最近毎月参加しております「晴天ヘキレキ!」
今回のゲストは歌手のCeuiさん。
失礼ながらお名前もかすかに聞いたことがある程度で、
歌は全く存じ上げなかったのですが。
ご本人はほわわんとした雰囲気の可愛らしい方で。
透明感ある声はハイAまで出る伸びやかな高音域が素晴らしく。
いろんなアニメやゲームの主題歌を歌ってきたのも納得がいきます。
ともすれば少し「不思議ちゃん」が入るCeuiさんのトークを
上手くまとめる緒方さん。
さりげない気遣いをしながらゲストの魅力を引き出す手腕はさすが。
とはいえ、この日の緒方さんはご自身の悩みもあったはずです。
それは、新アルバムのクラウドファンディングのこと。
今でこそジャパニメーションとして海外に知られる日本のアニメ。
ですが、海外への音楽の販売ルートはお粗末そのもの。
イベント時の直販以外、基本は個人輸入くらいしか方法がないらしい。
特にダウンロード販売は日本人以外には販路はおろか、
プロモーション映像すら海外では見られないのだそうです。
(一部レーベルを除く)
そこに風穴を開けて、海外のファンに正規のアルバムを届けたくて。
25周年記念アルバムをクラウドファンディングで制作し、
そのリターンとしてアルバムを送付する。
もちろん緒方さんにとっても初めてのことばかりですから、
ご本人のツイッターを見ていても苦悩のほどが見てとれました。
そんな「漢気」を見せる緒方アニキ(敢えてこう呼びます)を見て
奮い立たないようじゃオトコがすたる、てなもんです。
初日に早速支援させていただきました。
7/9現在は国内全コース完売、海外向けも100%目標を達成。
campfire(クラウドファンディングサイト)始まって以来の
数々の記録を更新しております。
これも緒方さんのこれまでの積み重ねが成し遂げた快挙でしょう。
まずは成功して本当に良かったと思います。
実現したストレッチゴールの贅沢さはぜひアルバムでご確認ください。
10/11にLantisからも一般発売されます(早めのご予約を!)
さて、次回は6/13、だったのですが。
さだまさしさんのコンサートと丸かぶりで参加できず。
まっさんのコンサートの方はおいおい書くことにいたします。
