子宮筋腫×婦人科サロン


子宮筋腫は40代女性のTOP5の悩みとも言われ、

子宮内膜症や卵巣嚢腫と共に

「婦人科三大疾患」として知られています。


子宮筋腫は、子宮内にできる良性の腫瘍の一種であり、子宮の筋肉層にできる腫瘍です。

別名、子宮内膜筋腫とも呼ばれることがあります。


腫瘍の大きさや場所によって、症状を引き起こし、生活に影響を及ぼすことがあります。
子宮筋腫の原因は明確にはわかっていませんが、女性ホルモンであるエストロゲンの影響が関与していると考えられています。

子宮筋腫は、通常、30歳以上の女性に発生し、特に子宮がん歴のある家族や遺伝的要因のある人にリスクが高いとされていますが、
昨今、20代の方も増えてきています。

婦人科サロン全体でも、

ご来店のお客様のお悩みTOP3に入ります。



子宮筋腫の症状には、
・月経周期の異常(生理不順、出血量の増加)
・腹部痛や腰痛
・尿頻度や排尿困難
・便秘
・腹腔内圧迫感
・性交痛など

子宮筋腫の治療方法は、

症状の程度や年齢、妊娠の希望などを考慮して選択されます。

軽度の症状がある場合は、経過観察や症状の管理が行われることがあります。


症状が重い場合には、

薬物療法(ホルモン療法や鎮痛剤)

内視鏡的手術(子宮内腔鏡下子宮筋腫摘出術など)子宮摘出手術(子宮全摘出や子宮体部分摘出)などが選択されることがありますが、


生活に影響がない場合、体に支障がない場合は、

「経過観察」と処理され、定期的なお医者の診察のみで「大きくなるのを待っているみたい」とおっしゃるお客様もいらっしゃいます。


また、手術を勧めお医者さん、なるべく手術をしない方向に持っていくお医者さんと、
さまざまなタイプの医者がいるようです。

婦人科サロンに通われて、
・子宮筋腫が小さくなった。
・小さい筋腫が消えていた、

・子宮全摘を勧められていたが、半年後の診察の時には小さくなっていて

「これなら手術しなくていいね」と言われた、


・筋腫によるぽっこりお腹が凹み、好きな洋服を選べれるようになったという
うれしいお声を多数いただいております。

婦人科サロンによる自然派セラピーでは、


・ホルモンバランスを整えること
・血流をよくすること

・正しい食事で毒素を体に溜めない体づくりのためのケアやアドバイスを行っております。


病歴や体質、どれだけ改善のために頑張れたかで、改善のスピードは異なります。

足つぼの施術では、生殖腺の反射区の他にも、脳下垂体(ホルモンの司令塔)、甲状腺、腸の反射区を重点的に行うこと、

弱っている箇所を重点的に行うことで改善をスピーディーにサポートすることができます。


子宮筋腫のお悩みお持ちの方は

悩まずにご相談くださいね。