アレコレモールのブログ

アレコレモールのブログ

中国で日本人のお客様に向けたインターネットショッピングサービスを提供しています。お店のお得情報や中国の有益な情報などを、スタッフが日替わりで書いていきますので、よろしくお願いします。興味のある方はalekole.com【アレコレモール】まで是非お越しください。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
 どうも、こんにちは!アレコレモールのマメです!

 韓国料理といえば、何が浮かべますか。いきなり聞かれたら多分ピンとこないと思いますが、よく考えたら、もしかしたら酸っぱくて辛いキムチや辛ラーメンしか浮かんでこないと思います。

 ところで、実は僕も最近知っていました、韓国料理も奥が深いらしいです。

 マメが今住んでいる場所は上海の韓国人が集まっている場所で、閔行区の龍柏地区というところです。

 やはり韓国人が集まっているから、韓国料理屋さんも多く出店をしています。
此間中国で大ヒットになった「星から来たあなた」というドラマの影響で、「フライドチキンとビール」というわけわからないコンビが一気に大人気となりました。それがきっかけで、家近所のたった200メートルの街で4軒以上の朝鮮風フライドチキン屋さんが泥から生み出したように出ました。

 さすが大人気なト・ミンジュン教授。

 今回僕が挑戦したのが黄金馬車という韓国料理屋です。初めての朝鮮料理チャレンジなので、一応店員さんにお勧めを聞きました。

 そして、出たのがこれです。

 ――――――――――――――――パリパリもち炒めです。
 甘辛く皮がパリパリのもちです。美味しかった。韓国人はもちが好きらしいで、どこのどの韓国料理屋さんでももち料理があるらしいです。

 これは豚の軟骨炒めです。
 まぁ、ちょっと辛かったですが、味は美味しい。まぁ、辛ラーメンよりは辛くなかった。

小部隊鍋という不思議な鍋です。
なぜ「小部隊」なのかが気になって調べてたら、昔朝鮮戦争の時に朝鮮の部隊が肉のない苦しさを解消させるために民家から食べ残ったソーセージやハムと物凄く辛いスープで鍋を作って、それが「部隊鍋」でした。

もうその三つでお腹いっぱいいっぱいの時に店員さんがこれを出してくれました。なんと店長からのサービスらしいです。韓国風おにぎりで、一番不思議だと思うのがお米の中にピーナッツがまぜっていることです。でももう食べきれない、せっかくサービスしてくれたから、残った分は持ち帰りにしましょう。もう・・・腹いっぱいなのに・・・

 この黄金馬車チャレンジで、韓国料理に嵌ってしまいました。やはり夏もたまに辛い韓国料理食べて、いっぱい汗かいたら体も気持ちもすっきりですよ。


**************************************

ポチっとご協力お願いします!


上海(海外生活・情報) ブログランキングへ

クリックしていただけると励みになります!


にほんブログ村

何卒よろしくおねがいします!

中国関連ブログランキングへ

ご協力に感謝いたします!



**************************************

*************************************


アレコレモール
www.alekole.com

・只今送料無料キャンペーン中
・オープン記念キャンペーン商品多数!
・欲しい商品リクエスト受付中!
・業者様、店舗様のご相談受付中!

**************************************