ジャムウのお店「テテマニス」 | alas-alasan

alas-alasan

ようこそ!アラスアラサン店主のブログです

先日、昨年神田にオープンしたジャムウのお店「tetes manis」さんへ行きました。ジャムウ(jamu)、ご存知でしょうか?インドネシアの漢方と言っていい自然素材を活用した民間療法です。
正直、私自身は現地で本格的なものにお世話になる機会はあまりなかったのですが、ちょっと調子の悪い時に、どこでも買える市販の栄養剤の類いには、ジャムウ由来のものも多く、人々の生活に浸透しています。
とはいえ、日本ではジャムウだけの、それもきちんと生薬から手作りして提供するお店は初ではないでしょうか。ベースはウコンと生姜の2種。これにその時の体調に合わせて、さまざまな素材から配合してくれます。私は、疲労回復にもよいというウコンを試してみました。薬草っぽい苦みやくせはありますが、はっきり言って美味しい! ジャムウは飲みにくい、というイメージは見事崩れました。
こちらはインドネシア、ジャワ島のソロのレシピに基づいているそう。起源はインドのアーユルヴェーダというのも知りました。
ジャムウの素晴らしさが、日本でももっと広まってくれたらと店主さん。私も同感! 手作り豆腐の甘味、トウファなどもあり、小さくてかわいい、とっても落ち着く空間です。









このブログはフェイスブックとも連動しています。
よろしければこちらもぜひご覧ください。alas-alasan facebook page