ついに最後の試験の発表が3日に終了。
通算成績、6戦4勝1分。1敗は受験した中で最も偏差値の高いところ。でも、発表の前日に決めた進学する学校は、1月に合格をもらった千葉の学校だった。

だから3日の発表はサバサバ。仕事中に来たメールも、「○○落ちた」とだけ。私もそのメールを確認したのは、発表の2時間後。


学校を決めた理由などはおいおい記録して行こうと思う。
とりあえず、2年間の受験生活はこれで一旦幕を引く。でも、本人はすでに中学生になるために、次の勉強の準備を始めるようだ。
学習意欲を持続させてくれる、これも日能研のお蔭と本人も親も感謝している。
最近記事をアップしていない。アプリからのアップが上手くいかないこともあるが、この時期の悩みは成績のアップダウンというよりも具体的な学校についての悩みだったりする。

コロ之介が悩むというよりも、親が悩んでいる。もちろん通うのは本人で、本人の意向が第一に尊重されるべきだが、かといって野放図に選ばせる訳にもいかない。
ほとんどの家庭は目指すべき所を小4辺りから持っているのだろうが、コロ之介は、突然の受験したい宣言だったので、学校のビジョンが漠然としていた。

この場を借りて、少しずつ学校について考えていきたい。

でも、本当にこの期におよんでだよなぁ~。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
↑にほんブログ村

最近スマートフォンで記事がアップできずに困っている。

下書き保存もできずに、スマートフォン内部で保存されてしまうため、パソコンからアップするためには記事をもう一度打ち直す必要がある。アプリのバージョンアップがあったからなのか?
とにかく、記事移植には時間がかかりそう。

とりあえず最近の記録として、過去問の手を付けているのは、3校ある。過去問を購入したのも3校分。本人第一志望と決め難い3校について、並行して進めているのだ。


過去問に泣いていたコロ之介だが、ようやく合格者最低点や合格者平均を超えることができるようになってきたようだ。

ただ、同一年度の全教科をやっているわけでなく、科目ごとに進めているため、同一年度合計点が合格者最低点を超えているかはまだ不明。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
↑にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
↑にほんブログ村



ついに過去問解禁。
声の教育社版の過去問がようやく陽の目をみる。


コロ之介は、さっそく社会に取り掛かる。
平成24年度 41点!!
平成23年度 48点!!!

合格者平均どころか、受験者平均にも届いていない。。。

するとコロ之介の目から涙がぽろぽろ…
「全然だめだぁ・・・」

もしかすると自信があったのかもしれない。とくに直前の公開模試では、社会が良かった。でも、結果は見るも無残。

待て待て、わずか社会だけでそんなにショックを受けるなよ。ほかの教科で巻き返せるかもしれないじゃないか。

 とは言ったものの、ほかの教科が良くなる保証はどこにもなく。

高い壁や困難があるからこそ、乗り越えたときの喜びは大きい!頑張れコロ之介!!

後期を迎えて、なんか、精神論的な感じになってきたなぁ。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
↑にほんブログ村