二学期に入り、いよいよ漢字の練習が始まった次男。
毎日宿題で一文字ずつ、書き順、よみがな、漢字そのものの練習に加え、
その漢字を使っての単語を作ったり、短文を作ったり。
そんな次男の漢字練習帳を、ふと覗いて発覚した事実。
『おす子』
『子みれ』
『た子』
……ち、違う!!
確かに
『おすし』
『すみれ』
『たこ』
という単語はあるが、あれは
『お寿司』
『スミレ(菫)』
『タコ(蛸)』
であって、子どもの『子』は使わないんだああぁぁぁ!!!(汗)
……この次男の激しい漢字間違いを目にして、
昔、長男がTVのニュースを見ていて『おもたい(重体)って何?』と
訊いてきたことを思い出した。
うん、日本語って、漢字って、ホント難しいね。
毎日宿題で一文字ずつ、書き順、よみがな、漢字そのものの練習に加え、
その漢字を使っての単語を作ったり、短文を作ったり。
そんな次男の漢字練習帳を、ふと覗いて発覚した事実。
『おす子』
『子みれ』
『た子』
……ち、違う!!
確かに
『おすし』
『すみれ』
『たこ』
という単語はあるが、あれは
『お寿司』
『スミレ(菫)』
『タコ(蛸)』
であって、子どもの『子』は使わないんだああぁぁぁ!!!(汗)
……この次男の激しい漢字間違いを目にして、
昔、長男がTVのニュースを見ていて『おもたい(重体)って何?』と
訊いてきたことを思い出した。
うん、日本語って、漢字って、ホント難しいね。