今日はユニット異動して初一人夜勤でした。
先輩つきで教えてもらえた夜勤は一回のみ。
正直不安を抱えながらの夜勤でした。
GHなのに割に特養並のパット交換に夜間は回り、なんとか朝方数名起床介助にもっていき、少し難しい利用者さんを起こしに行ってる間に、ある利用者さんが転倒?してたぁ。
実際現場は見てないし、起床介助行ってた利用者さんの居室からは転倒者のセンサーは聴こえず。
一応プラン内のする事はしてるし、家族の方にもかなり動きのある利用者さんなので、他の利用者さんも見ないといけないし、夜勤は一人だし、24時間完全に見ることはできないという旨で了承いただいているので、報告書は勿論書くけど、この事故は誰が夜勤でも起きるし不可抗力だと、リーダーが諭してくれてかなり気持ちが軽くなりました。
私もくよくよしてもしょうがないし、次に繋げる努力をしようという気持ちになれました。
うちのユニットのリーダーは仕事には厳しい方ですが、上司に対してもちゃんと意見するし、不可抗力なような自体にはちゃんと職員のフォローや矢面に経って下さるなど、平等な意見を持っている素晴らしい方だと改めて思いました。
寧ろもうひとつ上の役職の方の方は今朝の件を報告すると「え~、やめてよぉ」というし、上記に記してあるとうり、家族さんにも了承してもらってるのにも関わらず、全て私が悪いという雰囲気を出していて、ちょっとショックでした。
今日リーダーが出勤して下さって、本当に良かったです。
勿論私は介護士としては未々未熟です。
でも一人の人間としてできる限りのことを精一杯やっているつもりだし、やはり保身的な心だって持っています。
明後日からはまた仕事です。
くよくよせず、気持ちを切り替え精一杯やるしかないです。