夕方の勉強は
学校の宿題と公文数学、英語の宿題
30分くらいでしょうか?40分?50分?
先日は
公文数学だけで25分かかったと言っていました
習い事がある日は
公文は簡単なものにするとか
自分で工夫しながら頑張ってます
公文教室の日は
帰ってから、算数特訓の復習宿題をします
疲れてるのにって顔しても
これは習慣にしてます
1問でも2問でもやろうと声かけ
今のところ
算数特訓の問題も難しくて困ることはなく
時間かからずあっさり終わります
前回分は、先週の公文の日に
一気に終わらせてました
復習テストのために
宿題は次回授業間近でやった方がいい気がする
とのことですが
宿題済まずにイライラしたくないので
とっとと済ませています
S塾の復習は
国語の週は
公文の日か、週末に家庭内学習ページをやります
気乗りしない場合は
聞き取りだけやってます(このパターンが多い)
記述は授業でやってきているので
今のところ、家ではしてません
家での国語の復習は
私が音読して問題を出し
子供は遊びのついでに答える感じ
問題文が長いし、読むのもなかなか大変ですけど
これが一番早いです
これで身についているのかわからないけど
やらないよりはマシかと
一度塾で読んでいる文章なので
何となく覚えている様子です
ただ、国語に関して思うことですが
選択肢の選び方が難しいものが出てきました
これでもいいんじゃない?
って気がするのにダメなんだね
って言うのが混ざる場合
間違えちゃう
理科と社会も
読み聞かせ的な感じかな
一緒にさらっと復習する程度
知識が増えることが楽しいのか
理科も社会もとても楽しそうで
それは良かったなあと思ってます
理科は家庭学習のページがあるようですが
今年はまだいいかなって勝手に私が決めて
やってません
まだ今年はスタート前の助走と考えているので
緩くやってます
算数は
S塾のものは
基礎トレだけやってます
テキストは家ではやってません
算数特訓をやってるから
まあ良いかと
算数は
更に難しくて新しい問題をやってみようかと言うことで
夏休みに出来ずに終わった
プラスワン問題集を
少しずつやってます
これ、めちゃめちゃ面白いと
喜んで挑んでます
その気持ち、いつまで続くかな
毎日ではないけど
気が向いた時に
週に1、2回程度です
まだ始めたばかりなので
やってます
って言うのもあれなんですけど
文章題より
図形を解きたいと言うので
今は平面図形をやってます
間違えながらもそこそこ解いてみたり
解けなかったり
全問自力で解くのが目的ではないので
解説を見たかったら、さっさと見ればいいし
1ページの中ですべてやり終えなくてもok
やりたくない問題はやらない
とりあえず問題にふれる
でとりあえず頑張ります
全部コピーしました
コピーした方が書きやすいからってだけなんですが
母が出来ることはコピーだけ