令和五年六月十五日


皆様、初めまして。サスライノサムライと申します。

ブログは初めての経験となりますが、よろしくお願い申し上げます。

ブログを開始した経緯も踏まえて、まずは現状を踏まえた自己紹介と、今後このブログを通した将来的な自分像を走り書きのようになりますが書き記したいと思います。


ブログのタイトル通り、医療機関から正式に診断された訳ではありませんが、自身の飲酒行動に問題があると自覚し、即ち僕はアルコール依存症であり、克服するべく断酒記録を記したいと考えております。事例を正直に申し上げると、週末の昼酒は当たり前、それが祟り基本的に回復するまでに月火は朝から迎え酒の上出勤するというパターン、辛うじてそうならないこともありますが、仕事への影響も顕著となっており、またそれによる身体へのダメージが大きいことが、僕を断酒に掻き立てた一番の要因です。特に最近は、ブラックアウトにより自己嫌悪に陥ることが多く、このままでは人生が崩壊すると怖くなりました。恐らく、今回が決断の最後のチャンスだと思います。


個人的なことにおいては、年齢はキリの良い四十歳で、訳があり海外在住となります。完全にサラリーマンですが、営業職という職業柄、飲酒の機会が多く、少し不安もあります。一番怖いのは、客先との会食で、仕事を取る為の会食は避けられず、その為にアルコールを多量飲酒してきたと言っても過言ではありません。正直に言うと、断酒を決意したものの、また会食を理由にスリップする機会があるような気がしており、自信は完全にありません。それ以上に、欧米の企業を相手にするのとは異なり、日本企業特有の、会食中にアルコールが取れないのか、という暗黙のプレッシャーもあり、僕の戦いはこれから作戦を練っていく形なるかと思います。


しかしながら、自分で持てる時間においてはコントロールすることは可能な筈で、昼酒や晩酌を避ける為に、このブログを立ち上げました。ブログの目的は大きく分けて二つ有り、一つは一日の終わりに酒を飲む代わりに、過去の苦い経験や酒を抜くことによるメリットを考えながらブログを投稿することを習慣化することで、酒を飲む習慣を消し去ることであり、もう一方でそうした取り組みを通して同じ悩みを持っている方々と交流しての情報交換です。


アルコール依存症は、治らない病気と言われていますが、それ故にまずは自分の意志と、そして同じ悩みを持つ方との交流を通して励ましていければと思います。新参者ですが、よろしくお願い申し上げます。