美的運活風水コンサルタント
輝く未来を応援する 薫本鵬叶です
前回の記事では「金」の性質が多い方の適職として、実際に自動車関係で活躍されている方の命式を例に解説しました。自動車関係の他にも「金」の性質が多い方の適職が沢山ありましたね。それでは、今回は美容業界について見ていきたいと思います。
まずは美容家として活躍されているIKKOさんです。IKKOさんは高級美容室「髪結処サワイイ」で8 年間修業の後、ヘアメイクアップ アーティストを目指して独立しました。数々の雑誌の表紙をはじめ、テレビCM、舞台等のヘアメイクを通してIKKO 流「女優メイク」を確立し、世間から注目を浴びました。
IKKOさんの生年月日は1962年1月20日です。では早速命式を見てみましょう。
【図1】
IKKOさんは年柱・月柱の天干が「辛」となり、「金」の性質を多く持っていますね年柱・月柱の地支の「丑(土)」が「金」を生じることになり、「金」の性質はさらに強まります。「金」が多く美容関係で活躍しやすい命式であることがわかります。月支の「丑」はIKKOさんにとって“華蓋”という神煞になり、芸術的センスを持っていることを表しています。メイクアップアーティストだけでなく書家として活躍されているのは“華蓋”を持っているからかもしれません。
次に1990年代に美白ブームを牽引し「美白の女王」として一世を風靡した鈴木その子さんです。白化粧をし美白のライトを当て、独特なキャラクターで大人気でした。今現在も彼女の意思を継ぎ、食品・サプリ・化粧品等が株式会社SONOKOから販売されています。美容研究家として活躍されていた鈴木その子さんの生年月日は1932年1月20日です。では命式を見てみましょう。
【図2】
日元が「庚」と「金」の性質であり、さらに年柱・月柱の天干が共に「辛」となり、「金」の性質です。また、地支が「辰」・「丑」・「未」と全て「金」を生じる「土」であり、「金」の性質が強まります。そのために強い「金」の性質を持っていることがわかります。また鈴木その子さんの日柱「庚辰」は何事にも屈しない強い精神を持つ“魁罡”と呼ばれる神煞です。鈴木さんは様々な苦難を糧に事業をスタートされました。ライバルやメディアから多大なバッシングを受けながらもご自身の「美しく健康に生きるためのすべて」という信念を貫き通し、早朝から深夜まで、仕事一筋の生涯でした。現在も鈴木さんの思いを受け継ぐお弟子様が会社を経営しています。きっと鈴木さんの信念に感化されたのでしょうね。
鈴木さんが生涯“内なる美と外からの美”を追求し続けたのは「金」の影響を強く受けたからかもしれませんね。
今回は「金」が多い方の適職として、美容関係に焦点をあてて解説しました。命式に表れているのがよくわかりましたね。以前解説したように、「金」の適職として他にも、機械業、銀行、歯科、ハードウェア業界、宝石業、鍼、鉄道、運送(鉄道)等があります。他の職業の方の命式を調べてみると、新たな発見があるかもしれません。
次回はエレメンツから見る適職の最後の5行になる、「水」の性質が多い方の適職について解説していきます。