あっちこっちLife~to Milano!!

あっちこっちLife~to Milano!!

2003年香港から始まった海外生活もSan Franciscoへと移り早5年が経ちました。

2008年の年末をもち、SFを離れ今度はItary Milanoへと引っ越します。

あと僅かとなったアメリカ生活とミラノへの引越し準備を綴ります!

Amebaでブログを始めよう!

年末にアメリカ最後の旅行に行ってきた。


1月2月と3連休が何度かあるにもかかわらず子供たちの予定が既にはいっていて

旅行はこれが最後、アメリカらしい景色(私の中での)を見ておきたくて行き先はGrand Circle!!子供の意見を押し切り決めてしまった。


Grand Circleと言っても、アメリカの国立公園はここに集中しているため限られた日数で回れるのは2つ3つ。

なので、絶対いきたかったモニュメントバレーが入っている3日ほどのツアーを探すことに。

探しているうちにアンテロープキャニオンというらせん状に砂岩が侵食された渓谷が

目に留まった。

ものすごい芸術的な景色でそこも絶対外せないと思った。

そうするとたくさんあるツアーでもZion、Antelope Canyon、Monument Valley、Grand Canyonを2泊で回るツアー JTBのLookのツアーが一番希望に近くこれに決定!!


Grand Canyonは一度夏に行ったので出来たらアーチ国立公園に行きたいな・・とか

考えたけどそこまで希望通りのツアーはなかった・・。


ツアーはラスベガスが出発地点になるので、前日にラスベガスに入った。


ある意味ラスベガスも私が思うアメリカらしい場所の1つだと思う。


以前に行ったときはショーを見たりしたけど、今回は1日のみだったので街の中をうろうろした。

おもしろかったのは、Coca Cola shopでやったTastes Of The World。

$7.00で16カ国の飲み物をテイスティングできる。
あっちこっちLife~to Milano!!-Las Vegas3 最初は世界のコーラの味の違いなのかと思ったけど、そうではなくてコカコーラボトラーズのドリンクってことだったのかな?

見て一目瞭然だけど、どれもコーラじゃない・・。

イタリアのBrverlyっていうのが一番まずかった。友達もテイスティングしたことが

あってやっぱりイタリアが一番まずいと言っていた。

イタリアの代表的な飲み物ってあれなのかな・・・・普通のコーラもあるよね。


そのあと、同じようにラスベガスに来てた友達から電話があってParisのバッフェが

一時間待ちだと教えてくれた。

それなら・・とBellagioのバッフェに向かった。

しかし、やはり行列してた。

並び始めて40分ほどしたとき、最後尾の人が2時間待ちとお店の人に言われているのが聞こえた。

でも、40分待ったし他のお店に変えてそこでまた行列の最後に付くのは何だか許せない、と思い待つことを決意。

それから30分ほどして前に並んでるおばちゃんが1人$40よね・・なんて言ってる・・。

え???$25くらいでしょ?と思う。

子供に偵察に行かせたら『Vacation specialで大人も子供も(5歳以下って言ったかな?)$40って書いてあったよー』という。

やられた~!!!でも、もう後には引けない。


結局2時間待ってやっと席につけた。

次男はほとんどを離れたところでイスに座ってゲームしていたくせに『待ちくたびれて

食欲ない』と言ってほとんど食べなかった・・。

そういう私もほとんど食べれなかった・・。

多分、Cola Shopで飲んだドリンクのせいだと思う。


そして後日Parisは通常の$25くらいだったと聞いてとっても悲しかった。


でも、気を取り直してみたBellagioの噴水はやっぱりキレイだった。


あっちこっちLife~to Milano!!-Las Vegas4

翌朝は7時15分にロビーに集合だった。

やって来たのは、ジャック・バウアーに似てるガイドさん。

驚くほど日本語ペラペラ・・・。


ここからまず、Zionに向けて出発した。











すっかり更新を怠ってしまった・・・汗


年が明けてからというもの、イタリアのビザを申請して、家の退去の連絡をして、銀行やカード会社に住所変更の連絡をして、郵便局に転送届けをだして、学校に在籍証明をもらいにいって・・とたくさんの課題が重く胸に圧し掛かっていた。


それなのに1月5日行ったイタリア大使館でのっけから書類の不備を指摘され、出直しを命じられた。

すでに年末にも月・木の午後限定の時間しかやっていない窓口をめざし行ったのに、

そのビザを扱える担当者がいないと追い返されていたので、2度目の門前払いだった・・

ビザが受理してもらえないと引越し手続きをする気分にならず、もやもやした気持ちのまま手続き関係は放置しておいた。


そして、今週ついにビザを受け取った!!


出発まであと1ヶ月と少し。

取り合えず家の退去連絡をした。

家具を処分するためご近所さんにリストを載せた。


やらなくてはいけないことが山積み・・・


早くこの雑務から解放されたいけど、ここにも未練が・・・。


こんな思いも気づいたら遠い過去になってるくらい最近は日が経つのが早く感じる・・・


ミラノでの楽しい生活にもタイムスリップしてしまいたい今日この頃。

2日目。朝起きたら曇り空だった。

夫の勧める(そうそう、夫はこの旅行には参加できなかった)ラ・ホヤに行ってみたかったのでバスの時間をチェック。

OldTownを10時45分に出発するラ・ホヤ行きのバスがあるがわかり、トロリーの駅まで歩いていき、トロリーでOldTownにでることにした。

フロントでシャトルのお兄さんを発見してOldTownまで行ってくれないか聞いたら、

OldTownは無理だけどトロリーの駅まで送ってくれることになった。


あっちこっちLife~to Milano!!-San Diego3

時間が短縮でき、10時15分のバス(No.30)に乗ることができた。

ラ・ホヤに行くといっても特に何を目指すとこいうこともなく、取り合えず終点に近い、UC San Diegoの先のショッピングセンターで降りることにした。

曇り空で残念だったが、途中の海のみえる景色はとてもキレイでCaliforniaに住むならSan Diegoもよかったな~なんて思った。

1時間強のバス旅を終えて着いたのが、だだっぴろいショッピングセンター。

Whole FoodsやらPier1やらが見える。

しかし、ここで買い物する必要もなく、Jambaでスムージーを飲んで引き返すことにした。

(ほんとに計画性のない旅だ・・A

でも、あせる必要も全くないので今度は途中通り過ぎた海岸で下車してランチすることにした。

海を見るとじっとしていられない子供たち、砂浜で子犬(大きいけど)のように

じゃれあっていた。アメフトのまねごとをしたりするので、洋服は砂だらけ。

でも、砂浜で遊ぶのは久しぶりだったのでいい顔をして遊んでいた。


あっちこっちLife~to Milano!!-San Diego4
たそがれる2人。

海で遊んでいたら2時過ぎになっていた。

海岸沿いにシーフードのレストランを見つけてランチはそこで食べた。

シュリンプカクテルもクラブケーキもとってもおいしかった!


食事のあとは、またNo30のバスでOldTownに戻り、トロリーでダウンタウンへ目指した。

そしてトロリーのオレンジラインでガスランプSt.まで行き、ガスランプクォーターを歩き、Seaport Villageに行った。時間はすでに4時近く。

San Diego空港を夕方6時15分発の飛行機だったので4時半ころダウンタウンを

でて、空港に向かうgつもりだった。

Seaport Villageはハーバーの沿いの公園にあり、とても可愛いお店がたくさんあった。

散歩しているうちに時間になり、目の前のHyatt Hotelから空港へ向かった。

あとは帰るだけ、とチェックインしたらゲートが見当たらない・・・。

近くにいた係りの人に聞いたらシャトルに乗って3番目のストップで下りるように言われた。

着いてみると簡素な待合室が。

すると目の前にプロペラ機が・・・・

どうやらこれでロスまでいくらしい。

ぎりぎりまでSan Diegoにいる計画を立てたら帰りはロスで1stopする便になってしまった。

子供たちもこの飛行機に不安顔ヒィー


あっちこっちLife~to Milano!!-San Diego5
この写真では分かりづらいけど、ほんと20人乗ったらいっぱいって感じで、飛ぶと中はものすごい音・・・

でも、無事ロスに着き、その後普通の飛行機に乗り換え無事SFに戻ってきた。


しかし、息子は学校の宿題が終わってなく空港でも必死に友達に電話をかけ情報交換をして飛行機への不安と宿題が終わるかの不安で押しつぶされそうになっていた・・

家に帰ってきたのが10時過ぎだったのでそれから夜中まで格闘していた。

お疲れ様!!