをオーダー。

アルマニャック飲んでみたかったのよね( ´艸`)

コースだけでも十分なボリュームなのに、さらに追加注文までしたのでかなりの長居になってしまいました。

入店したのは遅い方ではなかったのに、もう食事が済んで引き上げているテーブルも多くなってる状態。

キッチンも落ち着いたようで、シェフ バルディが福原さんと一緒にテーブルまで来てくださいましたきらきら

少しの時間ですが、お話できて嬉しかったです。

そして小菓子(ビスコッティ)とコーヒー。

私はマッキャートにしてもらいました。


店を出る時にはバルディ氏もまた出てきて見送ってくれました。

長時間丁寧なサービスをしてくださった福原さんも、メートルドテルのトンバさんも総出でお見送りだったのでちょっとしたVIP気分!?

豪勢で贅沢な、それでいてゆったりと温かな時間を過ごし、思い出になる素敵な記念日になりました。

お会計も記念的でしたが・・・(°д°;)

また頑張ってお金貯めて、記念日に行くぞ!!




10年目の『キリンチューハイ氷結』にありがとう!を伝えちゃお♪ ブログネタ:10年目の『キリンチューハイ氷結』にありがとう!を伝えちゃお♪ 参加中

もう今年もあとわずかですね。
またもやサボってブログ放置中です、ご無沙汰してます(;´▽`A``
先月の結婚(挙式)記念日ディナーの記事を書こう、書こうと思ってはいたんですが。
そのうち書きます(多分・・・笑)。

ありがとうを伝えたい相手といえば、まずやっぱり家族ですね。
いつもあらゆる面で支えてくれて優しくしてくれる夫や、年中あれこれ手助けしてくれる母。
さりげなく気にかけてくれて良くしてくれる義母をはじめとした親戚の人達。
住まいが離れてしまってなかなか会えないけど、手作りのお菓子やメールを送ってくれる妹。
もちろん友人達にも感謝。

そして個人的なお付き合いがあるわけじゃないけれど、例えば買い物をした先のお店の人とか親切にしてくれた人も大勢います。
いい品を開発、販売してくれる企業の人達にも感謝。
そして暮らしを彩らせてくれる品々にも感謝。
もちろん氷結にも長年お世話になっています(笑)。
先日はプレゼントキャンペーンでシャルドネ1本頂いちゃいました。
太っ腹ですよねえ。
頂いたのは旦那に譲ってしまったので(喜んでました)、自分用にまた買ってこようっと。
過去の人気シリーズの復刻も嬉しいし、新しい味にも期待したいですね。

キリンチューハイ 氷結 アメーバ特集ページ
キリンチューハイ 氷結 プレゼントキャンペーン
キリンチューハイ 氷結

相変わらず楽しんで使ってます音譜

スパイスはカレーだけでなく、他の料理にも色々試してるんですよ。

マスタードシードはオリーブオイルとも相性がよくてイタリアン(ちっくな料理笑)にも使えるし、フェネグリークを入れるとシンプルな野菜料理がぐっと深みが増すように感じます。


La Tranquilla Vita

ピカタに添えてあるのは人参ズッキーニオリーブオイルで炒めた後蓋をして蒸し煮にしたものなんですが、オリーブオイルを熱する際にマスタードシードフェネグリークを入れました。

ホールスパイスは大抵スターターとして使われるようですね。

インド風のカレーやサブジ(野菜のおかず)の基本的な手法です。

そういえばイタリア料理でもペペロンチーノやトマトソースを作る際、ニンニクはフライパンを火にかける前にオイルと共に入れるし唐辛子も最初の方に入れてじっくり香りを引き出すという作り方をしますね。

調理法って結構共通点があるように思います。



La Tranquilla Vita

この料理もインドカレーの手法を洋食に応用してみました。

鶏のササミ塩コショウターメリック小麦粉をまぶしてソテー。

ソースはタルカ(テンパリングのことです)の手法を応用して、フライパンでオイルを熱してクミンシードをスタータースパイスにし、玉葱を加えてきつね色になるまで炒めた後ざく切りトマトを加えて水分を飛ばして塩で味を調整。

参考にしたのはレンズ豆のカレーのレシピです。

煮込んで火が通った豆の鍋にこの熱々のオイルをかけるという料理なんですが、以前作った際味見をしたらこの玉葱とトマトが入ったリッチなタルカが美味しくて、このままでも食べられそうと思ったことから実際試してみました。

オイルはカレーではサラダオイルでしたが、この時はアレンジしてオリーブオイルにしました。

タルカというのはインドの言い方のようですが、テンパリング自体は他の国地域の料理でも行われてますね。

中華でも熱したごま油にネギを入れて最後に肉や魚などにかけたりしてますし。




つい最近まで勘違いしていたのがチリパウダー

レッドペッパー、カイエンペッパーと同様細かくした唐辛子のことだと思っていたのですが、唐辛子単体ではなくミックススパイスだったんですね。

道理でレシピでは量が多いわけだ苦笑

チリパウダーを使っているレシピのカレーを作る際

「いくらなんでもこの量のカレーで大匙1杯のチリは辛すぎでしょ!さすがに食べられないわー。」

と思って大幅に減らしていました。

実際チリパウダーの唐辛子の割合は多くても半分、3分の1以下の配合が多いみたいです。

よく利用している楽天のお店で購入しようかとも思ったのですが、既にスパイスは色々持ってるしむしろハーブが欲しくて幾つか買い始めていたので、自作してみました。

岩塩も元々あったので、ついでにハーブソルトも作成。


La Tranquilla Vita

ブレンダーはやっぱり便利ですねビックリマーク

きなこも作れるというだけあって岩塩なんてあっという間にサラサラのパウダー状になっちゃうし、硬いクローブも問題なくパウダー状に出来ましたニコニコ

買ったドライハーブはハーブソルトにするには大きかったので、やはりブレンダーで少々細かくしました。

湿気ないよう冷蔵庫に入れてしばらくしてから「やっぱり写真撮ろう」と思いつき、出してすぐに撮影したので、瓶が少々曇っていますが水滴がついてるのは外側だけで、中は洗ったあとちゃんと乾燥させてから使ってますのでご安心を笑い


初めてなのでとりあえず使い切りやすい量しか作っていませんが、使う頻度が高そうなら今度はもうちょっと多くしてみようかと。

寝かせて熟成させると馴染んでまとまりのある香りになるそうなので。

でも配合で試行錯誤するかも・・・。

早く使ってみたいです( ´艸`)


備忘録代わりに今回の配合

●チリパウダー

 ・レッドペッパー       大匙1

 ・オレガノ           大匙1

 ・コリアンダーパウダー  小匙2

 ・クミンパウダー       小匙1

 ・ガーリックパウダー    小匙2分の1

 ・クローブ           小匙1

●ハーブソルト

 ・岩塩    大匙1

 ・セージ   小匙1

 ・バジル  小匙1

 ・オレガノ  小匙1

 ・タイム   小匙1

お風呂好き?それともめんどくさい? ブログネタ:お風呂好き?それともめんどくさい? 参加中

私はめんどくさい 派!


子供の頃からよく湯あたりして気分が悪くなっていたし、低血圧のせいか今も眩暈おこしてしまうことがしばしば・・・。
そんな体質なので私にとっては
入浴=疲れること、体力消耗すること
なんです。
ある程度余力がないとお風呂場に向かう気になれませんショボーン
汚れてなければ、不快でなければわざわざ好んでは入りたくないですね。

そんな私でもさすがにこう連日連夜暑い日が続くと面倒くささより、お風呂に入ってスッキリしたい気持ちの方が上回りますがえへへ…

でもそれはあくまで「自宅のお風呂」の場合。
広いお風呂は結構好きです。
温泉なら尚更。
独身時代スポーツクラブに通っていた頃は運動後の入浴(広い湯船&サウナ)も楽しみの一つでした。
さすがに浴場にたむろしていたオバチャン達のように風呂だけ入りに行くことはしませんでしたけど笑い
サウナはのぼせないようこまめに水分補給&水風呂でクールダウンを行い、長時間入り続けるのではなく、短時間で数回出たり入ったりを繰り返すようにしてました。
出るとスッキリ気分爽快音符
元気な時じゃないとできないけど、調子悪い時にはジム行かないので問題なし笑い
結婚後に初めて行きましたが、岩盤浴も気持ちがいいですね。
もっとマメに通えればいいんですけど、なかなか行けてません↓↓

というわけで、
日常的なお風呂はめんどくさいえぇー
けど
非日常だと結構好き好
派です(;´▽`A``
わがままかな!?



お風呂好き?それともめんどくさい?
  • 好き
  • めんどくさい

気になる投票結果は!?