海月漂流記

望まないかたちとはなったが


今年で3年連続となる夏の北海道行き


2010は徒歩旅の為、行きはフェリー(サンフラワー)、帰りは北斗星を利用

2011は車旅の為、行きは青函フェリー、帰りはサンフラワーと

フライトは使わずじまいだったのだけど


今年は緊急ってコトで成田から就航している

Jetstarを使ってみた


今現在、SKY MARKは成田<>新千歳1万円キャンペーン中

だったのだが、夜便なら空きがあったものの、それでは遅すぎるので

空港に行って直接早めの便を買おうと価格の下調べをしつつ

まぁ・・・安くはないが致し方なし・・・でJetstarカウンターへ

(成田空港まで車だと10分程度の場所に今現在住んでるのでね・・)


Jetstarは予約が早ければ早いほど安く

混雑状況により徐々に値段が釣り上がる仕組みの様子


まぁ・・・それはいい・・・が


カウンターを訪れると「ココでは買えないからネットで予約してください」と

オネエサン・・・なんじゃそりゃ?!と思いつつもカウンター前で

スマホの操作

が・・・フライト間近だと・・・WEBでも予約できず・・・


再度、他のオネエサンに売り切れなのか?!と聞きにいくと

「8時台の便は売り切れたが9時台の便は空きが有ります」と・・・

じゃ~どうすりゃいいのか?と聞けば

「ココで買えます」・・と

「はぁ~?!」


しょっぱなから・・そんな気分ワルーな感じで

24790円で片道を購入

(自宅で価格チェックした状況では

8時台が19900、9時台は22000円台だった記憶が朧にあり)


さすがに気まずさからなのか・・・

気を使ってくれた様子で非常口席の

足が伸ばせる席を勧めてとってくれたりはしたが・・・


海月漂流記


フライトは大幅に遅れ


まぁ・・・それ自体は仕方ないと思うけど


搭乗予定時刻に未だ便が到着していないのに

列がすっかり出来上がってからインフォメーション・・・

更には・・・いや絶対無理だろ?!とダレもが思う時刻にもかかわらず

定刻には出発できます!とか言い張るし・・・


少し遅れてバスで駐機中の飛行機に向かえば

まだ・・・お客さんが降りてる状況

にもかかわらず・・・


海月漂流記


バスの運転手さんとも連携不足で

炎天下のコンクリ上でしばし・・・待たされたりとか・・・

いったい?!どうなってんだ・・・

オモシロイけどさ!てな感じ



海月漂流記

(給油風景とか間近で初めてみたよ!)


なんか・・・スタッフ間の連携の悪さがやたらと目立った


まぁ・・・たまたまなのかもしれないけど

自分らの手際の悪さとミスを一生懸命誤魔化そうという・・姿勢が・・・

悪循環を生み出しているような感じ


さすが・・・JAL系だぜ!とかいっちゃえばそれまでだが


機内アナウンスも「ご協力に感謝!」とかで・・・

素直な「遅れてゴメンナサイとかも」・・・ないし・・・

タドタドシイアナウンスが・・・不安を煽った



海月漂流記

それでもパイロットの腕が良ければ安心だが・・・

新千歳到着の際のランディングがウマイ!とはいえない感じだった。

無事には・・到着したけどね・・・


全体的に・・・スタッフの未熟さと連携の悪さばかりが目立ったJetstarでの初フライト


確かに早めの予約で5000円とかで購入してれば

こんなもんか・・・で納得できるのかもしれないが・・・


直前に2万5千ほど支払った身としては

「ダメダコリャ」な印象は拭えません。

「安くなかろう・・・悪かろう・・」が正直な感想


よほどのことがないかぎり・・使わないだろな~なんて

初めて思った航空会社でした!


LCCにサービスの良さは求めちゃいないけど・・・

現状は・・・自分らのマニュアルすらもままならない・・・

完全に人材が育成されていない状況のように感じました。


数年後には・・・改善してれば・・いいね~


リターンの便は前日予約で「SKYMARK」1万円!

でも当日に非常口席確保できたし・・・フライトも快適でした!




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