母性をくすぐられる行動は? ブログネタ:母性をくすぐられる行動は? 参加中



 長女たるもの上の子たるもの――という、父の影響があってか。

 小さいもの、自分を頼ってくるもの=面倒を見なくては、という癖がついているからか。


 次男の"疲れた時には、上目遣いで両手を広げて"抱っこ攻撃には、結構な高確率で落ちている。


 単に、長男の時には見られなかった行動に、面白みを感じているだけの可能性もあるが。



 ……けれど、それが"母性"によるものなのか?と問われると。

 自分ではよく分かっていない。



 少なくとも、いいオトナにやられても、全然くすぐられない行動だろうと思うし。

(第一、同年代の平均よりも、かなり小柄な部類に入る私が、自分より大きい人を抱っこなど出来る訳もない)



 そんな、子供を対象としたものでない場合は。


 平生見ている姿と、相反した表情や行動――特に、普段しっかりしているように見える人が、不意に見せる弱音など、そういうギャップには弱いことが多い。


 落ち込んでいるような様子を見たら、頭を撫でたくなる……というのも、母性のうちに入るのかな?

 これが、普段から何もしないで弱音ばかり、愚痴ばかり、な人だったら。

 撫でるのじゃなく、はたきたくなりそうだけど。

 同じ行動でも、相手によりけりっていうのは、やっぱり母性じゃないのかも?

 イマイチ悩みどころである。